107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は誰まで指摘してあげられますか?

指摘
  あなたは、どこまでのお付き合いならば、
  口臭がひどい事を指摘してあげることができますか。
  誰かと話しをしていて、つい顔を背けたくなるような臭いが
  してきたとしましょう。さて、どう指摘しましょうか?

他の人に口臭があると、今だけかなと思ったり、
体調が悪いのかもしれないと心配になったりします。
でも、その口臭を相手に伝えようとする場合はかはり悩みますね

たかが口臭ですが、伝えようとする場合には、相当に気を使います。
そのような経験はあなたにはないでしょうか。

口臭が気になる知り合いがいる場合、誰まで指摘できますか。

口臭の指摘は、相手のことを自分のことのように考えていなければ、
なかなか言い出すことはできませんよね。
でも、家族ならばおしえてあげるという人はかなり多いようです。

家族は一瞬相手が嫌がるようなことでも、
それが相手のためになることならば、
基本的にあまり気にするとなく言えるでしょう。

ただ、父親が娘に伝えるとかいう具合に、少し微妙な場合には、
母親などに伝えて、母親から指摘してもらえば、
娘もあまり傷つくこともなく、受け入れることができるでしょうね。

家族以外の人に口臭を指摘するのは難しい

これが会社の人となるとかなり個人差が出てきます。
家族愛までとはいきませんが、かなりの信頼関係がないと、
言い出す人はまずいない気がします。

私がおしえてあげないと、この人がこの先社内であまり良いように
思われなくなってしまうという使命感に燃え、本当にその人のことを
思いやることができる人だけが言えるのではないかと思います。

まず、会社の内部での事を考えた場合、
指摘をしやすいのは、やはり同じ釜の飯を食った同期でしょうか。
それと本当に部下のことを思っている先輩や上司の場合もあるでしょう。

反対に、部下や年下の者が目上の者や先輩に対しては、
なかなか指摘できるものではないですね。

学校内、サークル内なども、基本的には、
この会社での場合とよく似ていると思います。

どのように口臭を指摘するか

相手の口臭を指摘する場合、
その言い方はとても難しいですよね。

また、おしえてもらう側の性格などによっても
受け止め方は大きく違うので、
言い方はよく考えなければなりません。

言い方一つで、教える方も勇気を出して言ったのに、
結果的に気まずいことになってしまうなんてこともありますね。

「口が臭いよ」とただ一言いうだけではなく、
「ここ最近ちょっと口臭がきついように感じるんだけど体調でも悪いの」
などという風に聞いてみる方法が良いと思います。

あくまで臭さを指摘するというよりは、
何かの原因でそうなったんじゃないのかと心配して、
話しだしたというのが自然に聞こえるかもしれません。

相手もいきなり嫌なこと(恥ずかしいこと)を言われたというよりも、
心配してくれているんだと思う方が受け入れやすいと思います。

相手の口臭を指摘した後の対応

おしえてあげた時に、相手が「解った」という具合で、
すぐに他の話題に切り替えた場合は、
その場はそのぐらいにしておきましょう。

もし、いつから臭うのか、どのぐらい臭うのか、
何か良い対処方法などを知っているのかなど、相談してきた場合には、
わかる範囲でいろんなことをおしえてあげてください。

このような話をしていると、
口臭のある人に気を使いすぎに見えるかもしれませんね。

しかし、実際に他人に口臭をおしえてあげられる勇気と、
優しさのある人はそれぐらい他人に気を使っているのです。
これが家族でないのであれば本当に有り難い話なのです。

もし、誰もおしえてくれなければ、
ずっと臭いままで、密かに噂話の的になっているかもしれません。

また、健康上に問題があるのかもしれないのに、
気付かないままでいる可能性もでてくるんです。

あなたも、口臭をおしえてくれた人がいたら感謝し、
そして、できることからで構わないので、
自分の口臭の対処方法を考えていきましょう。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: