107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

キスの前の口臭対策はどうやるの?必見、口臭予防のおすすめテクニック!

口臭対策
あなたは、キスの前に口臭が心配になりませんか?

以外と無頓着な女性が多いと思うのですが、実は男性はキスのときの口臭には非常に敏感なんです。

もちろん、女性も敏感よ!!!と、お叱りを受けるかもしれませんが、つまりは、女性も男性も、キスの時の口臭には異常に敏感になっているんですよね。

お互いに、死んでも、そんな事は口には出しませんけど・・・。

ただ・・・、実際には、デートの時、特に初デートなどや、付き合い始めて間もない頃など、人の口内は確実にかなり口臭が発生しやすい状況になってしまっているんです。

では、キスの時に、相手に自分の口臭に気付かれないように、口臭が発生するのを抑えるためには、どのようにしていればよいのでしょうか?

今回は、口臭の原因や発生する仕組みや、何故、それで口臭が消えるのかなどもキチンと説明しながら、キスの前の口臭対策について紹介をしてみようと思います。

尚、最後の項目で、以前、さんまのホンマでっか!?TVで紹介されていた、歯学評論家の中田彩さんによる無口臭デートのシチュエーションもお伝えします。

初デートなどで、口臭がとても気になるようなあなたには、デートコース選びにはおすすめのマニュアルになるかもしれませんね。

デートの時に口臭が発生しやすい理由は何?

口臭対策
それではまず、デートの時に口臭が発生しやすい理由は何でしょうか?・・・を紹介する前に、口臭対策の最低限のルールみたいなものからお伝えします。

それは、まず、ここで口臭について考える前に、キスの口臭対策の大前提として、歯槽膿漏や虫歯、銀歯の二次カリエス(虫歯)などの歯の病気ではないこと、そして、歯磨きなどの口内ケアーはきちんと出来ている事が最低条件だということです。

つまり、最低限、このようなことは出来ていないと、厳しい言い方かもしれませんが、あなたにはキスの時の口臭を心配する資格はありません。

ここはしっかりと押えておいて下さいね。

あなたが、もしも、自分の虫歯に気付いているなら、今から歯医者さんに直行ですヨ!

さて、このような、口臭への最も基本的な対応が出来ていたとしても、デートの時にはかなり口臭が発生しやすくなります。

その大きな理由の一つは、デートというシチュエーションにおける、あなたの交感神経の高ぶりです。

デートに慣れっこになってしまったならそうでもないかもしれませんが、そんな百戦錬磨の人は少ないでしょうから、少なからずあなたは神経が高ぶるはずです。

思わず話し声のトーンが高くなったり、いつも以上にはしゃいだり、気分が高ぶって心が弾んだりなどなど、あなたの交感神経は活発に活動し始めるはずです。

すると、この交感神経の高ぶりが、悪臭を発生しやすい性質を持った、口臭に対して悪玉であるネバネバの粘液性唾液を分泌させ始めてしまうんです。

普通の状態であれば、口内は発生し始めた口臭を一瞬に消し去るほどの効果を持つ、口臭にとって良性のサラサラの漿液(しょうえき)性唾液で満たされています。

ですが、交感神経の活発な活動は、そのような漿液性唾液の分泌を阻害して、反対に、悪玉の粘液性唾液を分泌させてしまうんです。

この、粘液性唾液は、唾液自体が悪臭発生成分を多く含むので、キスのときの口臭の大敵です。

そして、もう一つ、デートの時に口臭を発生しやすくする大きな原因が、デート中の緊張感です。

このような緊張感も、初デートや付き合いはじめの頃のデートであれば、当然経験することだと思います。

この緊張感が、口臭に悪影響を与える原因の大きなものは、緊張感に伴う口内の乾き現象です。

一般にはドライマウスの症状などとも言われますが、ドライマウスとは、緊張感が引き金となって、口内の水分が少なくなりカラカラになってくるような状態です。

あなたも、人前で緊張して発表などをする時など、口内がカラカラになって喉が渇いた記憶がありませんでしょうか、それが、ドライマウスの症状です。

このようになっても、口臭がかなり発生しやすくなります。

口内の唾液が水分が少ない生でネバネバになり、また、口内もカラカラに乾き、唾液自体も酸素不足のような状態になります。

このような状態では、普通であれば酸素がいっぱいある唾液内でいつもはおとなしくしている、悪玉菌が無酸素反応を起こし、そして、そのような反応が強い腐敗臭を発散させます。

これが、口臭の元になってしまうんです。

このように、デートの時に口臭が発生しやすい理由は主に、交感神経の活発な活動による粘液性唾液の分泌と、緊張感に伴うドライマウスの症状の発生なんです。

あなたも十分注意して下さいね。

デートの前日にも口臭を発生させる原因がある

口臭対策
それと、デートの時の口臭にとって、前に説明したこと以前に注意しなければいけないのが、デートの前日の食事内容です。

これは、聞けば当然の事だと気付くのですが、以外と忘れられがちなデート時の口臭の原因なんです。

一般的には、食事が原因の口臭については、口臭分野で医学的に「一過性の口臭」などと言う風に呼ばれていますが、こられは、口臭の原因となるようなものを食べなければ発生しません

口臭の原因となる食べ物としては、にんにく・ネギ・アルコール・キムチなどなどがありますので、出来るだけデートの前日には食べないようにするのが得策です。

また、デートの前日に注意しなければいけない事として、口臭以外の部分にもかかわりますが、睡眠不足や食べすぎなど、体調を不調にするような行動をしないという事も大切です。

当然ですが、デートの当日に体調が悪ければ、それが良いはずは無いのですが、その体調不良は口臭にも大きく関係します。

特に体調不良で、消化器官が不調となった場合は、消化器官で消化不調などにより発生した悪臭成分が、血流に乗って肺から呼気として出されてそれが口臭となることが解っています。

これが、消化器官の不調が原因の口臭という事になり、しかも、このような体内から出る口臭は、すぐには対処する方法がありません

いままで説明したように、デート前日の口臭を発生させる原因としては、食品に伴う一過性の口臭と、体調不良などに伴う体内より発生する口臭などがあります。

このような事も理解して、デート前日にも口臭を発生させる原因があることに注意してくださいね。

キスのためのデートの最中の口臭対策

口臭対策
いままで説明したように、デートの最中の口臭対策をするためには、下の4つの項目に注意する必要があります。

1・交感神経の活発な活動による粘液性唾液の分泌
2・緊張感に伴うドライマウスの症状の発生
3・食品に伴う一過性の口臭
4・体調不良などに伴う体内より発生する口臭

では、それぞれ、どのような点に注意すれば、良いのでしょうか?

それぞれの項目について考えてみます。

1・交感神経の活発な活動による粘液性唾液の分泌

交感神経の活発な活動による粘液性唾液の分泌について説明してみます。

デートの最中に交感神経が高ぶるのはどうしようもないことではあります。

あまり無理に落ち着こうとしたり、興奮しないようにしようとしてしまうと、せっかくのデートが楽しくないものになってしまいます。

そこで、あまり気にしなくても交感神経を高ぶらせすぎないようにすることが出来る方法について考えます。

ここで、交感神経を落ち着かせるような、高い効果のある方法として、副交感神経を活発に働かせるという方法があります。

実は、この、副交感神経を活発に働かせるという事は、そのこと自体が交感神経の行動を沈静化させることに直接つながるんです。

また、さらに良いのは、副交感神経が活発に働くことは、発生し始めた口臭を一瞬に消し去るほどの効果を持つ、口臭にとって良性のサラサラの漿液性唾液を分泌させることが解っています。

つまり、副交感神経を活発に働かせるということは、交感神経を落ち着かせ、さらに、漿液性唾液もふんだんに分泌させ、口臭を発生しにくくするということになるのです。

では、実際にデート中に副交感神経を活発に働かせる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

その方法には、

・ゆったりとした音楽を聴く
・自然に笑う
・深呼吸する
・ゆっくりと何かを食べる
・爪もみを行なう(薬指以外)

などの方法があります。

このような事があるので、性格的な事もあるかとは思いますが、デートの時は、あまりキャピキャピせずに、まったりとして微笑んでいるだけでも良いかもですね。

あと、爪もみというのは、は両手の指先の爪の付け根付近の両サイドを、反対の指で摘まむように押して指先を刺激するという方法です。

多少痛いと感じるくらいまで摘んでやるやり方が効果的で、1本の指に対して10秒から20秒かけて刺激を続けるのが良い方法です。

実際にやってみると、以外にリラックスできますよ。

ですが、交感神経を刺激してしまうと言われているので薬指だけはやめておきましょうね。

2・緊張感に伴うドライマウスの症状の発生

緊張感に伴うドライマウスの症状の発生を抑える方法はいくつかあります。

気分的には、出来るだけ緊張しないようにするということでしょうが、わかってはいてもなかなか出来ないという人も多いと思います。

そこで、よく行なうのは、

・実際にお茶などを飲んで直接口内を潤す
・唾液の分泌を促すようなサプリメントなどをこっそり摂る
・唾液の分泌線を刺激する
・あいうべ体操

などの方法があります。

まずは、口内を直接潤わせるためにお茶などの水分を摂る方法ですが、このときには喉を乾かす成分であるカフェインなどの入っていない飲み物を選ぶのが最善です。

ミネラルウォーターなどが良いかも知れません。

また、口臭専用サプリメントの中には、唾液の分泌を促す成分の入っているものがあります、そのようなサプリメントをこっそり摂る方法があります。

一般には、柑橘系の味覚のサプリメントが効果が高いですが、市販のものの中には糖分を多く含むものがあるので注意が必要です。

口臭に良いサラサラの漿液性唾液は、主に耳下腺といわれる耳から顎にかけて口内に存在する唾液腺から分泌されます。

耳周辺や顎の横や下あたりを痛くない程度に指で押したり、軽く円を描くようにマッサージしたりすると、漿液性唾液の分泌を促すことが出来ます。

あいうべ体操とは、下を大きく動かすことでも、唾液が分泌されるので、その効果を使用する方法です。

なるべく大きく、「あー」「いー」「うー」という発音をするときの形になるように、口を大きく動かします。

最後の「べー」については、舌を下方向に思い切ってなるべく出すようにすると良いです。

当然ですが、相手が見ていないときにやりましょうね!デート中にやっているのがばれると、口臭と違う意味で「ヤバい人」と思われるかもしれません。

3・食品に伴う一過性の口臭

食品については、あまり説明は必要ないと思いますが、出来るだけ下のようなものはデート前日には食べないようにして下さい。

・ニンニク
・ニラ
・ラッキョウ
・キムチ
・アルコール

などです。

また、デート当日にも、前の前日に食べない方が良いものに加えて、あまり香りの強い物は食べない方が良いですね

・納豆
・チーズ
・栄養ドリンク

などです。

ちなみにですが、食べると口臭対策に役立つような食品もありますので、参考までに書いておきます。

・牛乳・レモン・梅干し・緑茶・繊維質の多い野菜・青汁
・シャンピニオンエキス・ブレスケア商品

などです。

これらは、それぞれ、ある特定の原因の口臭に対して効果がありますが、中には緑茶などのように口臭の原因ともなりえるカフェインなどを含んだものもあります。

摂るシチュエーションや個人差で、あまり効果の無い場合もありますが、あくまでも参考までに、書かせていただきました。

4・体調不良などに伴う体内より発生する口臭

体調不良などに伴う口臭に対しては、対策がちょっと難しくなります。

それは、その殆どは、日常生活が原因となって発生していることが多く、急な対策を行なっても、すぐに効果が出ないからです。

一般的な対処方法としては、

・十分な睡眠時間を取る
・ストレスをため込まない
・病気があれば治療する

などです。

どれも抽象的すぎて、具体的にはどうすればよいのか解りにくいですよね。

ですが、ニュアンスとしては、あなたにも理解できると思いますので、デートの前日には早く寝るとか、あまり食べ過ぎないとか、日ごろから健康に気をつけるとか、いろいろ注意してみてくださいね。

ただ、体調不良などに伴う体内より発生する口臭については、以下のようなことがよく言われていますので、参考にしていただければと思います。

薬などを服用している場合、特に口内が乾いたり、中には口臭の原因となるような成分を含んでいたりするものもありますので、注意が必要ですが、早く薬を飲まなくても良いようにするしかないですね。

