107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

親知らずが口臭の原因になるって本当ですか?効果的な口臭対策はありますか?

口臭対策のためにいろいろ調べてきて、口臭対策になることもいろいろ試してみたけど、口臭が全然なくなるってことはないんだって。

例えば、健康な人でも朝起きたときは口が臭うし、ニンニクとかの食品を食べた後も息が臭くなるよね。

でも、歯磨きしたり食事をしたり、時間が経てばだんだん臭わなくなっていくの。

ただしこういう一時的なものじゃなくて、時間が経ってもいつも口臭がしているっていう場合は、病気が原因のことが考えられるから、注意が必要。

口臭の原因になる病気って多くて、鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気は口臭発生の原因になることが多いんだって。

それでも、歯や口に原因がある口臭が全体の90%を占めているっていうから、やっぱり口臭対策にはまずは口の中をきれいにすることと、
歯医者さんで病気がないかチェックしてもらうことが大切。

口の中に溜まった食べ残しや歯垢が臭って口臭になるっていうのは知ってるよね?
親知らずが口臭の原因になるっていうのも、つまりは歯垢が溜まりやすいからなの。

親知らずって、奥歯のさらに奥に生えてくるよね。

しかも、生え方がまっすぐならまだしも、横向きに生えてきたり、中途半端に頭だけ出していたり、歯肉がかぶさってしまっていたり。

汚れが溜まりやすいっていうのも、納得できるよね。

特に、歯肉がかぶさっている親知らずは要注意。

歯肉と歯の表面のデコボコの間に食べかすが溜まって、それが腐って歯垢になっちゃうの。

こういう歯にかぶさっている歯肉の事を歯肉弁っていうんだけど、ここはいくら歯磨きしても汚れが取れないんだよ。

それに、無理やりすると歯肉が傷ついて、炎症を起こしてまた別の口臭の原因に……ってこともあり得るの。

口臭対策しているつもりが、逆効果になってしまうのね。

親知らずに歯垢が溜まって、細菌が繁殖すると、周りの歯肉が化膿して痛くなってきちゃう。

そうなると膿が出て来て、それがまた口臭の原因になるんだよ。

それに、親知らずの周りには深い歯周ポケットがあるから、歯周病菌も入り込みやすい。

あと、歯垢が溜まりやすいってことは、虫歯にもなりやすいってことだけど、親知らず自身だけじゃなくて、隣接している奥歯も一緒に虫歯になっちゃうんだ。

そんな親知らずに対して口臭対策をするには、やっぱり親知らずまで丁寧にみがいて汚れを取ることが一番なんだけど、普通の歯ブラシじゃ難しいよね。

細かいところをみがけるタフトブラシっていうヘッドが小さいブラシがあるんだけど、これはおススメだよ。

タフトブラシは親知らずみたいに届きにくい歯だけじゃなくて、歯が重なっていたりして普通の歯ブラシが届きにくいところでもみがけるから、
虫歯予防にも口臭対策にも一本持っていて損はないかも。

でも、親知らずに関しての一番効果的な口臭対策は、抜いちゃうことだよ。

特に変な生え方をしている親知らずは、あっても役に立たないどころか口の中の病気や口臭の原因になるから、思い切って抜歯をおすすめするよ!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: