107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

野菜を食べることが口臭対策になるって本当ですか?

野菜って、私たち女子には本当に強い味方だよね!

私、最近ダイエットしてて、意識して野菜を食べるようにしてるの。

どうして野菜がダイエットに向くかっていうと、低カロリー高栄養、あと食物繊維が豊富だからだよね。

この、食物繊維が豊富ってところが、口臭対策にも向くんだって。

まあ、ニラとかニンニクとか、口臭の元になるものも野菜だから、野菜がすべて口臭対策になるというわけではないんだけど……

えっとね、食事の後ってやっぱり食べたものが口臭に影響してるから、臭いの強いものを食べると口臭も強くなるじゃない?
それと同じ理由で、セロリとかパセリとか、いい香りのするハーブ系の野菜を食べると、やっぱり口臭に影響するんだって。

この場合は、いい影響ね。

お口が臭わないようにしてくれるんだから。

それと、食べ物には酸性のものとアルカリ性のものがあるんだって。

唾液には殺菌作用があるから、口が唾液で潤っていると普通口臭は気にならないんだけど、こういう状態の時って口の中は弱酸性なの。

食事をしたり、あとは例えば緊張して口の中がカラカラになったりしているときは、酸性に傾いた状態で、
そういう酸性の状態が続くと虫歯や歯周病になりやすくて、さらに口臭も強くなるらしいんだ。

だから、なるべく早く口の中を弱酸性に戻してあげると、口臭対策になるのね。

それで、食べ物の話だけど、肉や魚、砂糖、穀類なんかが代表的な酸性食品、
野菜や果物、海藻、キノコなんかが、アルカリ性食品って言われているの。

酸性にアルカリ性をぶつけたら、弱酸性になるよね。

だから、野菜を食べると口臭対策になるっていうのは正しい!

と言えるね。

野菜は食物繊維が豊富だから、その繊維で歯に付いた食べかすとかをきれいにしてくれるんだって。

煮たり焼いたりして柔かくするよりも、生のまま食べるほうが、口臭対策になるみたいだよ。

ダイエットのためには食事の最初にサラダを食べる方がいいんだけど、口臭対策には最後に食べるのがいいから、
私は食事の最初と最後に生野菜を食べてるよ。

せっかく食べるなら、どっちの効果も欲しいもんね。

口臭対策になる食べ物だと、野菜の他にリンゴやレモンなんかの果物、それと、ヨーグルトもいいらしいよ!

リンゴは野菜と同じ、あのシャキシャキした歯ごたえが、歯のお掃除をしてくれるから。

レモンといえば、すっぱい食べ物だよね。

すっぱいものを食べると唾液がたくさん出るじゃない?
唾液で口の中が潤って、殺菌されて、口臭対策になるってわけ。

ヨーグルトがいい理由は、乳酸菌に虫歯菌や歯周病菌を抑える効果があるから。

だったら乳酸菌飲料でもいいのかもしれないけど、ほとんどの乳酸菌飲料はたくさん砂糖が入ってるから、虫歯予防や口臭対策にはならないんだよね。

ヨーグルトなら、無糖があるから安心。

食べる物を変えるだけで、ずいぶん口臭が弱くなるよ。

試してみてね!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: