107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭に気づくのはどんなときでしょう?

気づく
  あなたは、ふと、自分の口臭に気づくことはありませんか
  自分の口臭が酷くないか、不安になることはありませんか。
  さて、口臭は、どんなときに気づくものなのでしょうか。
  また、気づくようなきっかけがあったら教えてください。

実は、口臭に自力で気づくことはあまりありませんが、
マスクをすると、臭いがわかりやすくなります。
でも、あまり気にしすぎて、口臭恐怖症になる人もいますね。

やはり、周囲から指摘されて気づくという人が圧倒的に多いです。

口臭に自分で気づくとき】

口臭は、普段自力で気づくことはあまりありません。
ニンニクなど臭いのあるものを食べた直後なら、
相手の臭いであれば、普段の臭いと違うのでわかります。

でも、自分が食べたニンニクの臭いはとても解りにくいんです。
裏返せば、いつも自分から臭っている臭いの場合は、
鼻がその臭いに麻痺して気がつかないのです。

だけど、自分の口臭に気づくときはあるものです。
例えば冬場や風邪をひいたときに、マスクをしたときです。

呼気がマスクの中にこもるため、
普段と比べてずっと自分の口臭がわかりやすいのです。
マスクに染み込んだ臭いでわかることもあります。

口臭は嫌なものですが、
気づくきっかけがあれば対策をとることができます。
気づいたらすぐにでもブレスケアを始めましょう。

口臭を気にしすぎるのも問題

普段から対策をとっているのに、
自分の息が臭くないか不安でたまらない人もいます。

こんなときは、口臭恐怖症の可能性も考えてみてください。
臭いはあまりしていないので、実際は迷惑なことなどないのに、
自分は臭いと思い込んでしまう症状です。

普段から清潔好きで、口臭などもあまり感じないような人でも、
悩んでいることがあります。

そのような方の中には、少なからず口臭恐怖症の人がいます。
周囲からのアドバイスや、ブレスチェッカーの値程度では、
いくら口臭が無いといっても信じられない人もいるようです。

症状が深刻になると、
カウンセリングなどの対策が必要となります。
あせらず長期的に対処していきましょう。

周囲から指摘されて初めて口臭に気づく

口臭に気づくきっかけとして圧倒的に多いのは、
周囲から指摘されるというものです。

相手の臭いに我慢できなくなった人が、
はっきり指摘するということが多いようですね。

特に近い距離で話すことが多い学生同士、友人間、
恋人や家族といった間柄が指摘しやすい関係です。

会社での同僚などは、
気がついて不快に思ってもなかなか言い出せないことが多いため、
人間関係の問題になることもあります。

自覚のない口臭の原因で最も多いのは、
歯や口内のケアが不十分なために発生するものです。

また、虫歯や歯周病が口臭の原因になると、
知っている人はどれほどいますか。
歯の病気は、口臭の大きな原因です。

はっきりわかる虫歯や歯周病でなくても、
こびりついた歯垢や頑固な歯石も原因になります。

自分の口臭は、本当に気付きにくい

困ったことに、これらの口内が原因で発生する口臭は、
自覚症状が、とても薄いのです。

常に口内が細菌の活動による臭いで満たされているため、
自分の鼻が麻痺してしまい、
気づくことができない状態になっています。

例えば、同じ香りの香水を常につけている人は、
次第に麻痺して、つける量を増やしてしまいがちです。

周囲の人がむせかえるような臭いになっても、
本人だけはちょうど良い香りだと思ってしまうのです。

口臭対策は本人が気づくまでが第一歩です。
これからも、長く付き合っていくつもりなら、
指摘してあげましょう。

口臭に気づくきっかけになること

口臭に気づくきっかけには、
どういったものがあるのでしょうか。

理解しておくと、
周囲の人に対して指摘するのにも役立ちますね。

まず第一に、口臭を話題にすることです。
テレビや雑誌で特集された直後なら、話しやすいですよ。

歯医者に行った、通勤電車で苦労したなどの、
体験をきっかけにするのもいいですね。

同様に、ブレスケアグッズの話題もいいでしょう。
ガムやタブレットなら、
試しにみんなで口にすることが可能です。

ブレスチェッカーも、
話題にでたついでなら試す敷居が低くなります。

結果は全員に公開せず、
こっそり見ていいことにすれば、
この機会に気づく人がいるかもしれません。

口臭にきづいてもらういろいろな方法

口臭について個人的に相談するというのも、
気づくきっかけになることがあります。

人は相談されると、親身になって、
自分のことを振り返りつつ話そうとしますよね。
このとき、では自分の口臭はどうだろう?と考えるのです。

あくまで相談という形をとっているので、
その人に気づいてほしいという真意が、
ばれることは少ないのです。

実際、口臭の悩みを持つ人は多いですから、
不自然ではありません。

特に意識するきっかけがないからこそ、
口臭に気づかない人が多いのです。

試しに、それとなく話題にしてみませんか。
普段から対策をとっている人は、
気になるあまり口臭恐怖症になる人がいます。

口臭は、周囲から指摘されて気づく人が圧倒的に多いのです。
親しい人から指摘されて初めて気づく事が多いのです。
口臭を話題にするのも、相手に気づかせるきっかけになります。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: