107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

電動歯ブラシを使うことは口臭対策になりますか?

電動歯ブラシね、私も一時期使ってたことあるな~
私が使っていたのは、1万円しないくらいのものだったかな……
その時、どんな電動歯ブラシがいいかなと思って調べたことがあるんだけど、電動歯ブラシって大きく分けて3種類あるんだよ。

一つ目は、電気で自動的に動くタイプの電動歯ブラシで、細かいブラシの振動でプラークを落としていくタイプ。

値段は数百円から2万円くらいまでってピンキリだけど、ブラシの動きが複雑になると、値段が上がって行くんだって。

数百円で買えるものは、結局手も動かして磨かないと、全然磨き足りないみたいだけどね。

二つ目は、音波ブラシ。

ブラシの振動でプラークを落とすところは一つ目の電動歯ブラシと同じだけど、違うところは音波が出ているかどうか。

音波の力で高速の水流を作り出して、プラークを除去するんだって。

それと、音波はプラークの中にいる細菌と歯のつながりを破壊することができるところが、電動歯ブラシよりも優れてるところだよ。

値段は1万円から2万円くらい。

三つ目は、超音波ブラシ。

ブラシのヘッドに超音波を発生させるセンサーがついてるの。

超音波は、音波よりもプラーク内の細菌破壊力がすごいんだって。

さらに、使い続けることによって歯に細菌が付きにくくなる効果もあるらしいよ。

値段はだいたい2万円から。

口臭対策になるかどうかっていう点については、手みがきよりもプラークの除去率が高いから、歯をきれいにして口内環境を良くする、
っていう点では、口臭対策になるって言えるんじゃないかなって思う。

私も電動歯ブラシを使っていたときは、手みがきよりも歯の表面がツルツルになって、気持ちよかったもん。

電動歯ブラシは、基本的に歯の表面を磨くものだって言われているけど、
メーカーによっては、歯の表面だけじゃなくて、ブラシが細かくて歯と歯茎の間のプラークもよく取れるものとか、
歯と歯の間に直接ブラシを入れてプラークがかき出せるものとかもあるから、そういう電動歯ブラシだったらもっと口臭対策効果はあるよね。

けど、本格的に口臭対策として歯磨きをするのであれば、やっぱり電動歯ブラシだけじゃ足りないと私は思うんだよね。

実際、電動歯ブラシを使っていたときも、歯と歯の間の汚れを取るのにはデンタルフロスを使ってたし。

だから、電動歯ブラシは、直接口臭対策になるというよりは、補佐的な存在かな。

間接的には口臭対策になると思う!

ちなみに、どうして私が今は普通の歯ブラシを使っているのかというと、替えブラシが高くて続かなかったの……
他の口臭対策グッズも試してみたかったし、サプリメントとかも買ってたし、予算が(汗)
口臭対策になるものってたくさんあって、自分に合うものっていろいろ試してみないとわからないから、
無理せず続けられるようにする工夫が必要だと思うの!

もし電動歯ブラシが気になるなら、使ってみる価値はあるから、ぜひ試してみてね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: