107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

よだれは口臭のもとになりますか?

よだれっていうと、どういうイメージですか?

状況と人によって、結構印象変わりますよね。口臭にも関係ありますし…。

かわいい赤ちゃんとか子供が出しているよだれは、なんだか可愛いって思えてしまいます。

よだれの多い赤ちゃんは、1日に8枚ぐらいよだれかけを変えるぐらい出るって聞いたことありますよ。

よだれかけの下にまで浸みるぐらいびっしょりっていう感じですよね。

この個人差ってすごいですね。

あと大きく成長してきても、寝てる時に横向きだったりすると、よだれがでたりしますよね。

でも大人が平常時によだれがでていたら、ちょっと危険!?なので近づかないようにしましょう。

よだれは口臭と関係あるかどうかというと、かなり大有りです。

よだれ自体は、だ液と同じものと考えますが、よだれがないと口臭が出やすくなります。

いわゆるドライマウスの人なんかは、口臭も気になるはずです。

よだれが豊富にある方が、嫌気性の細菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

歯周病菌なんかも嫌気性なんですよ。

でも、よだれをちょっとつけて切手を貼ったりした時、時間が経つとよだれの跡が臭いってこともありますよね!

これはよだれの中に、口臭の元が溶け込んでいるので、乾くと臭いがしてきちゃうわけです。

こうやって考えると、もろ刃の剣というか、口臭予防にも、口臭そのものにもなるって不思議ですね。

口の中にあるよだれは多い方がいいけど、よだれが出ちゃったらウェットティッシュでふきましょう🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: