107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭対策に朗報!口臭に効いたサプリとその理由

口臭対策
あなたは、口臭サプリが口臭に効く理由をしっていますか?

もしかしたら、ほとんどの方は、理由も解らないままに、宣伝に流されてサプリを使用しているか、もしくは、間違った理解でサプリを使用しているのではないかと思います。

そこで、今回は、口臭サプリが口臭に聞く理由を解りやすく説明して、最後に、最近特に口臭によく効いたサプリの例なども紹介してみたいと思います。

ここでお話しする内容が、これからあなたが口臭サプリを選ぶ際の判断の参考になり、あなたが口臭を抑えるためのお役ににたてばうれしいです。

口臭サプリが口臭に与えるのはどんな効果?

口臭対策
まず、口臭サプリメントが口臭に与える効果としては、下のようなものがあります。

1.臭いのマスキング効果
2.口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)
3.唾液分泌の促進効果
4.消化器官の整腸効果
5.精神的な安心効果(副交感神経刺激)

そして、それぞれには、以下のような口臭を抑える効果があります。

1.臭いのマスキング効果

サプリを摂ることで、口臭の臭いよりも強い臭いを出し、口臭を包み込んで、その臭いを判りにくくしようというのがこの方法です。

ミント系などの強い香りで口臭をごまかす場合が多く、雰囲気的な臭いとしては口臭が気付かれにくくなりますが、顔を近づけると口臭を感じるので、近距離では臭いが混じり最悪の悪臭になる場合があります。

職場など、あまり顔が接近しない状況では効果がありますが、恋人同士など顔を近づける事が多い場面ではお勧めしません。

2.口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)

口臭のうち、最も多い原因であるのが「生理的口臭」ですが、生理的口臭の臭いの元は口内の悪臭細菌が出す腐敗臭です。

そこで、消毒・抗菌効果のあるサプリを摂ることで、口内の悪臭細菌を一掃し、口内をきれいにして、臭いの元を絶とうとするのがこの方法です。

当然、口内の悪臭細菌を減らすことが出来れば、口臭は改善しますが、サプリを摂るだけでは歯周ポケットの奥に潜む悪臭細菌や粘膜バリアで守られた悪臭細菌にまでは効果がありません。

また、悪臭細菌といえども、口内にとっては多少は必要な細菌ですので、極端に大きく活動しないように抑え込むだけで、絶滅させてしまうわけにはいきません。

このような理由で、口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)は、悪臭細菌の活発な行動を抑え込むことが出来るので、一定の範囲内で口臭の抑制に効果があります。

3.唾液分泌の促進効果

口臭にとって、現実的に一番大きな消臭効果を発揮できるのは、口内にある酸素をたっぷり含んだサラサラの良性の唾液です。

実は、口内に分泌される唾液には、口臭にとって良性のサラサラの唾液と、口臭にとって悪性のネバネバの唾液があります。

悪性の唾液は、口臭の元となる悪臭を発生するのですが、良性の唾液は一瞬で口臭を消してしまうほどの力を持っています。

この、良性の唾液は、精神的にくつろぎ、副交感神経が活発に働き始めると豊富に分泌されるようになります。

このような、良性の唾液の分泌を促進する効果のあるサプリは、唾液の強い消臭効果を引き出せるので口臭の抑制に対して強い効果があります。

4.消化器官の整腸効果

一般的に、あまり知られていないのですが、胃や腸などの消化器官の不調により食べ物を消化する過程で悪臭成分が発生すると、それが口臭の原因になります。

現在、歯の病気も無く、歯磨きもキチンとしていて、身体も病気ではなく、特に異常は無いのに口臭が治まらないという人の大半はこれが原因です。

仕組みとしては、腸内などで発生したスカトールなどの悪臭成分が腸壁などから血液中に取り込まれ、それが血流に乗って肺まで運ばれて、吐息として口臭になってしまうというものです。

同じ部類の口臭の内、臭いの強いものとしては、ニンニク臭・アルコール臭・ダイエット臭などがありますが、このような原因の口臭は、腸内環境などに働きかけることで、その発生を抑える事が出来ます。

このような理由で、腸内環境に良い働きかけが出来る効果のサプリは口臭の抑制に対して効果があります。

5.精神的な安心効果(副交感神経刺激)

口臭が発生するシチュエーションの内、一番多いのが、緊張などに伴う精神的ストレスが発生し、口内が乾き、やがては口臭が発生し始めるというパターンです。

会議などでの発表の直前・コンサートやカラオケなどでの歌う直前・恋人との初デートの直前など、緊張が高まり精神的ストレスが発生すると、口内が乾き、口臭も発生し始めます。

これらは、極度な緊張感が交感神経を強く刺激し、悪性の唾液を分泌させ、口内を乾燥させ、一気に口臭を発生させてしまうメカニズムです。

このような場合に、効果的なのが、精神的に安心な効果を与えて副交感神経を刺激し、一般的にリラクゼーションといわれるような効果をもたらす方法です。

口臭サプリを飲んでいると言う安心感から、心が落ち着き、副交感神経が活発に働きだし、良性の唾液の分泌を促し、口臭は一気に消える方向に動き始めます。

このような意味で、「口臭対策専用のサプリメントを今飲んでいる!」という動作は、極端に上がり性の人にとっては、口臭を抑える効果を生みます。

つまり、物理的で実質的な効果ではなく、サプリを飲むことで安心感を得る事が、口臭の抑制に対して効果があるという事になります。

特に上がり性の人や神経質な人などにとっては効果が高い方法です。

それでは、以上のような、5つの視点にたって、実際に多く利用されている、

・バラサプリメント
・漢方系サプリメント
・最新型のサプリメント

の、3種類の口臭サプリについて比較してみようと思います。

バラサプリメント

口臭対策
まずは、女性に大人気でファンの多い、バラサプリメントが口臭に効く理由について考えて見ます。

1.臭いのマスキング効果

バラの香りがするので、マスキング効果があります。

また、ローズオイルの種類や調合具合によって、商品ごとに薔薇の香りに少しずつ差があります。

いくつかの種類を試して、気に入った香りを探す必要があります。

2.口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)

バラサプリメントのなかには、抗酸化作用などを持つ成分を含んだものもあります。

強くは無いですが、多少の抗菌効果のある場合が多いです。

3.唾液分泌の促進効果

口内に入れただけでは無味無臭のものが多く、直接的な唾液分泌の促進効果は少ないです。

4.消化器官の整腸効果

ローズオイルと調合されている成分の中に、整腸作用を有するものがある事が多いです。

ごく弱い範囲で、整腸作用がある場合があります。

5.精神的な安心効果(副交感神経刺激)

バラの香りが好きな方にとって、特に女性は、精神的名安心効果が絶大です。

バラサプリを飲むことで、優雅さ・上級感・自信・優越感・精神的な安心感などが相まって、一気に副交感神経が活発に働きだします。

それに伴って、良性の唾液も分泌され、整腸作用なども改善されるなど、デリケートなホルモン分泌なども正常化され、口臭も消える方向へ働きます。

以上のように、バラサプリメントは、大きくは、「臭いのマスキング効果」と「精神的な安心効果(副交感神経刺激)」の相乗効果で、口臭を抑える効果を発揮しています。

漢方系サプリメント

口臭対策
次は、男性の場合や、あまりバラサプリでは効果の無かった女性にファンの多い、漢方系のサプリメントが口臭に効く理由について考えて見ます。

1.臭いのマスキング効果

漢方系のサプリメントの場合、あまり香りが強い物のないのが特徴です。

中にはかすかなミント系の材料を調合しているものもありますが、ほぼ無臭に近いものが大半ですので、マスキング効果は小さいです。

2.口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)

ほとんどのサプリは、抗酸化系の成分を含んでいますので、口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)を持っています。

ただ、医学的な効果というものではなく、漢方的な意味合いなので、長期間使用して徐々に効いてくるという感じになります。

3.唾液分泌の促進効果

大きくはありませんが、唾液分泌の促進効果はあります。

柿渋エキスのような成分を含んでいるものが多く、口に含むと唾液の分泌を促進します。

ただ、唾液分泌のの反応については個人差が大きいので、その効果も大小の差が大きいです。

4.消化器官の整腸効果

整腸作用の効果はかなり大きいですが、すぐに効果が現れるというわけではなく、数ヶ月飲み続けて、徐々に良くなってくるという感じです。

医薬品のように、今日飲んだから明日からみたいな感じではないので注意は必要です。

感じとしては、3ヶ月くらい飲んでいたら、知らないうちに、腸の調子が良くなった・・・というような感じです。

有用成分をたくさん含むものが多いので、体質自体の改善効果も期待できます。

5.精神的な安心効果(副交感神経刺激)

極端な上がり性の人や、緊張時のストレスが大きい人には、飲めば安心感を与えてくれますが、食感や味の特徴が小さいものが多いので、あまり大きな効果は期待しにくいです。

ただ、なかには強い食感のものもありますので、そのようなタイプは、飲んだことで高い安心感は得られます。

以上のように、漢方系サプリメントは、大きくは、「口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)」と「消化器官の整腸効果」の相乗効果で、口臭を抑える効果を発揮しています。

最新型のサプリメント

口臭対策
最新型のサプリメントとしては、最近になって、大手の森永乳業最新型のサプリメントを開発し、口臭サプリメントの業界に参入しました。

その、最新式のサプリメントが口臭に効く理由について考えて見ます。

1.臭いのマスキング効果

摂ると、強くはありませんが、かすかなレモン臭があります。

かすかに香るくらいではあるのですが、弱い口臭程度であれば、それをマスキングする効果があります。

2.口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)

森永乳業が特許を取得した、ラクトフェリン・ラクトパーゼオキシターゼという成分には、口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)があります。

きちんと研究成果として実証されているので、確実な効果が期待できます。

3.唾液分泌の促進効果

乳酸系のレモン味がするので、高い唾液分泌の促進効果があります。

緊張などで口内がカラカラの時でも、一瞬にして、口内を潤すほどの良質な唾液を分泌してくれます。

即効性という意味では、ずば抜けて高い、口臭対策能力をもっています。

4.消化器官の整腸効果

特許成分である、ラクトフェリン自体が、食中毒に効くほどの整腸作用がある成分でもあるので、消化器官の整腸効果があります。

森永乳業が長年の研究の末に完成した技術らしいので、高い効果が期待出来ます。

5.精神的な安心効果(副交感神経刺激)

味に刺激や特徴がある上に、森永乳業というネームバリューも相まって、高い、精神的な安心効果(副交感神経刺激)が期待できます。

一般の口臭サプリが、人に気付かれないようにこっそりと摂られていることが多いのに比べ、オーラバリアーはおしゃれなパッケージでもあり、メーカー名のネームバリューもあるので、人前で堂々と飲みやすいのも良い条件です。

以上のように、最新型のサプリメントは、大きくは、「口内の腐敗細菌の消毒効果(抗菌効果)」・「唾液分泌の促進効果」・「消化器官の整腸効果」・「精神的な安心効果(副交感神経刺激)」の相乗効果で、口臭を抑える効果を発揮しています。

口臭対策に朗報!口臭に効いたサプリとその理由

口臭対策
いままで、一般に多く出回っている、3種類のタイプのサプリメントの説明をしてきましたが、個人の好みもあり、その選択方法はいろいろです。

香りを重視する人、整腸作用などの漢方的な効果を重視する人、即効性を重視する人など、実際にはあなた自身が、好きなタイプの中から良いものをいくつか選び、試しながら決めて行くのが最善です。

そのような中でも、最近になって、今までには無いような即効性があり、効果が高い口臭サプリメントが現れてきました。

もうお気づきかもしれませんが、いわゆる、「最新型のサプリメント」の部類に入るものです。

その商品名は、森永乳業のオーラバリアというのですが、出来れば一度は、バラサプリファンの人にも、漢方系サプリファンの人にも試してほしいと思うくらい高性能です。

私の場合は、日常的には漢方系サプリメントを日々常用しているのですが、非常時の携帯用としてはオーラバリアーを持っています。

狭い会議室での打合せの直前や、飲み会の翌日の朝の朝礼の直前など、どうしても極力口臭を抑えたい時などに、とても重宝しています。

時折、なんでオーラバリアーはこんなに効くんだろうと思うことがあるのですが、やはり、一番の理由だと思うのが、良質な唾液の分泌です。

オーラバリアーをずっと舐めて溶かしていると、普通で3分間くらいはかかるのですが、舐め終わるころには、口の中がサラサラの唾液でいっぱいになります。

私だけかもしれませんが、正直、舐めている途中で、ゴクゴクと何度も飲み込まないといけないほど唾液がいっぱいでるんです。

そして、舐め終わったころには、口の前を手で覆って口臭を嗅いでみても、今までにはないような爽快感で、気分的にもすごく安心出来ます。

あなたが、不快な口臭で悩まれているなら、一度は試してほしい口臭サプリメントです。

口臭対策
口臭サプリメントが効くのは、歯周病や虫歯や銀歯の二次カリエス(虫歯)などの歯の病気や、内臓の病気や過度なダイエットなどの得意な状況では無い場合に限ります。

あなたの口臭も、生理的口臭や消化器官の不調に伴う口臭であれば、サプリメントで改善できますので、いろいろ試してみることをお勧めします。:roll:

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: