口臭対策に良いとされる「なた豆」って一体なに?!

口臭対策をするようになると、「なた豆」関連の商品や「なた豆」に関する情報に触れる機会も多くなると思うの。

でも、「なた豆」がどういうものなのか、あまり詳しくはないんじゃないかな。

今日はそんな気になる「なた豆」について、私なりに調べたことや実感したことをお伝えするね。

【「なた豆」とはなんぞや?】

なた豆って八百屋さんにもめったに並んでいないし、あなたも口臭対策を調べていて初めて耳にしたかもしれない。

口臭との関連を説明する前に、なた豆について紹介するね。

なた豆はマメ科の植物で漢字で書くと「刀豆」と表す通り、さやは50センチほどの大きな豆なの。

普段食べる機会は少ないけれど、福神漬けに入っていたり、「ジャックと豆の木」のモデルになったという説もあって身近な豆なのよ。

なた豆は栄養分が豊富でミネラルやマグネシウム、鉄分も摂取できることから滋養強壮として着目されていたの。

また他の食材にはほとんど含まれていないカナバニンというアミノ酸が含まれていて、免疫力の向上や膿を排出させたり、炎症を抑えるといった作用が認められているの。

これによって今なた豆を使った口臭対策製品が多く売られるようになったのよ。

【どうしてなた豆が口臭対策になるの??】

口臭の原因の一つに歯周病があるんだけれど、これは口臭の中でも強い臭いで、口臭になる一番多い原因だと言われているのは知っているかな。

歯周病菌は歯垢に住みつき、歯茎を炎症させるの。

歯茎に膿が溜まって、その膿がくさいにおいを発するのよ。

なた豆は「膿取り豆」と呼ばれるほどで蓄膿(ちくのう)症の治療にも使われてきたんだけど、歯周病菌が住みにくい環境を作り上げることで最終的に口臭対策にもつながっていくのよ。

自然由来の成分なので、医療用にもなた豆エキスが使われることもあって、他の抗菌の薬よりもやさしく副作用も少ないそうよ。

【口臭の原因を根本からじっくりなおしていく】

もしあなたが今すぐ口臭をなんとかしたい!と思っているのなら、もしかしたらなた豆は不向きかもしれない。

なた豆は口の臭いを消すのではなく、口臭の原因になるものへの対策に向いているからなの。

でも口臭対策ってその原因を突き止めて解消していくことが大切。

そういった意味では、なた豆製品を取り入れることは意味があると思うしオススメだよ。

なた豆についてちょっとは理解できたかな?女の子って口臭が気になるのはもちろんだけれど、健康にも気を使いたいもの。

あまり薬っぽいものに頼りたくない時もあるよね。

自然の力も借りつつ、体に優しい口臭対策も考えていきたいね☆

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

三和通商のなた豆歯磨きはいいですか?

三和通商って、テレビでCMをやっているような会社ではないとおもうのですが、いろんな分野でビジネスをしている会社みたいですね。

なた豆の歯磨きも売っているのですが、なた豆製品以外にも太陽光発電もやっていたり、すべらないハンガーとか、結構流行ったものを扱っています。
「三和通商のなた豆歯磨きはいいですか?」の続きを読む…