107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

舌苔をとると口臭対策になりますか?

舌苔って何かの病気?って思う人、まだまだ多いですよね。

舌苔というのは、文字通り下の上に苔のように付着しているものなのですが、普通についているものなんです。

でもあまりにも舌苔が多くついていたり、逆に少ない、全くないというのも、何かのトラブルということになります。

口を多きくあ~んとあけると、舌の全体が見えますね。真ん中にかけて、白っぽく苔のようなものが付いていると思います。

これが舌苔(ぜったい)といいます。

よく漢方では、舌をみると体調がわかるなんていいますね。

私も、むくみやすい体質で、舌によく歯の跡がついてしまうので、確かに舌にも表れるんだなと思いました。

舌苔は、普段はあまり気にしなくてもいいと思いますが、体調がよくなかったりすると舌苔がたまってきます。

そうすると、歯垢の臭いのようなものが舌苔にもついて、それが口臭のもとになることがあるんです。

それからコーヒーが好きな人も要注意ですね。

私もコーヒーを何杯も飲むんですが、舌苔が茶色くなっている時は、口臭を感じます。

どうしたらいいかというと、時々舌苔専用のクリーナーでお掃除するといいです。

私が持っているのは、平なブラシタイプなんですが、金属製のものもありますね。

これを使うとすっきりしますよ。歯ブラシでこするのは、舌を傷つけるのでやめてください。

歯や歯茎に原因が思い当たらない時の口臭は、もしかすると舌苔のせいかも。時々掃除して口臭対策してくださいね🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: