107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭のような臭いの塊は何ですか?

自分の体にまつわるもので、臭いをかいでみたら、びっくりするほど臭かった!っていうことありますよね。

口の中から、口臭のきつい版みたいな塊がでてくるということもあるみたいですよ。

例えば何気なくおへそをさわってしまって、へそのゴマをとって臭いをかいでみたら、すごい臭かった!

っていうのは子供の時にやったことがありませんか?

逆に面白がって、臭いをクンクン嗅ぎまわって遊んでいたりすることもあると思います。

でも、口の中から、ふいに白っぽい塊が出てきたら、ちょっと驚きますよね。

しかも、それが猛烈に臭かったとしたら、変な病気なんじゃないか?と疑うかもしれません。

この塊は、におい玉ともいわれますが、喉の奥のくぼみに汚れがたまってできる膿栓というものなんです。

扁桃腺の近くに、その玉ができるくぼみがあるんですけど、よっぽどじゃないかぎりそんなところ見ないですよね。

できやすい人と、できにくい人がいるみたいですよ。

ちなみに、私は1回もできたことはありません。

なんとなくですが、扁桃腺が腫れやすい人は、臭い玉もできやすいような気がしますねー。

扁桃腺のまわりの発達も、個人差がすごくあるみたいですよ。

もし自分の口をあけてみて、臭い玉ができていたとしても、自分で取ろうとはしないでくださいね。

自分で取るのはかなり難しいので、耳鼻咽喉科にいったほうがいいです。

あと、塊は、巨大な歯垢の可能性がありますけど、それは汚いですね(汗)🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: