107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

胃腸からくる口臭はありますか?

ストレスが多いと、胃腸にきますよね~。

そうすると、なんだか気持ち悪くなったり、口臭が気になってきたりしませんか?

特にって環境が色々変わりやすいですし、胃腸を悪くしやすいと思うんですよ。

胃腸からくる口臭ってあるのでしょうか?

胃腸からくる口臭とは?

口臭というのは、すごく簡単にいうと、口から嫌な臭いがするということです。

でも、その臭いが、更にどこから来ているのか?ということを考えると、口の中と体内に分けられると思います。

口の中だったら、基本的には歯医者さんにいって、歯石をとるなり歯周病の治療なりをします。

舌苔もチェックして、汚れが溜まっているようだったら、舌クリーナーでとればいいですね。

でも体内というのが結構くせものです。

体内から嫌な臭いがしているっていうことは、胃腸からしているんだろうと思いますよね。

でも医学的にいうと、基本的には食道と胃の境界部分(噴門)にがあって、臭いがもれないようになっているんです。

だからよく吐いた吐瀉物ってものすごく嫌な臭いがしますが、それが普段は外に漏れていないということですよね。

それでも口内からの臭いではなくて、胃腸から臭いが来ているような気がするというのは、問題です。

極端な話、内科とかに相談しても、あまり臭いの悩みに関しては応じてもらえない場合があるようです。

本当に胃腸からきている口臭なのか?

基本的には、胃の上には弁のようなものがあるので、胃腸からの臭いはシャットアウトされているはずです。

でも最近増えているといわれているのが、、逆流性食道炎という病気です。

加齢や肥満によって、弁に緩みが生じるケースがあるようです。

すっぱいような、胃液のにおいが感じられるようだったら、この病気の可能性がありますね。

もし、すっぱいような臭いとは違うんだ!ということだったら、可能性は低いです。

また逆流性食道炎だったら、胸焼けとかみぞおちの不快感があるそうですから、そこで判断していきましょう。

胃腸からくる口臭の予防法

自分の口臭は胃腸からきているんだ!と勝手に判断して、市販の胃腸薬を飲み続ける…というのはやめた方がいいです。

今までお話ししてきたとおり、本当に胃腸からきている口臭なのかというのは、きちんと内科医に診断してもらわないといけないからです。

例えば、ガスター10というお薬は、胃液の分泌を止める薬なのですが、薬剤師さんがいないと買えないようになっています。

でも説明を聞けば買えますし、薬剤師さんも仕事だから説明するという感じで、実際に診断するわけではないですよね。

「はいはい」という感じで、買えてしまうと思います。

口臭を止める目的で、このような自分の体にあっていない胃腸薬を飲み続けたら大変なことになってしまいます。

胃腸からくる口臭の予防法は、自己診断はやめることと、逆流性食道炎にならないような生活をすることです。

特に、食べたらすぐ横になる習慣がある人!

胃の弁がゆるみがちになるそうですよ。

胃腸からくる口臭は、自分で判断したりせず、内科で相談してみてくださいね:roll:

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: