107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

親知らずの抜歯後は口臭対策をした方がいいですか?

親知らず、抜歯するの?ついに心を決めた!


口臭対策になるから親知らずは抜いたほうがいいのはわかるけど、でも怖い~ってずっと言ってたもんね。

大丈夫大丈夫。

歯は抜かない方がいいっていうのは鉄則だけど、親知らずみたいに他の歯に悪影響が出ちゃったり顔がゆがんだりすることもある歯は、抜いたほうがいいんだよ。

歯や顎のゆがみは体全体に影響することもあるって言うし、長い目で見たら口臭対策どころか全身健康対策になるかもね。

それで、親知らず抜歯後の心配だけど、抜歯後は口臭が一時的に強くなるっていう話かな?
たしかに、口臭対策になるからって怖いのを我慢して親知らずを抜くのに、抜歯後に返って口が臭くなっちゃったら意味がない気がするよね。

抜歯後に口臭が強くなる原因として考えられるのは、膿と他の歯の汚れなんだって。

抜歯後は歯が生えていた場所が穴になるんだけど、これはつまり傷口なのね。

普通は2・3日で穴が小さくなって、一週間くらいで閉じるんだけど、この閉じるまでの間に口臭がきつくなることがあるみたい。

抜歯後の穴は傷口だから、体が一生懸命元に戻そうとして、白血球とかリンパ球が集まってくるの。

怪我したところにかさぶたができるのと同じね。

その修復作業の間に死滅した血液細胞が膿になって、その膿が臭うんだって。

あとは、抜歯後は痛みもあるし口の中に違和感があるから、ものを食べるときに噛み方が偏るよね。

抜歯後の傷口にはなるべく触れたくないせいもあって、歯磨きもじゅうぶん行き届かないし。

そのせいで口の中に汚れが溜まりがちになって、口臭の原因になるんだよ。

つまり、抜歯後の傷口の治りが早ければそれだけ抜歯後の口臭は減るってことになるんだけど、
傷の治りが早いかどうかは、親知らずを抜歯する歯医者さんの腕にかかっているといっても過言ではない……
だから、できれば抜歯が上手な歯医者さんを選びたいところだよね。

親知らずの抜歯後の口臭対策は、歯医者さん選びから始まっている……って言ったら、大げさ?(笑)
歯医者さんも大事だけど、自分で出来る口臭対策は、いつも以上に丁寧に歯磨きをすること、かな。

時間がない中で慌てて歯磨きするとみがき残しが多いし、傷にも障るから、できれば朝少し早起きをして、起床後の歯磨きを丁寧にする。

起床後の歯磨きが口臭対策になるっていう話は前にしたよね?
抜歯後の傷口の周りは、タフトブラシっていうヘッドが小さいブラシを使ってなるべく傷に触れないように、でも周りの歯は磨けるように、工夫する。

あとは、傷の治りを早めるために、栄養があるものを食べる!

体の回復を早めるには、やっぱりこれが一番でしょ。

まちがってもダイエットなんかしちゃダメだよ!

あと、傷口が痛いからって噛まずに食べられるものばかり食べるのもNG。

栄養が偏ると体が弱って、傷の治りが遅くなっちゃうからね。

親知らず抜歯後の口臭対策は、栄養のある食事から、だよ!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: