バイオガイア社の製品が口臭予防に役立つのはなぜですか?


その製品っていうのは、バイオガイア社が作っているプロデンティスのことね。

私もどういうものなのか気になって、調べてみたことがあるんだ。

きっかけは、彼氏が花粉症で悩んでて、何か症状が軽くなるいい方法がないかな~ってネット検索していた時なんだけど、バイオガイア社のプロデンティスっていうトローチみたいなタブレットが花粉症やアレルギーに効いたり、体調管理に役立つっていうのを知ったの。

それでバイオガイアのホームページを見ていたら、なんと口臭予防にもなるというではないですか。

口臭予防って聞いたら無視できないっ!(笑)

生活に取り入れやすい口臭予防法だといいな~でもお薬っぽいしどうかな~って思って製品説明とか読んでたんだけど、薬ではないんだって。

バイオガイアは福祉先進国スウェーデンの会社で、バクテリアセラピーっていう方法を取り入れることで、「治療」というより「予防」から体調管理をするっていうのを推進しているの。

キシリトールだって、そうだよね。あれは、虫歯を治すんじゃなくて、予防するものだから。北欧では病気は治療が必要になるより先に、予防をするのがもはや常識ってことなのかな。結果的に口臭予防先進国にもなってるよね。

それでバイオガイアのバクテリアセラピーだけど、簡単に言うと善玉菌を体内に補給して、悪玉菌の力を抑え込みましょうっていう取り組みなんだって。

善玉菌はヨーグルトとか乳製品に多く含まれているけれど、乳製品であればなんでもいいっていうわけじゃないらしいの。

バイオガイアの製品に取り入れている善玉菌は、もともと体内にいるはずの優れた力を持った善玉菌で、これを「プロバイオティクス」って呼ぶんだよ。

特に、L・ロイテリ菌っていう乳酸菌は、母乳や口の中に見られる乳酸菌で、もともと人間の体にいるものだから、摂取すると体に留まりやすくて、安全性も高いんだって。

で、そのバイオガイアのプロバイオティクスがどうして口臭予防につながるのかというと、お口の中も体内と同じように、善玉菌と悪玉菌が戦っているからなの。

腸内フローラっていう言葉があるよね。善玉菌を増やして腸内環境を整える、っていう。

口内も同じで、善玉菌が増えて悪玉菌が減ると、歯周病や虫歯になりにくくなるの。口臭の多くの原因は歯周病だから、歯周病になりにくくなる、または改善されることによって、口臭予防に役立つというわけ。

体調も良くなって口臭予防にもなるなんて、バイオガイアやるな~なんて思って値段を見てみたんだけど、口臭予防サプリと同じか、少し高いくらいかな。

私は口臭予防サプリとバイオガイアのプロデンティスの両方を同時に続けるのはお財布的にキツイ!と思ったんで、今の口臭予防サプリが終わったら試してみようかな……って思っているところ。

彼氏も、バイオガイア社の製品教えてあげたら、検討してるみたいだったよ。

口内環境を整えるのに特化した製品があるから、口臭予防にはそれが一番いいと思うよ。試してみたら、どんなかんじだったかぜひ教えて~!

口臭予防できる薬ってないのかな?


口臭予防って、歯磨き粉や飴、サプリで対策する話にはよくなるけど、解決する薬の話ってあんまり聞かないよね。

口臭自体は病気ではないのと、口臭の原因は本当に色々だから、「口臭ならコレ!」ってすぐに解決する薬ってないんだよね。

でも、口臭の原因を考えていくと口臭予防に使える薬ってあるんだよ。

例えば、口の中の汚れや菌が原因で口臭が起きている場合。

うがい薬で口をゆすぐと口臭の原因菌も減るから口臭が軽くなるんだ。

うがい薬は喉を殺菌して風邪などの病気を予防するための薬というイメージがあるけど、口臭の菌も殺菌してくれて口臭予防になるんだよ。

最近は、水に溶かして使うタイプの粉のうがい薬もあるから、お出掛け先や職場で口をゆすぎたい時に持っていると水だけよりも口臭予防効果が高くておすすめ。

シリコンの折り畳み式コップと一緒に持ち歩けば、私は液状のマウスウォッシュよりも便利で使いやすいと思う。

口臭の原因が、唾液が減って口が渇いてしまうドライマウスだったら、ドライマウス対策用の口の中を保湿殺菌する薬を使うと、口臭予防になるよ。

唾液が十分でないと口臭が出てしまうから、口が渇くなと感じたら、水を少しずつ飲んだり、口をゆすいだりして口の中の状態を良くする事でも口臭予防になるんだ。

仕事で緊張しても、口が渇いてくることない?

緊張やストレスで、ドライマウスに近い症状が出てしまう人もいるから、そういう人はドライマウス用の薬を使うといいよね。

上司やお客様の前でちょこちょこ水を飲むのは難しいかもしれないけど、タイミングをみて口を湿らせるようにしたほうが、口臭予防になって、口臭がない自分に安心して自信を持ってしゃべれるから、きっと良い結果が出るよ!

ドライマウス用の口腔保湿薬は、一般のドラッグストアで買えるものもあるから、あなたも口が渇くと感じる事があるなら買ってみて。

ドライマウス対策には他にも、耳の後ろから顔のエラ下あたりにある唾液腺をマッサージしたり、あごの下を押すと唾液の分泌を促す効果があるから、休憩がてらマッサージしてみたら?

唾液が増えると口の中の汚れを洗い流してくれて、口をゆすいだみたいな効果があるし、菌も減って口臭予防になるから。

最近疲れてるなって時は、疲労回復に効くビタミン薬を飲むのもいいよ。

疲れや免疫力の低下が原因で口臭が出てしまう事は多いから、口臭予防のためにまずは原因となる疲労回復をするって事。

口臭予防って、色々と方法があるでしょう。

あなたがやりやすい方法で、効果があるものがきっと見つかるから。

また、何か良い対策を思い出したら連絡するね。

!口臭予防・口臭対策 Q&A の記事リスト

107-200>口臭予防・口臭対策 Q&A の記事リストです。
>口臭予防・口臭対策 Q&A の記事リストです。
107-200

多くの方から頂いた、「口臭の原因や、口臭予防・口臭対策」に関係のある質問にガチ!で答えています!

あなたが興味のある記事があるかどうか、探してみてくださいね!

by・・・  くちくさ博士 ♪ :roll: 

口臭予防・口臭対策 Q&A の記事リスト


お探しの記事が無い時には、この下の「関連記事」を見てみてくださいね。    ???107-200
お探しの記事が無い時には、この下の「関連記事」を見てみてくださいね。             ???107-200

お探しのQ&Aがあるかもしれません。

それでもなければ、サイドバー下部の、「口臭情報 Q&A 検索」よりサイト内検索をどうぞ・・・。

それでもなければ、お問い合わせよりご質問ください。ガチ!で回答させて頂きます!

by・・・  くちくさ博士 ♪ :roll: