餃子を食べた後の効果的な口臭対策にはどんなものがありますか?

餃子って、ごはんのおかずにもビールのお供にも大活躍だよね。

学生の時に餃子パーティーしたの思い出すよ。

楽しかったな。

みんなでワイワイ餃子作って、ホットプレートで焼いて……餃子って、作るのも食べるのもみんなで出来るっていうのがいいんだよね。

みんな同じものを食べてるからニンニク臭くても気にならないし。

口臭対策なんてしなかったな。

今の私からは考えられない(笑)

餃子のあんといえば、ひき肉、ニラ、ニンニク、あとはネギとかキャベツとかも入れるかな。

口臭対策って意味では入れたくないけど、でもニラとニンニクはやっぱり欠かせないよね。

調理したニンニクのにおいはおいしそうなのに、どうして口からにおうと臭いのか知ってる?
ニンニクのあのにおいの元は、アリインっていうタンパク質なんだって。

アリインが空気中の酸素に触れると、つまりニンニクを切ったりすりおろしたりすると、アリナーゼっていう酵素が働いて、
アリインがアリシンっていう成分に変わるの。

そうするとあのにおいがするようになるんだって。

このアリシンがくせ者で、体内に吸収されると、アリルメチルサルファイドとかアリルメルカプタンっていう独特のニンニク臭になるの。

つまり、ニンニクそのものからにおうのはアリシン、体からにおうニンニク臭はアリルメチルサルファイド、ということになるね。

餃子のにおいはおいしそうでも、餃子を食べた後の息は臭く感じるのは、におっている成分が違うから、なんだね。

餃子とかのニンニク料理を食べた後に、ガムや口臭対策タブレットを食べたり歯磨きをしたりするのは、口臭対策として有効だよ。

ただし、そういうもので口臭が弱まっても、全部なくなるっていうわけじゃないから要注意。

結局一時しのぎの口臭対策だから、ガムを噛んだから、歯磨きをしたからって口臭が消えるわけじゃないんだ。

でも、食べ物が原因の口臭は、時間が経てば自然に消えるから大丈夫。

ニンニクが消化されることで吸収・代謝されればにおいはなくなるんだよ。

だから、軽い運動をしたり半身浴をしたりして汗を出して、新陳代謝を活発にするのも口臭対策につながるね。

それでも、次の日にまだニンニク臭がすることってよくあるよね。

これは、例のアリルメチルサルファイドが、腸から吸収されて吐く息に交じっていたり、汗に交じったりするからなんだって。

アリルメチルサルファイドの前身であるアリシンによる口臭対策のためには、アリシンを腸から吸収させないようにすること。

アリシンはタンパク質とか脂質とかの栄養素と結合しやすいから、牛乳を飲んでからニンニク料理を食べるとにおいが抑えられるよ。

食後すぐに緑茶を飲むのもおススメ。

緑茶に含まれるポリフェノールがアリシンを吸収しにくくしてくれるんだって。

それから、野菜や果物を一緒に食べること。

野菜に含まれる栄養素も、アリシンを包み込んでにおいを和らげてくれるんだって。

ダイエットにも口臭対策にも、野菜は必要不可欠だね。

いつもの食事にサラダを一品追加すると、違ってくるよ。

試してみてね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

抜歯後にできる口臭対策はありますか?

