107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭に、するめは効果があるのでしょうか?

するめ
  口臭には、するめが良いという話がありました。
  するめ?・・・怪しい気がします。
  本当に、口臭には、するめが効くのでしょうか?
  ちょっとつっこんで考えてみます。

今回は、どこかのサイトで「するめが口臭に良い」という、
話があるのですが、本当ですか?という問い合わせを頂きましたので、
するめの持つ、口臭予防効果に注目してみました。

でも、するめには、直接、口臭を予防する効果はありませんでした。

するめの持つ口臭予防効果

口臭を和らげる効果を持つ食品は色々あります。
例えば、ニンニクの臭いには牛乳が効果的であるといった事は、
耳にした事はないでしょうか?これは本当です。

その為、ニンニク料理を食べる際には、
食前と食事中に牛乳を飲む事をオススメします。

では、するめは、一体どのような効果を持っているのでしょうか。
いろいろと調べてはみたのですが、実際のところ、
するめそのものには口臭予防効果はありません

では、なぜ、「するめが口臭に良い」という話があったのでしょうか?
それは、するめの食べ方におおきな関係がありました。

するめのような、こうした硬い食べ物を摂取すると、
しっかりと噛む事になります。
この噛むという動作が、非常に重要なのです。

噛むことが口臭予防につながる

現代人は、あまり硬いものを食べる事がありません。
何故なら、よく噛まなくとも食べる事ができる、
柔らかな食品が多いからです。

また、現在の社会の気ぜわしさに紛れ、食事も早食いによって、
あまり噛まずに食事を行っている方も多いようです。

その為、しっかりと噛むという動作を、
あまり行っていないのが現状です。

しっかりと噛むという動作は、
唾液の分泌量を増やしてくれる大変有効な動作です。

しかも唾液の分泌量が増えると、
口臭の原因となる細菌を洗い流す事ができます。
しかも、唾液は、高い浄化能力と殺菌能力を持っています。

唾液がたくさん出る事は、それだけで、口臭を抑える、
強い消臭効果があるという事なるのです。

ここで、するめは、そのような、しっかり噛む事を、
行うための食品としては最良です。その為、
口臭予防効果がある食品として、名前が挙げられているのです。

ただ、唾液の分泌量を増やす事ができる食品は、
これだけではありません。

するめだけでなくても、たとえば、ガムなどでも、
しっかりと噛む事ができる食品は、
唾液の分泌量を増やす事ができますね。

するめの持つドライマウス予防効果

あなたは、ドライマウスをご存知でしょうか?
ドライマウスとは、唾液不足によって起こる症状です。
そして、唾液には、高い口内の殺菌、洗浄効果があります。

そんな重要な役割を持つ唾液が減少すると、
当然口内は細菌が繁殖しやすい環境となります。
その結果、ドライマウスのせいで口臭が発生してしまうのです。

このような理由から、
ドライマウスの方は積極的に唾液の分泌を促進し、
口内の環境を正常な状態に戻す必要があると言えます。

あまり知られていないのですが、
こうしたドライマウスは、女性の場合、
月経によって引き起こされる事があります。

ドライマウスと月経

月経期間中は、体温が上昇するので、
口内が乾燥しやすい状態となっています。その為、
細菌の繁殖も起こりやすい環境となるので、注意が必要です。

しかし、原因が月経であるという事に気がつかない女性がほとんどです。
特に月経中はホルモンバランスが乱れるので、
精神状態も不安定になりがちです。

その為、自分の口臭について深く考え込んでしまう女性もいます。
こうしたストレスは、さらに口臭を悪化させる原因となるので、
非常に悪循環と言えます。

月経期間中は、できるだけ深く考えずにリラックスして、
ストレスを溜め込まない生活を心がけて下さい。

そこで、月経中の女性には先に紹介したするめをオススメします。
しっかりと噛んで唾液の分泌量を増やすと、
ドライマウスを気にする事はなくなるでしょう。

ドライマウスの心配が無くなり、
口臭が気にならなくなると、
口臭について深く考える必要もなくなるはずです。

また、おかき、ガム、昆布といった、
良く噛む必要のある他の食品でも代用する事ができるので、
その日の好みや気分で選んでみても良いですね。

するめのように硬くて、しっかりと噛む事ができる食品で、
ドライマウスを予防しましょう。

「するめ」が口臭に良いのは、『噛む』という動作のせいでした。
この意見には、私も賛成ですが、ただ、「するめ」の場合、
それ自体の臭いと、塩分が心配ですね。そこも考える必要がありますね。
🙄

するめも良いかもしれませんが、専用のガムもあります。
個人的には、「するめ」よりもこちらをおすすめしたいのですが・・・^^;
ポリフェノールの入った、口臭予防専門商品です。

ブレスコントロールガム(ほんのり青リンