107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭を研究している学会はありますか?

よく病院にいくと、そこの医師の紹介で○○学会所属とか書いてあったりしますよね。

それで専門医というのをアピールしていたりとか。口臭の学会なんてあるんでしょうか。

調べてみたら、ちゃんとありました!

その名もずばり、「日本口臭学会」です。

ほんとそのまんまですね~。ここに所属するっていうおは、本当に腹をくくっている感じがします。

名刺に日本口臭学会所属会員って書いてあったら、ちょっとひきますけどね…。

でも、本当に口臭で悩んでいる人は多いはずですから、日々の研究成果を発表して頂くのは素晴らしい事です。

口臭というと、まず駆け込みたいのが歯医者さんですが、この日本口臭学会では横のつながりがすごいんです。

医科、歯科、薬科とどうしても縦割りになりがちな科を越えて、連携しているみたいですよ。

そういえば、昔合コンで知り合った歯医者さんが、「医者はどうしても歯医者を下に見る」なんていってましたけどね。

でも口臭に関係あるのは、歯から始まり、内科、耳鼻科、口腔科など、素人が考えても本当に幅広いです。

一つちゃんと知っておいてもらいたいのは、日本口臭学会ではまだ認定医制度というのはできていないんです。

そういう制度を作ろうという動きはあるみたいですが、今現在はまだできていません。

だから、口臭学会認定医となのって、何か売りつけようというような人がいたら、それはニセモノですよ!

日本人って、そういう認定なんちゃらに弱いですものね…。

口臭の治療法も色々あるので、ぜひ学会で切磋琢磨していい治療法がどんどん広まるといいなと思います🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: