107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭対策に効果的な歯磨きの仕方を教えてください

歯磨きが虫歯や歯周病の予防だけじゃなくて口臭対策にも効果があるっていうのは常識だけど、
歯磨きの仕方で効果が変わってくるって知ってた?

虫歯予防に効果的な歯磨きと、口臭対策に効果的な歯磨きは、磨き方や磨くタイミングが違うんだって。

私、全然知らなくて、口臭対策のための歯磨きを知るまでは、虫歯予防の仕方で歯磨きしてたの。

べつに悪いことじゃないんだけど、私は虫歯よりも口臭を気にしているわけだから、早く知りたかったなあ~って思ったよ。

それまでは、食事が終わったらなるべく早いタイミングで歯磨きをしていたの。

食べ残しが長く口の中にあればあるほど菌が繁殖して、虫歯や歯周病のリスクが上がるって聞いていたから。

でも、食事中って噛むから唾液がたくさん出るでしょ?

それに口には自浄作用があって、食事をして口の中が酸性に傾くと、中性に戻そうとして唾液の分泌が盛んになるんだって。

だから食後は口の中が潤っているから、ほとんど口臭はないんだって。

唾液には殺菌作用があるから。

そこのところに歯磨きをしちゃうと、口の中をきれいにしようと出ていたせっかくの唾液が流されちゃって、かえって口の中が乾燥して口臭が強くなるらしいの。

口臭対策としての歯磨きをするのなら、食後は水で口をゆすいで食べかすを流して、うがいで舌に付いた汚れを落とせば十分なんだって。

歯磨きをしないと落ち着かない!

というのなら、食後30分は開けること。

じゃあどのタイミングで歯磨きをするのが口臭対策になるのかというと、朝起きてすぐと夜寝る前、この2回の歯磨きをしっかりするの。

朝起きてすぐって、口の中が臭いよね。

どうしてかというと、口の中の細菌が増えるのは、夜寝ているときだからなんだよ。

口臭の原因の一つが、口の中の食べかすに細菌が取りついて嫌な臭いを出すことだから、夜寝る前に口の中から細菌を減らす、
朝起きてすぐに口の中の細菌を外に出す、っていうのが口臭対策になるの。

朝起きてすぐの歯磨きをゆっくり丁寧にすることは、歯周病予防にもなるんだよ。

それで、歯磨きの仕方なんだけど、ゴシゴシとブラシを横にこすって、歯をまとめて磨くようなやり方はNG。

一本一本丁寧に磨くことがポイントだよ。

磨く順番を自分で決めて、磨き残しがないようにするのもおススメ。

例えば、右上の奥歯の表側から一本ずつ左側へ、左上の一番端に着いたら今度は裏側を一本ずつ右側へ磨いて、
上の歯が終わったら右下から同じ様に進める・・・とか。

デンタルフロスや糸ようじを使って歯と歯の間をきれいにするのも忘れずに!

それと、意外としていない人が多いけど、舌ブラシを使って舌を掃除するのも、口臭対策には効果的だよ。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: