107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

歯磨きをする時になた豆を使うといいのですか?

なた豆って普段あまり口にすることがないですよね。口臭予防の商品などに、なた豆のエキスが入っていたりするのは目にするのですが。

歯磨きをする時になた豆を使うといいのかな?と不思議に思いました。

なた豆は日本でいうと鹿児島県で栽培されているみたいです。江戸時代には盛んにつくられていたそうですよ。

篤姫の時代に、その記述があって、献上品として贈られたそうです。

確かに植物としてはマメ科でつるがあるので、なんとなく南国チックな感じなんですよね。

でも暖かい地域以外だと育ちにくいのかもしれませんね~。

よくよく調べてみたら、食用としては若いさやの部分を使うのですが、薬効を期待するには豆の部分を使うんだそうです。

なんとなくですが、さやの部分を噛んだりしたら、歯周病にいいのかなーと思ったのですが違うみたいですね!

どうしてこういうことを考えたのかというと、災害時に水がないので歯磨きが出来ないので困ったという話を思い出したからです。

水は飲み水としてとっておきたい場合、マウスウォッシュが結構役に立ったらしいですよ。

さやの部分は、カレーライスに添えられる福神漬けに使われるのは、案外知られているのかな。

さやと豆の部分は用途が違うのですね。

そうなると歯磨きの時に豆を噛めばいいという訳でもないので、なた豆エキス入りの歯みがき粉などを使った方がよさそうです。

なた豆そのままはさすがに歯磨きに使えないですよね~🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: