107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭対策と唾液ってどう関係があるのですか

確かに年配になればなるほど、口の臭いが気になるっていうし、年配の方と話すと口臭が気になることもあるよね。

だから唾液を減少させないようにすることが口臭対策には欠かせないんだって。

唾液って普段は汚いっていうイメージのほうが強いけど、口内を清潔に保つためには欠かすことのできない重要な役割をしてるんだ。

口内には細菌が存在していて、食べ物のカスなんかがあるとそれを食べることで虫歯にしたり、口臭の原因になったりするんだけど、唾液にはその細菌を除去してくれる作用があるんだって。

口臭対策には口内の細菌を減らすことが一番とされてるから、当然唾液がないと口の中で細菌が増殖してしまうんだね。

それで普段から唾液が出るようにすることが口臭対策の第一歩。

ダイエットにも美容にもいいのが水をたくさん飲むこと。

水を飲むことで口の中が潤って自然と唾液が出てくるんだって。

でもコーヒーやジュースなんかはカフェインの摂りすぎや糖分も気になるから、できれば水が水分補給には一番だね。

そしてこれもダイエットにつながるけど、食べ物を噛む回数を増やすことも大事。

よく噛むことで唾液腺が刺激されて、唾液の分泌もよくなるしあごの筋肉もきたえることもできるよね。

それにしっかり噛むことで口臭対策だけじゃなくて、満腹中枢が刺激されるから、食べすぎにも効果的。

ついつい会社のお昼休みの時間が限られてるから、あまり噛むことなく早食いになっちゃうこともあるけど、最近は気を付けてるんだ。

会社にもっていくお弁当とかに酢の物やレモンなんか酸味のあるものを入れたら、それだけで唾液をたっぷり出してくれると思わない?そして大事なのはやっぱりストレスをためないこと。

唾液にもいい唾液と悪い唾液っていうのがあって分泌された長句後の唾液には酸素が含まれてるんだって。

さらさらした唾液こそが口臭対策に必要なんだけど、安静時唾液流っていう唾液の流れは心配事がないときや楽しい気分で話したり、ぼーっとリラックスしているときに出るんだって。

だからストレスを感じないように、できるだけリラックスするのが大事だよね。

口臭対策に唾液の分泌が重要ってあまり知られてないけど、普段から気を付けることで口の健康も体の健康も保てるかもね。

「口臭対策」の情報掲載ページのご紹介

「口臭対策」の情報掲載ページを作っています。

ご興味があれば、口臭対策の情報掲載ページの記事をご覧下さい!

口臭対策や口臭予防、口臭サプリメントなどのさまざまな情報をまとめているので、きっと参考になると思います。

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: