107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

親知らずを抜歯することで口臭対策になりますか?

親知らず、生えてるの?
親知らずって痛いよね……生えてくるときも抜歯するときも痛かった……
私、3本だったかな……生えてきたの。

親知らずって上顎と下顎の、両側の一番奥にそれぞれ一本ずつ生えてくるから、計4本だよね。

聞いた話によると、きれいに生えてくれば問題ないんだけど、ほとんどまっすぐ生えてくることってないんだって。

まっすぐ生えてきたとしても、口の奥の方にあって虫歯になりやすいから、抜歯しちゃうことが多いみたい。

私の親知らずも、一本はやっぱり曲がって生えてきて虫歯になっちゃったんで抜歯して、
あとの2本は生えかけでまだ虫歯ではなかったけど、予防のために抜いちゃったんだ。

最後の親知らずは、まだ埋まっているみたい……

親知らず、抜歯しようかどうかで悩んでるの?
歯医者さんに相談してみないとだけど、個人的には抜歯した方がいいと思うよ。

それに、親知らずを抜歯することは口臭対策になるよ!

さっきも言ったように、親知らずってほとんどが斜めや横向きに生えてくるの。

そうすると、歯ブラシやデンタルフロスが入らなくて、隙間に食べかすが溜まりやすくなって、歯垢が溜まっちゃうのね。

それで歯肉の炎症が繰り返されて、虫歯になったり歯周病になったりするの。

歯周病対策は口臭対策っていうのは、もう常識だよね。

汚れが溜まる場所をなくすためには、親知らずは抜歯した方がいい。

口臭対策だけじゃなくて、お口の健康対策だよね。

私のもう一本の親知らずは、レントゲンを撮ってみたら顎の骨に埋まってて、たぶん出てこないんじゃないかっていう話なんだ。

だから放っておいてるんだけど、場合によっては手術して取り除かないと、今生えている歯が押されて、歯並びがどんどん悪くなっていくこともあるんだって。

歯並びが悪いと汚れが溜まりやすいから、歯周病になりやすいんだよ。

それを踏まえても、親知らずを抜くことは間接的にも口臭対策になるよね。

そうそう、歯並びを悪くしないことが口臭対策になるっていう話、もうちょっとさせてね。

私、歯並びって、生えてきたときに悪くなければ、そのまま変わらないと思ってたの。

でも、生活習慣とか癖とかで、悪くなっていくことがあるんだって。

歯並びを良くするために、矯正したりするじゃない?
矯正したからって急に歯並びが良くなるわけじゃないよね。

時間をかけないと。

それと同じで、歯並びが悪くなる場合も、急に悪くなるんじゃなくて、時間をかけてじわじわと悪くなっていくんだって。

例えば、毎日同じ方向の横向きで寝ていたり、頬杖をついたり、そういう無意識にしてしまっている癖がない?
もしあれば、要注意だよ。

意識して止めることで、口臭対策になるだけじゃなくて、顔のゆがみ対策にもなるよ。

親知らずを抜歯することも、歯並びを悪くしないことも、どちらも口の中を清潔&健康に保つという意味で口臭対策になるんだよ。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: