107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

最近口臭が気になるので口臭予防をしたいのですが、口臭予防グッズがたくさんありすぎて何を選んだらよいかわかりません。 まずは何を使ったらいいのでしょうか?

この間合コンがあるって言ってたよね。

どうだった?もしかして、口臭が気になってあんまりおしゃべりできなかったとか?
口臭予防って、しているかしていないかで自信の持ち方にも影響してくるよね。

実際に口臭があるかないかは別として、口臭を気にし過ぎて引っ込み思案な性格になってしまうこともあるっていうから、人生を楽しむためにも口臭対策は必要。

って、ちょっと大げさかな(汗)
ちなみに、どんな場面で口臭が気になるのかな?
口臭にも種類があって、原因をたたくことが一番効果的な対策だから、どんな種類の口臭なのかをまず知ることが大事。

そうすることで、どんな口臭予防グッズを使ったら効果的かがわかってくるよ。

口臭の種類は、大きく分けると
①生理的な口臭
②食べ物や嗜好品(タバコやコーヒー等)による口臭
③病的な口臭
④心因性の口臭
の四つに分けられるの。

④はさっき言った、実際に口臭は無くても自分であるって思い込んでしまうもの。

口臭予防グッズでどうなるものじゃないから、ここでは説明を省くね。

まず①だけど、これは朝起きたときやお腹がすいた時、緊張した時に起こるもの。

誰にでも起こる口臭だね。

こういう時って、口の中がネバネバしたり、渇いたりして口臭が強くなるんだ。

これに効果的な口臭予防グッズは、歯ブラシ・歯磨き粉・デンタルフロス・舌ブラシ・マウスウォッシュ・口腔保湿ジェルといった、デンタルケア全般。

デンタルケアグッズは、そのまま口臭予防グッズといっても過言ではないの。

①だけでなく、①~③全部の口臭予防グッズでもあるよ。

生理的口臭は朝が一番強いから、夜寝る前にマウスウォッシュや口腔保湿ジェルで口の中の細菌を減らしておいてから、朝一番に念入りな歯磨きをするのが正解。

歯磨きのし過ぎは返って唾液を減らして口臭を強くするから、念入りな歯磨きは一日一度でいいの。

それから、緊張したり疲れて出先で口臭が気になったら、一時的な口臭予防グッズとしてガムやタブレット、マウススプレーが便利だよ。

②に効果的な口臭予防グッズは、デンタルケアグッズに加えて胃の中からの口臭に効くタブレットやサプリメントだよ。

ニンニクやアルコールが口臭の原因の場合、体の中からにおい成分をはやく出すことが重要。

そのためには、口臭予防グッズだけじゃなくて、軽い運動や入浴で代謝を活発にして汗をたくさんかくことが有効だよ。

③は、どんな病気かにもよるの。

病的な口臭の9割が口の中の病気が原因と言われているから、まずは歯医者で歯周病や虫歯のチェックをしてもらうこと。

もし歯周病が原因だったら、歯医者での治療と歯周病対策グッズを使うといいよね。

口内に問題がなかったら、耳鼻科系や呼吸器系、消化器系の病気、糖尿病の可能性もあるよ。

いずれにせよ口臭予防グッズで解決できる口臭じゃないから、病院で検査してもらうこと。

口臭予防グッズで口内のケアはしっかりしている、病院で検査してもらったけれど問題はない、思い込みじゃなくて人に嗅いでもらってもやっぱり口臭がある……
といった場合にたどり着くのが、口臭予防サプリメントだよ。

サプリメントは口臭予防グッズの王道ってかんじがするけど、私はむしろ最後の手段だと思ってる。

お口の手入れをせずにサプリメントだけ飲んでも効果は薄いから、要注意だよ!

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: