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歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
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らっきょうを食べた後に口臭対策しなければいけない理由は?

カレーライスをお店で頼むと必ずと言ってもいいほどらっきょうがついてくるよね。

子供の頃はあの独特な味や酸っぱさが好きじゃなかったけど、おとなになると癖になっちゃうもの。

江戸時代かららっきょうは健康食品として重宝されている食べ物の一つらしいんだけど、がんの予防や、血液をサラサラにしてくれる効果があるんだって。

そして強い抗菌作用で、胃炎や胃がんの原因ともなるピロリ菌にも効果があるって言うことに加えて、ダイエット効果もあるスーパーフードって言えるんだ。

ただし、らっきょうを毎日食べるといいことだけじゃなくて、口臭対策をやっぱり考えないといけないだよね。

らっきょうにはアリシンという成分が含まれていて、これが口臭の原因にもなる独特な臭いを発生させるんだって。

食べると体内で分解されてアリルメルカプタンという物質に変わることで、血液に吸収されることで体全体を循環して皮膚から排出されたり、肺を通って呼気として吐き出されるときに口臭がきつくなるの。

口臭がきつくなるって知ったら健康やダイエット効果があると思っても、私たち女子には手が出しづらくなるよね。

だからといってらっきょうを食べるのやめるんじゃなく、ちゃんと口臭対策すれば大丈夫。

口臭対策の基本はやっぱり歯磨き。

どんなものでもたべた後は臭うから歯磨きは必須だけど、特に臭いのキツイらっきょうを食べた後は口臭対策を意識して歯磨きをするといいかも。

特に臭いが強力なマウスウォッシュなんかを使用することで、らっきょうの嫌な匂いをカバーするという意味で口臭対策になるかもね。

ただし、この口臭対策は単に臭いの上から他の臭いでカバーしてるだけだから、時間が経てば効果も消えてしまうんだ。

そこでらっきょうを食べた後に消臭効果があると言われているものを食べるように勧められているんだけど、それがりんごなんだって。

ポリフェノールが臭いの原因となる成分を抑えて口臭対策になってくれるらしいんだけど、りんごの皮と身の間にはアップルフェノンというポリフェノールがいっぱい含まれているから、できれば皮ごと生で食べるのが一番口臭う対策には勧められているの。

ただし、夕食をお腹いっぱい食べて、さらにらっきょうを食べたあと、満腹状態でりんごを食べるのはなかなか難しいよね。

だからそんな時はコンビニなんかでりんご100%のジュースを飲むだけでも、口臭対策にはなるみたいだよ。

ただし、やっぱりそれでもらっきょうは臭いがきついから、大切なデートの前や仕事前に摂取するのは避けるのが無難かもね。

でも健康にいいものだし、口臭対策しながら、上手に毎日の生活に取り入れて行くことができれば一番いいと思うよ。

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