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歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
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その飲み物、口臭対策に逆効果?

乾燥は厳禁な口の環境。

口臭対策に飲み物はどうだろう?

と考えたことないかな。

口臭対策に水分補給は必須。

加えて含有成分によって、相乗効果がある飲み物、逆効果になる飲み物があるよ。

口臭対策にするにあたっては水分補給時、飲み物の種類を考えることがとても大切なんだ。

飲み物と言えば、日常的にコーヒーを飲むことが多い、って人もいるんじゃないかな。

コーヒーにはポリフェノールが多量に含まれていて、消臭効果があるよ。

出がらしを部屋や車の中に置いて、臭い消しに使っているところを見たことはない?

あれも消臭剤の一つと言えるよね。

でも一方で、コーヒーを飲んで、数十分が経過した後、なんとなく口の渇きを覚えたり、臭いが気になったりしたことはない?

実はコーヒーに含まれているカフェインは利尿作業があり、その為、唾液の分泌を抑える働きがある。

唾液が分泌しなくなると、嫌気性菌が発生しやすくなる為、結果として口臭を発生させる原因になっちゃうんだ。

口臭対策に炭酸飲料を考えたことはないかな?

炭酸は清涼感があり、口内の環境を爽やかに保つために効果がありそうだけど、実際のところはどうなのかな?

コーラやサイダーなど多くの炭酸飲料には砂糖が含まれている為、単純に炭酸飲料を飲むだけでは口臭対策に逆効果だよ。

砂糖は口臭の原因となる細菌の餌となる為、口の臭いを増長させちゃうよ。

でも、重曹でうがいをすることは、口臭対策に効果的!

口臭の原因のひとつは食べ物のカスが酸化すること。

重曹は弱アルカリ性なんだけど、重曹でうがいすることで、口内が中和され、臭い匂いを抑えることが出来るんだ。

また、炭酸水は胃腸を刺激して、便通を促してくれる。

実は便秘と口臭には深い関係があって、便秘により胃腸の環境が荒れると食道を経由して、口から悪臭を放つんだよね。

口臭対策の王道の飲み物と言ったら、やっぱりお茶!

中でも緑茶はカテキンやポリフェノールが豊富に含まれているから良いよ。

カテキンやポリフェノールは消臭効果がある為、臭い消しに有効。

でも、緑茶には実はカフェインが含まれているんだ。

カフェインは唾液の分泌量を抑えてしまう為、緑茶が口臭対策になるというのは一時的なことみたい。

烏龍茶や紅茶にも同じようにカテキンやポリフェノールが含まれているよ。

ただ、このふたつは製造工程の違いによって、緑茶の方より消臭効果が低いみたい。

最も口臭に効果が期待出来る飲み物として、よく「なた豆茶」が挙げられるんだけど、なた豆は古くから食用、薬用として利用されてきたんだ。

カフェインが含有されていない為、唾液の分泌を抑えることがなく、さらにカナバニンという独特の成分が含まれていることで、口の中の異変や炎症を抑える働きがあるよ。

こうしてみると、それぞれ一長一短だけど、糖分とカフェインは控えて、でもしっかり水分補給ができるような工夫をしてみてね。

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口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

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