107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

唾液が少ないと口臭が出ますか?

普段あまり自分が唾液が多いのか少ないのかって意識しないと思います。

でも体質的に少な目とか、食生活・生活スタイルによって、唾液が多い少ないっていうのはあるみたいですね。

ほんだ歯科は口臭対策で有名なのですが、その内容をみると、”サラサラの良質な唾液が、口臭対策には大切”と書かれています。

あと唾液の量を多い方がいいわけですよね。だからといって、大人の人で唾液が常に口の脇にたまっているなんていうのはおかしいと思いますが…。

唾液は水分がほとんどですから、やっぱり炎天下の喉がカラカラな時は、唾液も少なくなっているってわかると思います。

それから、口を全然うごかさなかったり、ストレスを感じている時なんかは、唾液が少なくなって、口の中が嫌な味がしてきたりしませんか。

そういう自覚症状が出てきた場合は、確実に唾液が少なくなって、口臭も出やすい状況になっていると思います。

お茶などの飲み物とかで水分を補給して、唾液が出やすくした方がいいですね。

もともと良質の唾液には酸素が溶け込んでいるのですが、唾液が少なくなると酸素が減って、嫌気性の菌が活発化することで口臭がでやすくなるんです。

一日のサイクルの中で、唾液が出にくくなるのは、朝の起き抜けとか、昼食の前、あと仕事などで長時間PCに向かっている時なんかになります。

自分の唾液が少なくなりやすいタイミングをはかって、唾液を出しやすくするようにすると、口臭の予防になりますよ🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: