107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

虫歯対策が口臭対策にもなるって聞きましたが、どういうこと?

虫歯になっちゃうと、痛いし、見た目も悪いし、お金もかかるし、いいことないよね。

虫歯対策はしておいて損はないよ。

それに、虫歯にならないようにちゃんと歯磨きしてると、口臭対策になるっていうのも本当だよ。

まずは、虫歯について説明するね。

虫歯は、ミュータンス菌なんかの虫歯菌が出す酸が原因で、歯が溶けちゃう病気のこと。

食べかすが歯に定着しちゃうと、歯垢とか歯石になるけど、これは虫歯菌のすみかなの。

ここに住んで、食べかすの糖を餌にして酸を作るんだって。

それで、歯のエナメル質を溶かしていって、その下の象牙質も溶かして、ついには神経に……というのが虫歯の進行なんだけど、
ということは神経に到達して、痛い!

と思ったときはすでにその歯にとっては末期ってことなんだよね。

そうならないために、歯磨きや歯医者で定期検診をしてもらうのが大事。

口の中は普段はお肌と同じ弱酸性なんだけど、食事をした後は酸性になるのね。

酸性のままだと虫歯菌が繁殖しやすいんだけど、ふつうは唾液の殺菌効果でだんだん中性に傾いていって、弱酸性に戻していってくれるの。

そうなると、虫歯になりにくくなるんだよ。

口臭が気になる時って、口の中が渇いているときが多いよね。

口の中が潤っているときは、気にならないの。

これは唾液の殺菌効果で、口臭対策になっているからなんだよ。

だから、虫歯になりにくい環境っていうのは、口臭が起こりにくい環境でもあるの。

つまり、虫歯対策が口臭対策になるってことね。

でもその唾液が、女性は男性に比べて分泌するのに時間がかかるらしいの。

それに、妊娠とか出産とか更年期とか、毎月ある生理とかで、ホルモンバランスが崩れやすいのも、唾液の分泌がされにくい原因になるんだって。

だから、私たち女性は男性以上に、虫歯対策にも口臭対策にも、歯磨きをちゃんとしなくちゃならないの。

唾液の分泌が遅くても、食べた後すぐに歯磨きをして、口の中をなるべく早く弱酸性に戻してあげて、虫歯菌が育たないようにするのが大事。

それに、虫歯の原因になる食べかすが口臭の原因にもなるから、きちんと歯磨きをして食べかすを口の中に残さないことが、口臭対策になるんだよ。

でもね、実は虫歯は、エナメル質が強くなった大人は、子どもよりはなりにくいと言われているの。

大人が気を付けたいのは、虫歯よりも歯周病。

歯周病は、歯というよりも歯肉の病気だけど、これはダイレクトに口臭になるからね。

慢性的に口臭がある人は、歯周病が原因ってことは珍しくないみたいだよ。

お口の病気対策が口臭対策になるのは間違いがないから、定期的に歯医者さんに検診に行くのは絶対にオススメ。

私も半年に一度は行くようにしてるよ。

歯科衛生士さんという口腔のプロから口臭対策のアドバイスももらえるし、お口の健康管理と口臭対策の一環として、検診は習慣にしたいよね!

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: