107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

膿栓を取ることで口臭対策になりますか?

膿栓って、臭い玉って呼ばれているものだよね?
時々口の中に突然現れて、捨て所に困るっていう……あれね。

初めて自覚した時は驚いたな。

食べ残しのお米粒が口の中に残っていて、何かの拍子に出てきたのかなってしばらく思ってたよ。

だから普通にティッシュにくるんで捨てちゃったけど、あの膿栓って嗅いでみるとすっごく臭いんだってね。

膿栓がどうしてできるか知ってる?私、気になって調べてみたことがあるんだ。

鏡の前で口をあーんって大きく開いてみて。

喉の奥、扁桃腺の両側か片側に白いものが見えない?
もし見えれば、それが膿栓だよ。

膿栓って、扁桃腺にある穴に出来るんだけど、場所とか形が人によって違うから、見えない人もいるよ。

でも、膿栓ができることはべつに異常でもなんでもなくて、普通のことなの。

どうしてできるかっていうと、呼吸をしたりごはんを食べたり、口を使っているとどうしても細菌やウイルスがホコリと一緒に口の中に入ってくるでしょ?
そういう細菌が喉を通って体の中に入らないようにするために、扁桃からネバネバした免疫物質が分泌されるんだって。

その免疫物質と、細菌の死骸やホコリが混じったカタマリが、膿栓なの。

風邪とかでウイルスがいっぱいいるときも膿栓はできやすくなるし、ドライマウスの人は口が渇いて細菌が繁殖しやすいから、やっぱりできやすいんだって。

膿栓がたくさんできると、口臭が強くなるっていうのは本当のこと。

喉がイガイガした感じがしたり、臭いにおいが鼻から抜けるような感じがしたりするんだって。

ひどくなると鼻から悪臭がしたりするらしいよ。

じゃあ、膿栓を取れば口臭対策になるのかっていったら、そうじゃないんだって。

膿栓は見えるところだけじゃなくて、食道の入り口あたりとか、手も目も全然届かないところにもいっぱいあるから、見えるところのものだけを取っても意味がないんだとか。

それに、素人が自分で膿栓を取るのは絶対NGだよ!

喉を傷つけちゃって、炎症が起きて辛い思いをするかもしれないよ。

それに取ったってどうせまたできるし。

膿栓を取ることでは口臭対策にはならないの。

口臭対策には、膿栓を取ることよりもむしろ膿栓ができにくいようにするのが大事。

例えば、口の中を常に潤しておくようにすること。

細菌が少なければ、免疫物質が出る必要がないから、膿栓ができにくくて口臭対策になるよね。

そういった意味では、お掃除をするときや車通りが激しいところを歩くときはは必ずマスクをするとか、口の中に汚れが入らないようにすることも口臭対策になるね。

あと、口臭対策には定番の注意事項だけど、口呼吸はダメよ!

口呼吸は、膿栓ができやすくなるだけじゃなくて、風邪をひきやすくなるし歯並びも悪くなるんだから。

風邪対策が口臭対策にもつながるってことだね。

特に空気が乾いている冬は、どちらの対策にもマスクは必需品だね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: