107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭がしたらベロの掃除をした方がいい?

ベロって普段気にしていますか?あまり見ないですよね。

でも、ベロの表面がかなり白っぽくなっていたら、口臭がしてるかもしれませんよ。

これは体質にもかなりよるかと思いますが、ベロに舌苔が付きやすい人がいるんです。

実は、私もそうでして、わりと白っぽい色をしていることが多いです。

かといって、白くなくて、真っ赤な舌がいいかというと、そうでもないんですって。

漢方医に診てもらう時は、このベロの状態も必ずチェックされると思います。

ベロをよくみると白くなって、なんか繊毛みたいな感じになっていますよね。

これが多くついていると舌苔っていうことになります。

歯垢と同じような臭いがするので、時々ベロを掃除するといいんですよ。

ただし、注意事項がいくつかあります。

ベロはとても繊細なので、歯ブラシでゴシゴシはやってはいけません。

つい歯磨きのついでにやりたくなると思いますが、ベロが傷つくかもしれないですよ。

ティッシュをしめらせて、軽く拭くぐらいだったら大丈夫です。

でもベロの掃除用の器具を買った方が、確実にきれいになると思います。

私も買って使って見た事ありますよ。

コーヒーを毎日飲む人は特に注意です。

舌苔にコーヒーの成分がついて、更に臭くなっているかもしれないですよ。

時々、そーっとベロの掃除をすることで、口の中もきれいに保てますし、口臭も防げます。

ベロって意外と自分では見れないけど、人から見ると目立ったりするかもですね🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: