107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

虫歯 が口臭の原因になりますか?

虫歯の治療って嫌ですよね。

特に子供の頃は、歯磨きの仕方が悪かったせいか、しょっちゅう虫歯ができて、歯医者さんに通うはめになりました。

あのキュイーンという独特の削る音は、恐怖以外のなにものでもなかったです。

さすがに大人になったら、だいぶ恐怖心は薄れたと思いますが、やっぱり歯医者は嫌い!と公言する大人もいます。

でもそのままにしていたら、もちろん悪化する一方で、口臭の原因になってしまいますよ。

口臭の原因は虫歯なの?

虫歯と言っても、色々段階があります。

そんなに急激に穴があいていくわけでもないのですが、例えば一年ほおっておいたとしたら、肉眼でしっかりわかるレベルでしょうね。

高校生ぐらいまでは、毎年1回は歯の検診があったと思います。

そこで虫歯があったら、必ずお知らせが来て、歯医者を受診するようにいわれたでしょう。

年に1回のペースというのは、本当に歯が欠損してしまう程の虫歯を予防するには最低限守られるべきペースでしょうね。

口臭が出てしまう程の虫歯というのは、はっきりとは言えませんが、虫歯の原因である歯垢が歯についている時点で口臭がでています。

ですから、小さな虫歯が1個だけあるけど、あとはパーフェクトに歯が磨けているという場合は、口臭はないかもしれません。

でもだいたいのケースとしては、虫歯がある口内環境の場合は、歯垢も落とし切れてなくて、口臭が出ている可能性の方が高いといえます。

虫歯が原因の口臭防止法

虫歯はほおっておいて治るものではありません。

だからまず最初にすることは、歯医者に行くことです。

最初にいったような歯を削るのがどうしてもイヤ!という人には、新しい治療法があるんですよ。

ドック(ス)ベストセメントというもので、特殊な薬剤で虫歯部分を完全に無菌化し、削らずに虫歯を治療することができます。

ただ自由診療扱いになるので、治療費は保険診療よりもかかってしまいます。

神経を抜くかどうか迷うぐらいの虫歯だったら、もしかするとトータルコスト的にはあまり変わらず治療できるかもしれません。

虫歯があって強い口臭が出てしまうのは、虫歯が原因で歯の神経が膿んでいて、治療済みの銀歯の中が腐っている場合です。

ここまでいくと、かなり痛みも発生するはずですが、中には全く本人が気付かず、まわりが嫌な思いをしていることがあります。

虫歯が大きくなればなるほど、臭いも出やすく、治療費もかさみますので、早めに歯医者に行った方がいいですね。

虫歯が原因の口臭を予防するには?

口臭を予防するには、まず虫歯予防を考えないといけませんね。

虫歯予防の基本は、毎日の歯磨きなのですが、よっぽど歯科関係者(歯科衛生士さんとか)でない限り、ブラッシングを完ぺきにするのは難しいです。

歯医者さんでいうブラッシングの基本というのは、歯ブラシで磨くことにプラスして、デンタルフロスで歯間を磨くことは必須です。

でもフロスで必ずお手入れしている人って、本当に多いですか?

自分自身も面倒に感じて、毎日はできていないので、同じような人が多いような気がします。

これに加えて、定期的に歯医者に通う事で、虫歯チェックをしてもらって、口臭を防ぐことができます。

虫歯が原因の口臭を防ぐには、歯医者さん通いはかかせません。どうせだったら、自分に合った居心地のいい歯医者さんが見つかるといいですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: