便秘だと口臭が出ますか?

女性で便秘の方って多いですよね~。

じゃあ男性はどうなのかというと、普通に毎日出てるっていう感じみたいです。

どうも女性の方が腹筋が弱いので、出しづらい?ということや、食べる量が少ないせいもあるのかなと。

便秘がちな人は多いのですが、便秘が体にいいわけはないですよね。

お肌が荒れてしまうだけでなく、口臭の原因にもなってしまうんですよ~。

「便秘だと口臭が出ますか?」の続きを読む…

体内

慢性胃炎だと口臭が出ますか?

たまに胃炎になってしまうとつらいのですが、慢性胃炎だとさらに辛いですよね。

妊娠中につわりがあった時、気持ち悪くて、好きなものも食べられないなんて、なんて辛いんだと思いましたが…。

慢性胃炎は常にそういう状態なのかなと思います。

胃がもたれる、気持ち悪いっていう症状だけでも辛いのに、口臭まででていたら、本当に泣きっ面に蜂状態ですよね。

慢性胃炎だと口臭が出る?

慢性胃炎にかかっているみたいだけど、お医者さんにかかっているかというと、そこまでの時間がなくて様子を見ている人が多そうですよね。

ストレスが多いと慢性胃炎になりやすそうですが、仕事も忙しいし、病院に行く暇もないという感じです。

もともと慢性胃炎というのは、なんとなく胃が重いとか、食欲がないという感じで、全く我慢できなくはないというレベルのものです。

もっと胃が痛くて我慢が出来ないというのは、急性胃炎ということで、なるべく早く病院に行った方がいいでしょう。

慢性胃炎の場合は、様子を見ているうちに、よくなったり悪くなったりで、でも結局治っていないという状態が多いと思います。

昔は、胃の粘膜が荒れた状態ということで、年齢が行くにしたがって慢性胃炎になるのはしょうがないと言われていたそうですよ。

また年齢があがるにしたがって、口臭も出やすいですから、慢性胃炎と口臭はセットのように考えられていたのかもしれないですね。

ただ、最近になって慢性胃炎の原因としてピロリ菌がその犯人であるということが発見されました。

ピロリ菌に感染していると、口臭もでやすいという話があるので、やはり慢性胃炎になっていると口臭が出やすくなる可能性が高いです。

慢性胃炎からくる口臭を治す方法

慢性胃炎はピロリ菌に感染している可能性が高いのですが、ピロリ菌は尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解して、アンモニアで自分の身を守ります。

そのためアンモニアの成分から口臭も出やすくなります。

ではどうやって治すのがいいのかというと、感染しているのか思い悩んでもしょうがありませんから、

まずピロリ菌検査をして、白黒はっきりつけたほうがいいですよね。

ではどうやって検査を受けたらいいのかというと、病院で胃の検査をしながらする方法と、通信販売などで検査キットを購入する方法があります。

検査代の価格だけでみると病院の方が安くて3000円台、通販は7000円から8000円ぐらいするみたいです。

ただ病院は診察代などもかかりますから、トータルでは通販よりかかってしまう可能性がありますね。

でも病院でしっかり症状を見てもらったうえで、ピロリ菌の検査をして経過をみてもらったほうが、安心感はあります。

慢性胃炎からくる口臭を予防しよう

胃の検査をするというと、最終的には胃カメラを飲むことになります。

誰もが話には聞いたことがあるかと思いますが、だいぶ管が細くなって楽になったかもしれないですけど、やはり苦しいものみたいですね。

喉に麻酔薬をとどめる状態で麻酔をしたり、少し体が楽になる睡眠薬を飲んで、その吐き気を楽にすることもできるみたいです。

そんな思いはしたくないということだったら、ピロリ菌を減少させるといわれるLG21ヨーグルトを食べ続けるのが予防になりそうです。

慢性胃炎は治りにくいといわれますが、ピロリ菌を除菌したら口臭も減ったという体験談もあるので、ちゃんとみてもらったほうがいいいですね🙄

体内