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歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
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虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
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口臭が気になるという
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口臭対策に運動が効果的というのは本当ですか?

口臭って、どんな時に強くなるか知ってる?

私の経験だと、朝起きたばかりの時と、緊張した時に特に口臭が気になったことが多いかな。

だから口臭対策として朝起きてすぐに歯磨きしたり、常に口臭対策のタブレットを持ち歩いて気になったら口に含んだりしてた。

口臭対策のタブレットって、さわやかな香りで気持ちが落ち着く効果もあるんだよね。

そうしたらね、その、「気持ちが落ち着く」っていうのも、口臭対策には大切なことなんだって。

人って、興奮したりして脳のはたらきが活発になっているときは交感神経が優位になっていて、
逆にリラックスしているときは副交感神経が優位になっているの。

交感神経が優位になっているときって、唾液の分泌量が減ったり、分泌されてもネバネバした唾液だったりするんだって。

ストレスを感じたり、緊張しているときがこれね。

唾液には口の中の殺菌作用があるから、これが減ると口臭が強くなるってわけ。

反対の、副交感神経が優位になっているときは、サラサラした水みたいな唾液が分泌されて、口臭も弱くなるんだよ。

だから、緊張を和らげてあげることが、口臭対策になるんだ。

それで、運動することがどう口臭対策に影響するかってことなんだけど、交感神経と副交感神経のスイッチを管理しているのが、
自律神経っていう脳神経なのね。

自律神経が乱れていると、このスイッチがうまく働かなくて、リラックスできなくなっちゃったりするの。

一日の終わりに、すごく疲れてるのになかなか寝付けないこととかない?

私この間、彼氏とケンカしちゃって、早く眠りたいのに寝付けなくて、よけいイライラして・・・っていう日があったよ。

脳が興奮して、副交感神経がなかなか優位にならなかったってことだよね。

運動はね、自律神経を整えるのに効果があるって言われているんだよ。

運動すると、ストレスが発散されてサッパリした気持ちになったりするよね。

とはいっても、普段あまり運動をしないのにいきなり毎日運動しなさいって言われても、返って負担になっちゃうよね。

だから、軽い運動でいいの。

朝一駅ぶん歩くとか、休憩時間に少し散歩をするとか。

無理して運動をして、それがストレスになったら元も子もないもんね。

自律神経を整えるには朝の光を浴びることも効果的らしいから、私は朝少し早起きして、家の周りを散歩することにしてるよ。

そうすると寝付きも良くて、ぐっすり眠れるようになった気がする。

直接的な口臭対策ではないけれど、結局のところ口臭が気にならなくなってきたのって、規則正しい生活が身についてからかも。

もし、夜更かしが習慣になっちゃってるなら、まずは早寝早起きを心がけてみて!

お肌の調子も良くなるし、口臭対策にもなるし、気持ちも前向きになるし、いいこといっぱいあるよ!

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口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

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