マスクが臭いのは口臭のせいですか?

最近は風邪を引いている人がマスクをするというよりは、風邪予防でマスクをする人が増えましたね!

くしゃみをしたら、細かいつばが飛沫になって、まわりに飛びます。

でもそれって、マスクしてても案外飛んでいるんですよね^^;

逆にその飛沫が自分の口とか鼻に入らないようにするために、マスクをするというのは予防になると思います。

でも、そのマスク、放置してるものをふと嗅ぐと臭かったりしませんか?口臭があるのでしょうか。

マスクが臭いのは口臭のせい?

ちゃんと歯を磨いたのに、使い捨てマスクをもう一回使おうとしたら、なんだか臭い…っていう経験ないですか?

本当は不繊布でできているマスクは、使い捨てタイプだから、もう一回使うのはだめなんでしょうけど…

でもそんなにすぐには傷まないし、何回かは使う人多いんじゃないでしょうか。

さすがに臭くなってしまったマスクはしたくないですよね。

そういう時は、マスクを捨てて、新しい物を交換したほうがいいと思います。

理由は、マスクが臭くなっているのには、色々な細菌が付着してしまって、臭いの元になっているかもしれないからです。

あとは、自分がマスクをしてくしゃみをしたら、かなり自分の唾液が飛沫となって飛んでますよね。

唾液って、やって見た事ある人はわかると思うのですが、塗りつけて渇くとすごく臭いです。

これと同じ原理で、マスクについた唾液が臭っている可能性があります。

だからといって口臭があるのか?というと、そこはグレーゾーンになります。

マスクをしていると臭いのは、口臭があるから?

マスクをしていて、自分が臭く感じられるのは、間違いなく口臭があるからだ!と思う人は多いでしょうね。

でも、唾液が乾くと臭いというのは、誰でもあることなので、くしゃみなどで飛んだ唾液が臭い可能性もあります。

何回か使ったマスクが臭い場合は、この唾液が原因の場合があります。

でも、不衛生なので、やはり使いまわしはよくないですね。

一番わかりやすいのは、おろしたてのマスクをしてみて、すぐに口臭が感じられるようだと、それは確かに怪しいですね。

自分の息が直接マスクにあたって、鼻に到達しているわけですから、口臭が出ている可能性が高いです。

マスクで臭い口臭チェック

口臭を自分で、機械などを使わないでチェックする方法としては、ビニール袋に自分の息を吹き入れて嗅いでみるというのがあります。

でもビニールいっぱいに息を入れるというのもちょっと大変ですし、やりづらいですよね。

新品のマスクをしてみて、臭いを感じられるかどうかというのは、簡単なのでおすすめです。

自分でも何気なくマスクをすると思うので、ある意味抜き打ちテストみたいな感じになっていいですよね。

もし歯磨きをしっかりしていても口臭が感じられるなら、歯石や歯周病、進行している虫歯が原因かもしれません。

これが原因の口臭は歯医者さんに行かないと改善しないと思うので、早めに予約をとって、ケアしてくださいね。:roll:

胃腸からくる口臭はありますか?

ストレスが多いと、胃腸にきますよね~。

そうすると、なんだか気持ち悪くなったり、口臭が気になってきたりしませんか?

特にって環境が色々変わりやすいですし、胃腸を悪くしやすいと思うんですよ。

胃腸からくる口臭ってあるのでしょうか?

胃腸からくる口臭とは?

口臭というのは、すごく簡単にいうと、口から嫌な臭いがするということです。

でも、その臭いが、更にどこから来ているのか?ということを考えると、口の中と体内に分けられると思います。

口の中だったら、基本的には歯医者さんにいって、歯石をとるなり歯周病の治療なりをします。

舌苔もチェックして、汚れが溜まっているようだったら、舌クリーナーでとればいいですね。

でも体内というのが結構くせものです。

体内から嫌な臭いがしているっていうことは、胃腸からしているんだろうと思いますよね。

でも医学的にいうと、基本的には食道と胃の境界部分(噴門)にがあって、臭いがもれないようになっているんです。

だからよく吐いた吐瀉物ってものすごく嫌な臭いがしますが、それが普段は外に漏れていないということですよね。

それでも口内からの臭いではなくて、胃腸から臭いが来ているような気がするというのは、問題です。

極端な話、内科とかに相談しても、あまり臭いの悩みに関しては応じてもらえない場合があるようです。

本当に胃腸からきている口臭なのか?

基本的には、胃の上には弁のようなものがあるので、胃腸からの臭いはシャットアウトされているはずです。

でも最近増えているといわれているのが、、逆流性食道炎という病気です。

加齢や肥満によって、弁に緩みが生じるケースがあるようです。

すっぱいような、胃液のにおいが感じられるようだったら、この病気の可能性がありますね。

もし、すっぱいような臭いとは違うんだ!ということだったら、可能性は低いです。

また逆流性食道炎だったら、胸焼けとかみぞおちの不快感があるそうですから、そこで判断していきましょう。

胃腸からくる口臭の予防法

自分の口臭は胃腸からきているんだ!と勝手に判断して、市販の胃腸薬を飲み続ける…というのはやめた方がいいです。

今までお話ししてきたとおり、本当に胃腸からきている口臭なのかというのは、きちんと内科医に診断してもらわないといけないからです。

例えば、ガスター10というお薬は、胃液の分泌を止める薬なのですが、薬剤師さんがいないと買えないようになっています。

でも説明を聞けば買えますし、薬剤師さんも仕事だから説明するという感じで、実際に診断するわけではないですよね。

「はいはい」という感じで、買えてしまうと思います。

口臭を止める目的で、このような自分の体にあっていない胃腸薬を飲み続けたら大変なことになってしまいます。

胃腸からくる口臭の予防法は、自己診断はやめることと、逆流性食道炎にならないような生活をすることです。

特に、食べたらすぐ横になる習慣がある人!

胃の弁がゆるみがちになるそうですよ。

胃腸からくる口臭は、自分で判断したりせず、内科で相談してみてくださいね:roll:

口臭の原因によって対策は違うのですか

特に私たち女性は臭いにはすごく気をつけなくちゃいけないよね。

臭いの印象はすごく残るって言うから、もしも口が臭かったりしたら、異性からも同性からも避けられちゃうかも。

しかも口臭ってあまりの臭さに自分の嗅覚が疲労しちゃって、自分の臭いを感じなくなっちゃんだって。

そんなことってあるんだね。

だからまず対策としては自分に口臭があるのか、もしもあるなら何が原因なのかを知ることなんだよね。

一番簡単な口臭チェックの方法は、鼻までマスクで覆って自分の吐く息を感じてみること。

嗅覚が鈍感になっていてもこの方法だとダイレクトに、自分の吐く息を吸うことができるから口臭があるかどうかを確認できるんだって。

もしもその時に唾液のような臭いなら、それは唾液が気化したものだから、あまり心配ないみたい。

でも、もしも唾液があまりにも臭ければ、それは舌苔が原因かも。

時々口を開けて笑ったり、ご飯食べるときに舌が白っぽい色してる人見たことあるんじゃないかな。

した苔とは死んだ細胞や新陳代謝ではがれた粘膜上皮の細胞や食べかすなどが原因で、それが舌の上に蓄積することで、白っぽくなっちゃうんだって。

この舌苔の量は時間帯や体調によっても変化しするの。

だから口臭対策の一つには、舌をきれいにするってことも含まれるんだよ。

ドラッグストアや歯医者さんなんかにも舌をきれいにする、舌ブラシがあるから、もしもそんなに白くなってはないとしても毎日のケアに取り入れたら、口が臭くならないように対策できるよね。

ただ、口臭って舌だけが原因じゃなくて、それ以外にもコーヒーやタバコの臭いやもちろん焼き肉やアルコールなんか食べ物や飲み物が口の臭いを左右するよね。

こういうものが原因の場合はブレスケアやガムやアメなんかで対策はとりやすいし、時間が経てば消えてくれるもの。

そして日頃から虫歯があるなし関係なく歯医者さんに行かないといけない理由の一つに、歯周病や歯槽膿漏があるよね。

食べ物や飲み物が原因じゃなくて、ずっと口臭がしている場合には、ほとんどお口のトラブルと言っても過言じゃないんだって。

自分ではなかなか気が付かないことがあるからこそ、歯医者さんでしっかりと歯磨きの仕方や治療法を教えてもらうといいよね。

口の臭いは原因も様々だけど、それによって取る対策も違うから、女子として常に気をつけておきたいところだよね。

旦那の口臭対策に何ができるのですか

旦那さんはお給料はいいし、スタイルもまあまあだし、何よりもすっごく優しい人だから、何が不満なんだろうって思ったら、実は旦那さんの口臭にすごく悩んでたんだって。

40歳過ぎたくらいから「口の臭いが気になるなぁ」って思ってたらしいけど、それでも言ったら傷つくかなって思って言わなかったら、どんどんひどくなって、最終的には顔を見合わせて話すのが辛いくらいになっちゃったらしいよ。

やっぱり家族だし、夫婦は一緒に寝たり、愛情表現でキスしたりすることもあって、避けることのできない問題だから「何か対策をとらないと」と思ったらしいんだ。

まず先輩がとった対策は、口臭に効果があるとされる歯磨きグッズの購入。

最近では手軽に口臭対策アイテムが手に入るから、できるだけ購入したらしい。

でもやっぱり「あなた口臭がきついからこれ使いなさい」とは言えなくて、家族全員分買ったんだって。

それで自然に口臭対策グッズを使うようにしたんだとか。

あと毎日の食事にも気を付けてあげたのが食生活。

とにかく接待とかで外食が多かった旦那さんはお肉中心の食生活だったんだって。

あとお酒も多くなってたみたい。

だから家では、お肉を控えての野菜中心の生活にすることで腸内の悪玉菌を減らすようにしたんだって。

私たちだって、お肉の料理をずっと食べてたらそりゃ口も体臭もきつくなっちゃうよね。

そうやって毎日口臭をどうにか改善する対策を採ってたらしんだけど、「野菜食べて」って言っても、思うほど食べてくれないし、接待は少なくならないしそんなに改善しなくてどうしようかと途方に暮れてた時に、4歳の娘が旦那さんと遊んでいるときに「パパの口くさぁい」の一言。

一瞬先輩も旦那さんも凍り付いたらしんだけど、その後二人の時に旦那さんから聞いてきてくれたんだって。

そこで初めて口臭が気になることを話せたみたい。

二人で対策をネットで調べて、まずは腸を調べること、そして歯医者さんに行くことに決めて、結局口臭の原因は歯周病。

忙しさのあまり歯を磨く時間もほとんどないうえに、外食が多いことなんかも影響してたみたいで、今は歯医者さんから正しい歯の磨き方や歯周病対策の治療を受けて、口臭がほとんど気にならなくなったって幸せそうだった。

私たちも気づかないうちに「口が臭い」と思われてないように気をつけなくちゃね。

ほんだ式の口臭対策ってなんですか?

最近、口臭が気になるなと思ったら、まずインターネットで色々調べてみますよね。

そこで調べていくうちに必ず目にするのが、”ほんだ式”の口臭対策だと思います。

口臭のことに興味がない方は、このほんだ式というのは全然聞いたことがないはずです。

私もそうでしたからね(^^)

ほんだ式は口臭対策の中では、かなり有名なので、知っておいても損はないと思いますよ。
「ほんだ式の口臭対策ってなんですか?」の続きを読む…

老犬の口臭はどうしたらいいですか?

ペットとして犬を飼われている方多いと思いますが、老犬の口臭に悩んでいる人も増えているみたいですね。

犬の寿命は10数年。

ある意味、あっという間に老犬の時代が来てしまいます。

その老化をちゃんと受け入れて、予防や治療をちゃんと受けさせてこそ、正しい飼い主の行動ですよね。

その中でも老犬の口臭は予防とケアが大切になってきます。
「老犬の口臭はどうしたらいいですか?」の続きを読む…

ガムで口臭を抑えられますか?

ガム食べるの好きな方っていますよね。

実は私はそれほどガムが食べたいっていう感じにはなりません。

どちらかというと、キャンディの方が食べますね。

でも、運転する方なんかは特にガムを食べる人の方が多そうです。

あごを使って噛むことで、眠気を抑えられますものね。同じように、口臭予防にもいいと聞きます。
「ガムで口臭を抑えられますか?」の続きを読む…