抜歯って痛いよね……
私、親知らずを抜歯したことあるけど、泣きそうになっちゃったよ……抜歯後もまた痛いんだ。

口臭対策も、いつもみたいにマウスウォッシュを使うわけにいかないから、抜歯後は方法を少し変えたよ。

抜歯後は一時的に口臭が強くなるって言うよね。

それはどうしてかっていうと、抜歯すると出血するよね。

その血のにおいが原因の一つ。

血の成分ってなかなか取れないんだよね。

それに、細菌の栄養源にもなるんだって。

あと、抜歯後は歯が生えていた場所に穴が開くの。

これはつまり傷口だから、体がかさぶたを作るのと同じで、白血球とかリンパ球が集まって傷を治そうとするんだ。

口の中は常に湿っているから乾いたかさぶたにはならないんだけど、血餅っていうふたができるよ。

その成分が臭うのも原因の一つ。

それに、傷口を気にして食べ方が偏ったり、歯磨きするときもなるべく触らないようにするよね。

そうすると、そこに食べかすが溜まったり、化膿して膿が溜まったりして、口臭発生の原因になるんだよ。

周辺の歯の手入れもしにくいから、歯垢も溜まりやすくなるんだ。

抜歯後1週間くらいすれば穴はふさがるって言われているんだけど、完全に歯茎になるまでは一カ月くらいかかることもあるらしいの。

だからそれまでは、口臭対策が特に必要ってことになるね。

抜歯後の口臭対策の方法としては、まずは歯磨きをいつも以上に丁寧にすること。

傷口が治るまで食べ方が偏っちゃうのは仕方がないから、お手入れをしっかりとすることに専念しよう!

ヘッドが大きい歯ブラシだと汚れが取りにくいから、ヘッドが小さいものを使うこと。

タフトブラシっていう、ヘッドがとっても小さくて細かい部分の汚れをかき出せる届きやすい歯ブラシがあるから、それを使うといいよ。

歯が重なっちゃっているところにもブラシが届きやすいから、普段でも気になるところに使えば虫歯対策にも口臭対策にもなるよ。

それから、うがいをすること。

傷口に溜まる食べかすはブラシで取るわけにいかないから、うがいで取れる分だけにしておいたほうがいいよ。

ただし、あまりうがいを頻繁にしたり、激しくしたりすると、せっかくできた血餅が取れてまた傷口が開いちゃうから、適度にね。

口の中が渇かないように、唾液を出しやすい口内環境を作ってあげることも大事。

細菌や膿が作り出す口臭はガスだから、口の中が渇いて気化すると臭ってくるんだって。

だから、唾液で口の中が満たされていれば、においが減って口臭対策になるよ。

唾液をたくさん出すためには、食べ物をよく噛むことと、水分を取ること。

でも、食事中はあまり水を飲まない方がいいんだよ。

どうしてかというと、食べ物が水で流されて、噛む回数が減るから。

水分補給は、食事が終わった後にコップ一杯の水を飲むのが口臭対策には効果的って言われているよ。

抜歯後の口臭は一時的なものだから、治るまで傷口とうまく付き合って、口臭対策していこうね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

二郎系ラーメンを食べた後の口臭対策法はありますか?

私、何を隠そうラーメン大好きなの……特に二郎系。

あ、知ってるよね。

べつに隠してないしね(笑)
ランチにもたまにラーメン屋さんに行くけど、二郎系は絶対夜。

これだけは決めてる。

なんでって、ニンニクたっぷりにしたいからだよ~!

おいしいもん。

キムチもいいよね。

でも、口臭対策が大変だからね。

ランチでは対処しきれないのよ。

あとね、二郎系ラーメンってもやしとか野菜がどっさり載ってるでしょ。

野菜を始め食物繊維が豊富な食物を食べると口臭対策になるっていうのは定説なんだけど、食べた直後は歯に挟まってしょうがないんだよね……
お店に置いてある楊枝で食べかすを取るのはあまりに女子力が低すぎるから、私は二郎系ラーメンを食べるときは必ずホルダー付のデンタルフロスを携帯しているよ。

トイレとか人が見てないところで取るんだよ、もちろん。

二郎系ラーメンを食べた後の口臭対策っていろんな人が考えてるみたいで、ネットで調べてみたらいろいろ参考になっちゃった。

次回二郎系食べに行ったときに実践してみよ!

って思ったのは、ニンニクはスープに浸すってことと、ショウガをトッピングするってこと。

ニンニクは、熱が加わるとにおいが抑えられるんだって。

だからつけ麺とか汁なし麺は要注意。

あと、ショウガは消臭効果があるから口臭対策にはいいらしいよ。

二郎系に限らず、ニンニクとかニラとか口臭がきつくなるものを食べるときに私がしている口臭対策はね、

①牛乳を飲む(食前)、
②緑茶を飲む(食後)、
③湯船にしっかり浸かる。

もちろんこれだけじゃなくて、他にも口臭対策サプリメントを飲んだり、歯磨きをしっかりしたり、っていう普段から心がけている口臭対策はしてるんだけど、
この三点を気を付けると次の日のにおい方が全然違うの。

牛乳は食べる前に飲むと胃に膜を張ってくれるし、牛乳に含まれているタンパク質がニンニクのアリシンっていう成分を抑えて、口臭を弱くしてくれるんだって。

それから、緑茶やハーブに含まれるポリフェノールにはにおいを吸収しにくくするはたらきがあるから、食事の直後に緑茶を飲むと口臭対策になるんだよ。

湯船にしっかり浸かるっていうのは、汗を出すためだよ。

暑いからって、お風呂をシャワーで済ませたりしてない?
血液循環を良くすると新陳代謝が良くなって、汗がたくさん出るよね。

汗と一緒ににおい成分が体から出て行ってくれるから、ニンニクを食べた日のお風呂はゆっくり湯船に浸かって汗をたくさん出すことで、においが早く体から抜けるんだよ。

夜寝ている間にも汗をけっこうかくから、朝起きてから寝汗をシャワーで流せばさらにいいよ。

湯船に浸かることが口臭対策になるなんてびっくりだよね。

においの強いものを食べた日はもちろんだけど、普段からシャワーだけじゃなくてゆっくりお風呂に浸かることで口臭対策だけじゃなく体臭対策にもなるから、心がけてみてね!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

蓄膿症で息のにおいが気になります。どう口臭対策したらいいですか?

口臭の種類には大きく分けて4つあるんだよ。

1.生理的な口臭
2.飲食物・嗜好品による口臭
3.病的な口臭
4.心因性の口臭
蓄膿症の場合、3の病的な口臭に当たるね。

鼻やのどの病気は口臭に影響が出ることが多いから、口臭対策が必要になってくるね。

蓄膿症は、鼻の奥とか副鼻腔に膿が溜まる病気だよね。

私も去年風邪を引いた時に、急性の蓄膿症になってつらかったの覚えてるよ。

正しくは、急性の場合は副鼻腔炎、慢性副鼻腔炎のことを蓄膿症っていうんだって。

風邪が長引いてて頭の前の方とか鼻の脇が痛いから、なんか蓄膿症っぽいな……と思って耳鼻科に行ったらビンゴだった。

ずっと鼻の奥から緑っぽい鼻汁が出てて、たんも出てたかな。

鼻が利かないから自分ではよくわからないし、熱が出てて会社も休んでたから特に口臭対策しなかったけど、慢性的になればやっぱり口臭対策したほうがいいかもね。

鼻が詰まってるから口呼吸になって口が渇くし、細菌感染した鼻汁が膿になって出るから、それが臭うんだろうね。

膿が喉の奥に垂れてきて、膿栓になることも蓄膿症の口臭が強くなる原因の一つなんだって。

私の場合は抗生物質を飲んだら治ったから良かったんだけど、風邪の時の急性副鼻腔炎が引き金で蓄膿症になっちゃうことって多いみたい。

通常だと鼻汁(膿)は、ある程度溜まると自然口っていう排泄路を通って体外に出されるんだけど、
この排泄路が閉鎖されてしまうことが蓄膿症の原因なんだ。

花粉症とか、アレルギー症状を持ってる?
アレルギーがある人は鼻炎になりやすいから、蓄膿症にもなりやすいんだよね。

昔は蓄膿症は治らない病気だったらしいんだけど、今は抗生物質の投与とか手術で治療できるんだよ。

慢性的で、ずっと症状に悩んでいる場合は、完治させることが最も効果的な口臭対策だと思うな。

でも外科的手術は最終手段で、ほとんどが薬を飲んで、生活習慣を改善することによる通院治療になるんだって。

だから、規則正しい生活をする、栄養バランスの良い食事をする、適度な運動をする、睡眠をしっかりとる、っていう基本的なことが、
結局は口臭対策になるんだね。

治療の途中で、自分で出来る口臭対策で一番効果がありそうなのは、唾液の量を増やすことじゃないかな。

自分が副鼻腔炎になってみて感じたのは、とにかく口が渇くってこと。

唾液で口を潤すことが口臭対策になるっていうのは知ってるよね。

食べ物をよく噛む、水分を取る、リンパ腺のマッサージをする、等の方法で、なるべく口の中が渇かないようにしてあげるといいよ。

ただでさえ病気でつらいのに、口臭も気になったらダブルでつらいよね。

蓄膿症も口臭対策も、時間がかかるけどきっと良くなるから、焦らないで気長に付き合っていこうね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

男性に口臭対策をさりげなく勧めるいい方法はありませんか?

身近な男性で口臭対策をしてほしい人がいるのかな?
お父さん?上司?もしかしてこの間言ってた気になる人とか?
大好きで尊敬できる人でも、口臭が気になっちゃうと、近くで話すのがちょっとつらいよね。

でも、ストレートに口がにおうよとか、口臭対策したら?とか言って傷つけたくないし、デリケートな問題だよね。

私も彼氏に、口臭対策した方がいいとはまだ言えないなあ……でも、口臭対策してほしい場面は時々あるよ。

男性女性に関係なく、やっぱり食事の後は口臭が強くなるじゃない?
そういうの、気にしない人は全然気にしないよね。

むしろ周りが気にしてしまう……私なんか、自分が普段から口臭対策をしている方だから、余計なのかも。

だから、例えば焼肉とか彼氏と一緒に食べに行った後は、最後に緑茶を頼んで、飲むとすっきりするよ!

って言って敢えて口臭対策とは言わずに勧めたりしてる。

緑茶ポリフェノールがニンニクのにおい吸収を抑えて、胃からの口臭を和らげてくれるんだよ!

とは彼には言わない……
あとは一緒にブレスケア飲んだり。

でも、食後とかの一時的な口臭の場合は、特ににおいの強い食べ物の後は、本人も自覚してるから口臭対策が勧めやすいよね。

問題は普段からの口臭の場合だよね。

男性は、年を取るごとに加齢臭が強くなっていくみたいだけど、口臭に関しては男性だから強くて女性は弱いっていうことはないみたい。

むしろ、口臭に関しては女性の方が加齢と共に強くなっていく傾向があるんだよ。

女性ホルモンの乱れが口臭と関係することと、あとは、歯周病菌って女性ホルモンが大好物で、栄養源になるんだって。

それと、男性よりも女性の方が唾液の分泌が少ないんだって。

だからなるべく唾液が出やすい食べ方をしたり、水分をとったり、っていうのは、私たちの方が気を付けたいところだよね。

と、口臭対策に関しては男性よりも女性の方が必要っていう話なんだけど、印象としておじさんのほうが口臭が強いのは、生活習慣に原因があるんじゃないのかな。

私たちのお父さんや上司世代だと、男性はまだタバコが習慣になっている人が多いよね。

逆に女性は若い人の方が多いのかな。

減ってきたかな。

タバコを吸うと口臭が強くなるっていうのはもう有名だけど、タールやニコチンの影響だけじゃなくて、歯周病が進行しやすいからなんだって。

日本人は、発症していない人も含めると35歳以上で7~8割の人が歯周病に感染しているって言われているの。

タバコを吸うことで、それが進行しちゃうんだよ。

それと、男性でも女性でも、年をとるにつれて唾液分泌が少なくなるし、他の病気で飲んでいる薬の副作用で口が渇くことも多いの。

あと、年をとると十分な歯磨きをしなくても気にならなくなる傾向にあるんだって。

定年して人とあまり会う機会がなくなると、余計にそうかも。

だから、お父さんとか身近な男性には、口臭対策というよりも歯周病対策として、マウスウォッシュとかデンタルフロスとかを勧めるといいんじゃないかな。

結果として口臭対策にもなるから、万事OKだよね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

親知らずの抜歯後は口臭対策をした方がいいですか?

親知らず、抜歯するの?ついに心を決めた!


口臭対策になるから親知らずは抜いたほうがいいのはわかるけど、でも怖い~ってずっと言ってたもんね。

大丈夫大丈夫。

歯は抜かない方がいいっていうのは鉄則だけど、親知らずみたいに他の歯に悪影響が出ちゃったり顔がゆがんだりすることもある歯は、抜いたほうがいいんだよ。

歯や顎のゆがみは体全体に影響することもあるって言うし、長い目で見たら口臭対策どころか全身健康対策になるかもね。

それで、親知らず抜歯後の心配だけど、抜歯後は口臭が一時的に強くなるっていう話かな?
たしかに、口臭対策になるからって怖いのを我慢して親知らずを抜くのに、抜歯後に返って口が臭くなっちゃったら意味がない気がするよね。

抜歯後に口臭が強くなる原因として考えられるのは、膿と他の歯の汚れなんだって。

抜歯後は歯が生えていた場所が穴になるんだけど、これはつまり傷口なのね。

普通は2・3日で穴が小さくなって、一週間くらいで閉じるんだけど、この閉じるまでの間に口臭がきつくなることがあるみたい。

抜歯後の穴は傷口だから、体が一生懸命元に戻そうとして、白血球とかリンパ球が集まってくるの。

怪我したところにかさぶたができるのと同じね。

その修復作業の間に死滅した血液細胞が膿になって、その膿が臭うんだって。

あとは、抜歯後は痛みもあるし口の中に違和感があるから、ものを食べるときに噛み方が偏るよね。

抜歯後の傷口にはなるべく触れたくないせいもあって、歯磨きもじゅうぶん行き届かないし。

そのせいで口の中に汚れが溜まりがちになって、口臭の原因になるんだよ。

つまり、抜歯後の傷口の治りが早ければそれだけ抜歯後の口臭は減るってことになるんだけど、
傷の治りが早いかどうかは、親知らずを抜歯する歯医者さんの腕にかかっているといっても過言ではない……
だから、できれば抜歯が上手な歯医者さんを選びたいところだよね。

親知らずの抜歯後の口臭対策は、歯医者さん選びから始まっている……って言ったら、大げさ?(笑)
歯医者さんも大事だけど、自分で出来る口臭対策は、いつも以上に丁寧に歯磨きをすること、かな。

時間がない中で慌てて歯磨きするとみがき残しが多いし、傷にも障るから、できれば朝少し早起きをして、起床後の歯磨きを丁寧にする。

起床後の歯磨きが口臭対策になるっていう話は前にしたよね?
抜歯後の傷口の周りは、タフトブラシっていうヘッドが小さいブラシを使ってなるべく傷に触れないように、でも周りの歯は磨けるように、工夫する。

あとは、傷の治りを早めるために、栄養があるものを食べる!

体の回復を早めるには、やっぱりこれが一番でしょ。

まちがってもダイエットなんかしちゃダメだよ!

あと、傷口が痛いからって噛まずに食べられるものばかり食べるのもNG。

栄養が偏ると体が弱って、傷の治りが遅くなっちゃうからね。

親知らず抜歯後の口臭対策は、栄養のある食事から、だよ!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

親知らずを抜歯することで口臭対策になりますか?

親知らず、生えてるの?
親知らずって痛いよね……生えてくるときも抜歯するときも痛かった……
私、3本だったかな……生えてきたの。

親知らずって上顎と下顎の、両側の一番奥にそれぞれ一本ずつ生えてくるから、計4本だよね。

聞いた話によると、きれいに生えてくれば問題ないんだけど、ほとんどまっすぐ生えてくることってないんだって。

まっすぐ生えてきたとしても、口の奥の方にあって虫歯になりやすいから、抜歯しちゃうことが多いみたい。

私の親知らずも、一本はやっぱり曲がって生えてきて虫歯になっちゃったんで抜歯して、
あとの2本は生えかけでまだ虫歯ではなかったけど、予防のために抜いちゃったんだ。

最後の親知らずは、まだ埋まっているみたい……

親知らず、抜歯しようかどうかで悩んでるの?
歯医者さんに相談してみないとだけど、個人的には抜歯した方がいいと思うよ。

それに、親知らずを抜歯することは口臭対策になるよ!

さっきも言ったように、親知らずってほとんどが斜めや横向きに生えてくるの。

そうすると、歯ブラシやデンタルフロスが入らなくて、隙間に食べかすが溜まりやすくなって、歯垢が溜まっちゃうのね。

それで歯肉の炎症が繰り返されて、虫歯になったり歯周病になったりするの。

歯周病対策は口臭対策っていうのは、もう常識だよね。

汚れが溜まる場所をなくすためには、親知らずは抜歯した方がいい。

口臭対策だけじゃなくて、お口の健康対策だよね。

私のもう一本の親知らずは、レントゲンを撮ってみたら顎の骨に埋まってて、たぶん出てこないんじゃないかっていう話なんだ。

だから放っておいてるんだけど、場合によっては手術して取り除かないと、今生えている歯が押されて、歯並びがどんどん悪くなっていくこともあるんだって。

歯並びが悪いと汚れが溜まりやすいから、歯周病になりやすいんだよ。

それを踏まえても、親知らずを抜くことは間接的にも口臭対策になるよね。

そうそう、歯並びを悪くしないことが口臭対策になるっていう話、もうちょっとさせてね。

私、歯並びって、生えてきたときに悪くなければ、そのまま変わらないと思ってたの。

でも、生活習慣とか癖とかで、悪くなっていくことがあるんだって。

歯並びを良くするために、矯正したりするじゃない?
矯正したからって急に歯並びが良くなるわけじゃないよね。

時間をかけないと。

それと同じで、歯並びが悪くなる場合も、急に悪くなるんじゃなくて、時間をかけてじわじわと悪くなっていくんだって。

例えば、毎日同じ方向の横向きで寝ていたり、頬杖をついたり、そういう無意識にしてしまっている癖がない?
もしあれば、要注意だよ。

意識して止めることで、口臭対策になるだけじゃなくて、顔のゆがみ対策にもなるよ。

親知らずを抜歯することも、歯並びを悪くしないことも、どちらも口の中を清潔&健康に保つという意味で口臭対策になるんだよ。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

親知らずが口臭の原因になるって本当ですか?効果的な口臭対策はありますか?

口臭対策のためにいろいろ調べてきて、口臭対策になることもいろいろ試してみたけど、口臭が全然なくなるってことはないんだって。

例えば、健康な人でも朝起きたときは口が臭うし、ニンニクとかの食品を食べた後も息が臭くなるよね。

でも、歯磨きしたり食事をしたり、時間が経てばだんだん臭わなくなっていくの。

ただしこういう一時的なものじゃなくて、時間が経ってもいつも口臭がしているっていう場合は、病気が原因のことが考えられるから、注意が必要。

口臭の原因になる病気って多くて、鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気は口臭発生の原因になることが多いんだって。

それでも、歯や口に原因がある口臭が全体の90%を占めているっていうから、やっぱり口臭対策にはまずは口の中をきれいにすることと、
歯医者さんで病気がないかチェックしてもらうことが大切。

口の中に溜まった食べ残しや歯垢が臭って口臭になるっていうのは知ってるよね?
親知らずが口臭の原因になるっていうのも、つまりは歯垢が溜まりやすいからなの。

親知らずって、奥歯のさらに奥に生えてくるよね。

しかも、生え方がまっすぐならまだしも、横向きに生えてきたり、中途半端に頭だけ出していたり、歯肉がかぶさってしまっていたり。

汚れが溜まりやすいっていうのも、納得できるよね。

特に、歯肉がかぶさっている親知らずは要注意。

歯肉と歯の表面のデコボコの間に食べかすが溜まって、それが腐って歯垢になっちゃうの。

こういう歯にかぶさっている歯肉の事を歯肉弁っていうんだけど、ここはいくら歯磨きしても汚れが取れないんだよ。

それに、無理やりすると歯肉が傷ついて、炎症を起こしてまた別の口臭の原因に……ってこともあり得るの。

口臭対策しているつもりが、逆効果になってしまうのね。

親知らずに歯垢が溜まって、細菌が繁殖すると、周りの歯肉が化膿して痛くなってきちゃう。

そうなると膿が出て来て、それがまた口臭の原因になるんだよ。

それに、親知らずの周りには深い歯周ポケットがあるから、歯周病菌も入り込みやすい。

あと、歯垢が溜まりやすいってことは、虫歯にもなりやすいってことだけど、親知らず自身だけじゃなくて、隣接している奥歯も一緒に虫歯になっちゃうんだ。

そんな親知らずに対して口臭対策をするには、やっぱり親知らずまで丁寧にみがいて汚れを取ることが一番なんだけど、普通の歯ブラシじゃ難しいよね。

細かいところをみがけるタフトブラシっていうヘッドが小さいブラシがあるんだけど、これはおススメだよ。

タフトブラシは親知らずみたいに届きにくい歯だけじゃなくて、歯が重なっていたりして普通の歯ブラシが届きにくいところでもみがけるから、
虫歯予防にも口臭対策にも一本持っていて損はないかも。

でも、親知らずに関しての一番効果的な口臭対策は、抜いちゃうことだよ。

特に変な生え方をしている親知らずは、あっても役に立たないどころか口の中の病気や口臭の原因になるから、思い切って抜歯をおすすめするよ!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

焼肉を食べた後はどうやって口臭対策すればいいですか?

友達とも彼氏とも家族とも、焼肉だと話が弾んで楽しいよね~。

お酒も進んじゃう。

ただ、たしかに焼肉はにおいが、ね……
口臭の原因になる食品がたっぷり使われているから、焼肉を食べる日は口臭対策が欠かせないよね。

焼肉を食べるとどうしていつも以上に口臭が気になるようになるかというと、一番はやっぱり焼肉のたれに使われている、ニンニク。

ニンニクは野菜感覚でホイル焼きにして食べたりもするよね。

サイドメニューもキムチとかナムルとか、ニンニクが使われているものが多いのも焼肉の特徴だよね。

それから、お肉自体ね。

お肉をたくさん食べると、口臭だけじゃなくて体臭も強くなるんだよ。

これは、肉に含まれているタンパク質が、腸で分解されるときに悪臭成分を発生させるからなんだって。

あとは、お酒。

アルコールの摂りすぎは、口臭を強くするんだよ。

アルコールは肝臓で分解されるけど、限界量を超えると有害物質を分解しきれなくて、体に残っちゃうんだって。

それが悪臭の元になるというわけ。

それと、アルコールは唾液の分泌を抑えるとも言われているの。

口内の殺菌作用のある唾液が減ったら、口臭が強くなるよね。

さらに、アルコールには利尿作用があるから体から水分が失われやすいんだ。

唾液も水分だから、体の中の水分がなくなると、分泌できなくなっちゃう。

飲まなければ大丈夫だけど、飲めちゃう人は焼肉だとビールがどんどん進むから、要注意。

というわけで、焼肉を食べた後の口臭対策も大事だけど、事前ににおいの強いものを食べるってことがわかっているんだから、
できれば食べる前から予防策として口臭対策をしておくのが理想的。

ニンニクによる口臭対策には、牛乳を飲むことと、パセリを食べることが効果的だよ。

牛乳やパセリに含まれる成分が口臭を抑えてくれるんだって。

食事の最中に食べても効果があるらしいから、食前に摂るのを忘れても大丈夫。

あとは、食事の前に飲んで効く口臭対策サプリメントを飲んでおくこと。

肝臓のはたらきを助けるっていう点では、二日酔い対策のウコンの力みたいな飲料水も間接的には口臭対策になるんじゃないかな。

それと、唾液の分泌を減らさないためには、アルコールの合間に水を一杯挟むといいよ。

要するに、水分補給だよね。

これは酔っぱらい過ぎないための対策でもあるの。

でも、食前に口臭対策をしたら、食後には何もしなくてOK……ってわけにはいかないよね。

それでも臭っちゃう焼肉後の口臭対策は、個人的に一番重要かなと思うのは、その日はちゃんと湯船に浸かって、汗をかくこと。

血液循環を良くすることで、体に溜まった悪臭が抜けやすくなるんだよ。

さらに、寝ている間にかいた汗を朝シャワーで流せば、さらにすっきり。

あとはもちろん、お口のお掃除。

歯磨きはいつも以上に念入りに、フロスも忘れずに。

マウスウォッシュができればなお安心。

口臭対策がしっかりできていれば、焼肉の翌日に人と会うのも怖くないよね!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

薬局で買える口臭対策グッズはありますか?

私、口臭が気になり始めてからいろいろな口臭対策グッズを試してきたけど、ほとんど薬局で買ってるんだ。

薬局って、つまり処方箋薬局じゃなくて、ドラッグストアのことだけど。

私、生活用品も、化粧品も、お菓子も、食料品も薬局で買ってるよ。

一日おきくらいで行ってるかも。

口臭対策グッズも、わざわざ買いに行くんじゃなくて、何かのついでに買えちゃうから便利だよね。

デートの前は必ず携帯用の口臭対策アイテムを用意するんだけど、薬局なら必要なものが全部そろうしね。

じゃあ、思いつく限りの薬局で買える口臭対策グッズ、挙げてみるよ。

・マウスウォッシュ
・口臭対策用歯磨き粉
・デンタルフロス
・マウススプレー
・舌ブラシ
・口腔保湿ジェル
・口臭対策サプリメント
・口臭対策タブレット
・キシリトールガム

こんなところかな。

口臭対策アイテムっていうと、当然だけどデンタル系のアイテム中心になるよね。

やっぱり口臭は、口の中の環境が悪いと強くなるわけだから、なるべく口の中がきれいな状態を保つことが、
口臭対策に一番効果のある対処法じゃないかと思うのね。

あとは、ドライマウスが原因ってことも多いみたい。

ドライマウスって、その名の通り口が乾燥する病気だけど、虫歯や歯周病になりやすかったり、口臭が強くなったりするんだって。

経験あると思うけど、口の中が乾燥してたり、唾液が出てもネバネバしていると口臭が強くなって、唾液で潤ってると口臭は弱くなるよね。

特に女性がなりやすい病気らしいんだ。

原因も色々で、自分が気を付けていたからって絶対に回避可能な病気ってわけでもないみたいなんだけど、
意識していればできる予防法に、「よく噛んで食べる」っていうのがあるの。

噛むと唾液が分泌されるでしょ?
柔かいものばっかり食べていると、噛む回数が少なくて唾液分泌が少なくなるから、なるべく弾力のあるものを食べて、噛む回数を増やすと良いらしいよ。

あと、この間口臭対策グッズをネット検索してたら、「唾液分泌マッサージ法」っていうのを見つけたの!

早速試してみたけど、お口の中が潤う感じした!

どうやるかっていうとね、
まずは、食後や寝る前にうがいをした後に、口腔保湿ジェルを指につけて、頬の内側をその指でゆっくりマッサージするの。

反対側の手は頬の上から軽く押さえると、マッサージしやすくなるよ。

両頬10回ずつくらいが目安。

「口腔保湿ジェル」って、聞きなれないよね。

塗るマウスウォッシュってかんじかな。

薬局で普通に売ってるんだよ。

私も薬局で口臭対策グッズをチェックしているときに見たことはあったけど、種類も少なかったしそんなに必要ないかなと思って、今までスルーしてたんだ。

でも使ってみたら気に入っちゃった。

歯磨きした後って、サッパリするんだけど口の中が乾燥しちゃう感じあったけど、ジェルを使えば解決できたよ。

口臭対策って奥が深い……いろんなものがあるから、またいいのがあったら紹介するね!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。