体調不良などに伴う体内より発生する口臭については、その内の大きな原因として消化器官の不調がありますが、そのような消化器官の調子を整えるタイプの口臭サプリメントなどもあるので、使用を検討するのもいいかもです。

歯学評論家の中田彩さんによる無口臭デートのシチュエーション

口臭対策
かなり以前ではありますが、さんまのホンマでっか!?TVで無口臭デートのシチュエーションが紹介されていました。

そのサブタイトルは、「初デートのキスで口臭を抑えたかったら、食事はお寿司で夜の散歩でかき氷を食べる。

なんて言う、なんじゃこりゃ?みたいなものでしたが、歯学評論家の中田彩さんの説明が面白かったので、TVで紹介された無口臭デートのシチュエーションを書いてみます。

まず、デートではどのような事をすれば、デートの最後のキスのための口臭対策に良いのかという項目では以下の項目の紹介がありました。

デートの最後のキスのための口臭対策に良い事

〇 フレンチや中華などいろいろあるが、和食が一番口臭のリスクが低い(中でもお寿司を食べるのががオススメ)

〇 わさびには口臭の元を殺菌する作用が強い成分が含まれている。

〇 緑茶のカテキンやフラボノイドの抗菌作用で口臭の元を抑える。

〇 お酢は唾液の分泌を促して、口臭を抑える効果がある。

〇 ノンアルコールでも一気にいいムードに持っていくためには、夜の公園を散歩するのが良い。

〇 キスの前には、かき氷で口中の温度を下げて、キスをするタイミングをうかがう。

〇 かき氷でなくてもただのでも効果あり。

〇 カラオケで歌い、相手の歌の時黙っているのが良い。

〇 口を運動させた後、口を閉じると、運動によって出た唾液を口内で循環させる事を交互に繰り返すのでとても良い。

また反対に、口臭に対して悪影響な事も紹介がありました。

デートの最後のキスのための口臭対策に悪い事

× お酒には利尿作用もあり、体の水分を外に出す働きがあるので注意。

× キスをしようを考えていると、興奮して体温が上昇してくる。(興奮すると体温が上昇して口内の口臭を作る菌が活発になる。)

× 映画は2、3時間沈黙するので口の中の唾液の流れが停滞する。(口臭が悪化する)

× 遊園地も絶叫マシンなどで口を開けると、口内が渇いてダメ。(口の中が乾いてしまうと口臭が悪化する)

いかがですか、意味不明な説明もあったのですが、歯学評論家の中田彩さん曰く、以下のようなシチュエーションが良いそうです。

・出来るだけ、口臭が起こりにくい食事などで時間をすごした上で、カラオケなどで、口臭が起こらないように楽しいデート時間を過ごす。

・キスをすると思い興奮すると体温が上昇して口内の悪臭菌が活発になるので、それを抑えるために、かき氷などで口の中を冷やしながら、キスのタイミングをはかりましょう。
との事です。

はてさて、あなたの参考になりますかどうか?

キスの前の口臭対策はどうやるの?必見、口臭予防のおすすめテクニック!

口臭対策
いろいろと、キスの前の口臭対策はどうやるのかについてお話してきましたが、少しは役に立つ部分がありましたでしょうか。

出来れば、「デートの時に口臭が発生しやすい理由」や「デートの前日の口臭を発生させる原因」について理解して、あなたなりの方法でキスの前の口臭対策や口臭予防を行なってもらえればと思います。

特に付き合い始めた頃のデートとなると、お互いに小さなところまで相手を観察しています。

たいていの場合ですが、最初の1回目のデートで、この人は良いなとか、ダメだなとかの判断をしてしまうそうですから、第一印象というのはとても大切だと思います。

その判断が、たった、ほんの少しの口臭だけのせいで決められてしまったのでは、たまったものではありません。

あなたも、キスの前の口臭対策は十分に行なって、口臭を予防してくださいね。

口臭対策
キスの時の口臭はとても気になりますよね!特に女性の方は、どちらかと言うと「キスをする」というよりも「キスをされる」というシチュエーションが多い気がします。

つまり男性から見ると、女性に対して「キスをしたい相手」か「キスをしたくない相手」かみたいな極端な判断基準が見え初めて、「口臭」が大きな選択肢決定の要因になる気がしますので、十分に注意してくださいね。:roll:

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: