ドラッグストアで買える口臭予防グッズのおすすめはどんなものですか?

口臭予防グッズはたくさんあるけれど、口臭予防サプリメント以外の口臭予防グッズはほとんどドラッグストアで手に入るよね。

ドラッグストアって、ちょっと大きな駅前には必ずあるし、時間も遅くまでやってるし、急に必要!ってなった時にも便利でホント助かってる~。

デートで急に焼き肉食べに行くことになったりして、しまった今日はブレスケアもマウススプレーも持ってきてない!っていう時にも、ドラッグストアなら必ず置いてあるし。

歯科専用品とかはさすがに置いてないけど、普段の口臭予防にはドラッグストアで買えるもので十分だよね。

それに、なんといっても通販とは違ってドラッグストアなら手に取って商品を選べるってところがいいよね。送料もかからないし、なくなりそうだ~って思ったらすぐに買いに行けるし。

定価よりも安くなってたり、ポイントが溜まるのもうれしい~。

私、ドラッグストアのデンタルケア用品の、棚を見ているだけでも楽しい!口臭予防歴が長くてもはや趣味の領域なのかも(笑)

口臭予防の基本は歯みがきだから、私はデンタルケア用品はイコール口臭予防グッズって考えてるけど、その中でのおすすめでいいかな?

そうなるとやっぱり、ドラッグストアで買える口臭予防グッズの一番のおすすめは、種類がたくさん置いてあるマウスウォッシュ!

マウスウォッシュって、本来の目的は殺菌による歯周病予防で、口臭予防はおまけというか、結果的に口臭予防にもなりますよっていうものなんだ。

そんな中でも個人的におすすめなのは、「なた豆すっきり洗口液」っていうマウスウォッシュ。

なた豆って、もともとは蓄膿症に効くっていう理由で有名になったんだって。膿を出す排膿効果と炎症を抑える抗炎効果が注目されたのね。

そこから研究が進んで、歯周病や歯槽膿漏にも効果があるっていうので、マウスウォッシュや歯磨き粉に取り入れられるようになったみたい。

なた豆を使用した商品って高額なものが多いんだけど、この洗口液はわりとお手軽価格なんだ。

ドラッグストアで購入できると、割引があったりポイントが溜まったりするプラスアルファがあるから、お得に買うことができるよね。

それから、ドラッグストアにいろいろな種類が置いてあるデンタルケア用品といえば、歯磨き粉。

歯磨き粉って種類も値段もピンキリで、いろいろ試してみたくなっちゃうよね。商品を見比べながらゆっくり選べるのって、ドラッグストアの醍醐味だよね~。

なた豆成分の入っているものや、乳酸菌が配合されているものが、口臭予防に特に優れているって言われてるよ。

歯みがきした後に息が爽やかになるっていう香りでマスキングする効果がある歯磨き粉は、一見口臭予防に向いている気がするけど、実際に香りの持続効果は15分くらいって言われているの。

だから香りよりも、口の中の雑菌の繁殖を遅らせるっていうような効能で選んだ方が、結果的には口臭予防になるよ。

たくさんの中から選ぶのって、楽しいよね。口臭予防も楽しんじゃえば、ストレスが軽減されて口臭も弱くなるかもしれないよね!

電動歯ブラシを使うことで口臭予防につながりますか?


ズバリ言いましょう!電動歯ブラシを使うことは、直接的な口臭予防にはなりません!

でも、間接的には口臭予防になる!

えっ?で?結局どっち?ってなるよね。混乱させてごめんね(笑)

えっと、まずは電動歯ブラシってどんなものなのかから説明しようか。

電動歯ブラシには大きく分けて三種類あって、一つは、電気で自動的に動くタイプ。手みがきではできないくらい細かい振動で、プラークを落としていくものね。

もう一つは、音波ブラシ。音波を使うと、プラークの中にいる細菌と歯のつながりを破壊することができるんだって。

それから、超音波ブラシ。ヘッドに超音波を発生させるセンサーが付いていて、音波ブラシよりも細菌破壊力が大きい。使い続けると、歯に細菌が付きにくくなると言われているよ。
値段はもちろん、電気で動くタイプの電動歯ブラシ<音波ブラシ<超音波ブラシってなるね。

電動歯ブラシの種類も値段もそれぞれだけど、どれも直接的な目的は、歯や歯間のプラークを落とすこと。

プラークが溜まらなければ、細菌の巣がなくなるわけだから、虫歯菌や歯周病菌が減る。となると、これらの細菌が原因の口臭予防になるよね。

プラークの除去率は、手みがきの歯ブラシよりも電動歯ブラシの方が高いわけだから、口臭予防効果も電動歯ブラシの方が高いってことになるかな。

歯医者さんの電動歯ブラシに対する意見を参考にしてみると、これがやっぱり人それぞれなんだ。

電動歯ブラシは、当てておくだけで自動で動いて歯を磨いてくれるから、ブラッシングの技術がいらないのね。だから、どんな人でも均一に磨けるから、おススメっていう意見。

それから、電動歯ブラシの振動が歯茎のマッサージにもなって、炎症を防ぐことができるんだって。

反対に、正しくブラッシングが出来れば、手みがきで十分って言う歯医者さんもいるよ。電動歯ブラシだと、歯と歯の隙間が磨きにくいし、電動歯ブラシを使っているっていうだけで磨けた気分になっちゃう恐れもあるんだって。

私は、実は手みがき派。この間彼氏が家に遊びに来た時、私が普通の歯ブラシを使ってるのにびっくりしてた。

デンタルケアに気を使ってていろんなグッズを持ってるのに(実際は口臭予防のためだけど)、歯ブラシはアナログなんだね~って(笑)

べつに手みがきにこだわってるわけじゃないの!本当は、電動歯ブラシも使ってみたいの!でも、私が特に気を使っているのは口臭予防だから、口臭予防には手みがきでも十分なら、歯ブラシは普通のでいいかなって。

口臭予防に効果的な歯磨き粉も使いたいし、マウスウォッシュも使いたいし、デンタルフロスは欠かせないし、口臭予防サプリメントもいろいろ試してみたい!ってなると、結局予算の問題よね。

無理しないで、自分の生活に合った方法を試していくのがストレスも少ないし、結果的に口臭予防効果も高いんじゃないかな。

唾液が出ることで口臭予防になるのはどうしてですか?


私、先週会社でプレゼンテーションがあったのね。大勢の前で話すのって、どうしてあんなに緊張するんだろうね?

緊張した時って、口の中カラカラになるよね……しかもそういう、緊張状態の時に「生唾を飲み込む」なんて言ったりするけど、そういう時の唾液ってネバネバだよね。

口の中が乾いたりネバネバした唾液が出たりすると、口臭が強くなるじゃない?

だから、プレゼンテーション前は口臭予防がもう絶対なんだよね。

私、前の日から直前まで口臭予防に力を入れてプレゼンテーションに臨んだよ。それより資料の見直しを徹底的にして自信を持つ方が口臭予防になるかもしれないけど(汗)

こういう実体験からもわかるように、唾液にはサラサラの唾液とネバネバの唾液と大きく2種類に分けられるの。

唾液がたくさん出て口の中が潤っていると、唾液の抗菌効果で口臭予防になるんだけど、それはサラサラの唾液の場合。ネバネバした唾液だと、逆に口臭が強くなっちゃうんだ。

唾液がネバネバしたりヌルヌルしたりするのは、ムチンっていう糖タンパク質が唾液に含まれているからなんだって。

ムチンがあるから、唾液は口の中の乾燥を防いだり、細菌が体内に入り込むのを防いだり、舌や唇がスムーズに動いたりできるの。でも、ムチンは細菌のエサにもなるんだって。

これが、ネバネバの唾液が出ると口臭が強くなる理由。

でも、じゃあムチンが含まれないサラサラの唾液ばかり出ていれば口臭予防になるかっていえばそうじゃなくて、ムチンがないと乾燥や細菌に対してのカバー力が足りないのね。

だから、唾液中にムチンが含まれることは口臭予防にもなっているし、同時に口臭の原因にもなっているの。

結局、バランスが大事ってことなのかな。

唾液って、大唾液腺と小唾液腺の二つから作られるんだけど、90%は大唾液腺から作られるの。で、大唾液腺は耳下腺、顎下腺、舌下腺の3つがあって、この種類によって作られる唾液の性質が違うんだよ。

耳下腺からはサラサラの唾液、顎下腺からはサラサラとネバネバの中間の唾液、舌下腺からはネバネバした唾液が分泌されるんだって。

だから緊張したりストレスを感じたり、そうじゃなくても口の中が乾燥しているなって思ったときは、耳下腺を刺激してサラサラの唾液を分泌させると口臭予防になるんだよ。

それと、唾液関係の口臭予防で注意したい点がもうひとつ!

口の中が潤っていると口臭予防になるからって、ちょくちょく水分を取って常に口の中が水浸し、みたいになっていると、体が唾液は間に合っているって勘違いして、分泌を抑えちゃうんだって。

唾液は水分だから水分補給は大事なんだけど、補給しすぎて肝心の分泌が減っちゃったら唾液の殺菌作用や抗菌作用での口臭予防ができなくなっちゃう。それだと本末転倒だよね。

なんでもそうだけど、やりすぎは禁物。口臭予防グッズにしても適量・適切に使用して、安全に口臭予防しようね。

!口臭の知識 Q&A の記事リスト

107-200口臭の知識 Q&A の記事リストです。
口臭の知識 Q&A の記事リストです。
107-200

多くの方から頂いた、「口臭の原因や、口臭予防・口臭対策」に関係のある質問にガチ!で答えています!

あなたが興味のある記事があるかどうか、探してみてくださいね!

by・・・  くちくさ博士 ♪ :roll: 

口臭の知識 Q&A の記事リスト


お探しの記事が無い時には、この下の「関連記事」を見てみてくださいね。    ???107-200
お探しの記事が無い時には、この下の「関連記事」を見てみてくださいね。             ???107-200

お探しのQ&Aがあるかもしれません。

それでもなければ、サイドバー下部の、「口臭情報 Q&A 検索」よりサイト内検索をどうぞ・・・。

それでもなければ、お問い合わせよりご質問ください。ガチ!で回答させて頂きます!

by・・・  くちくさ博士 ♪ :roll: