107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

餃子を食べた後の効果的な口臭対策にはどんなものがありますか?

餃子って、ごはんのおかずにもビールのお供にも大活躍だよね。

学生の時に餃子パーティーしたの思い出すよ。

楽しかったな。

みんなでワイワイ餃子作って、ホットプレートで焼いて……餃子って、作るのも食べるのもみんなで出来るっていうのがいいんだよね。

みんな同じものを食べてるからニンニク臭くても気にならないし。

口臭対策なんてしなかったな。

今の私からは考えられない(笑)

餃子のあんといえば、ひき肉、ニラ、ニンニク、あとはネギとかキャベツとかも入れるかな。

口臭対策って意味では入れたくないけど、でもニラとニンニクはやっぱり欠かせないよね。

調理したニンニクのにおいはおいしそうなのに、どうして口からにおうと臭いのか知ってる?
ニンニクのあのにおいの元は、アリインっていうタンパク質なんだって。

アリインが空気中の酸素に触れると、つまりニンニクを切ったりすりおろしたりすると、アリナーゼっていう酵素が働いて、
アリインがアリシンっていう成分に変わるの。

そうするとあのにおいがするようになるんだって。

このアリシンがくせ者で、体内に吸収されると、アリルメチルサルファイドとかアリルメルカプタンっていう独特のニンニク臭になるの。

つまり、ニンニクそのものからにおうのはアリシン、体からにおうニンニク臭はアリルメチルサルファイド、ということになるね。

餃子のにおいはおいしそうでも、餃子を食べた後の息は臭く感じるのは、におっている成分が違うから、なんだね。

餃子とかのニンニク料理を食べた後に、ガムや口臭対策タブレットを食べたり歯磨きをしたりするのは、口臭対策として有効だよ。

ただし、そういうもので口臭が弱まっても、全部なくなるっていうわけじゃないから要注意。

結局一時しのぎの口臭対策だから、ガムを噛んだから、歯磨きをしたからって口臭が消えるわけじゃないんだ。

でも、食べ物が原因の口臭は、時間が経てば自然に消えるから大丈夫。

ニンニクが消化されることで吸収・代謝されればにおいはなくなるんだよ。

だから、軽い運動をしたり半身浴をしたりして汗を出して、新陳代謝を活発にするのも口臭対策につながるね。

それでも、次の日にまだニンニク臭がすることってよくあるよね。

これは、例のアリルメチルサルファイドが、腸から吸収されて吐く息に交じっていたり、汗に交じったりするからなんだって。

アリルメチルサルファイドの前身であるアリシンによる口臭対策のためには、アリシンを腸から吸収させないようにすること。

アリシンはタンパク質とか脂質とかの栄養素と結合しやすいから、牛乳を飲んでからニンニク料理を食べるとにおいが抑えられるよ。

食後すぐに緑茶を飲むのもおススメ。

緑茶に含まれるポリフェノールがアリシンを吸収しにくくしてくれるんだって。

それから、野菜や果物を一緒に食べること。

野菜に含まれる栄養素も、アリシンを包み込んでにおいを和らげてくれるんだって。

ダイエットにも口臭対策にも、野菜は必要不可欠だね。

いつもの食事にサラダを一品追加すると、違ってくるよ。

試してみてね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: