107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

全身疾患からくる口臭とは何ですか?

全身疾患って、あまり聞かない言葉ですね~。

口臭にも色々あって、全身疾患からくる口臭というのがあるみたいなんですよ。

そもそも全身疾患って、いったいどういう物かというと、簡単にいうと体全体の病気ということみたいですね。

例えば糖尿病とか、心臓疾患・動脈硬化、肺炎などが全身疾患にあたるんですが、良く耳にする一般的な病気です。

この病気と口臭が関係あるの~?とびっくりしたんですが、実は口臭のもととなる歯周病菌が悪さをするみたいです。

歯周病菌は口の中にいるのですが、唾液とかに混じって、全身にまわってしまいますよね。

たぶん免疫とか抵抗力が落ちてしまうと、その歯周病菌が原因で全身疾患を引き起こすこともあるみたいです。

これは初めて知りました!ようは、歯磨きをさぼっていると、他の病気にもなる可能性があるってことですよ。

肺炎、といっても嚥下性肺炎は死因の中で上位に入るのですが、これも肺に歯周病菌が入ってしまうからなんだそうです。

逆に、全身疾患のせいで、口臭が発生するというのも有名な話です。

例えば、腎不全になっていたら、アンモニア臭の口臭がするそうです。

これ、口臭で気づいて病院に行ければまだいいですよね。

気付かずに慢性腎不全になってしまうと、一生透析を受けないといけなくなります。

口臭が重篤な病気のサインだったりすることは、あるというわけですね。

いつもと違う口臭がしだしたら、全身疾患の病気のサインかも🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: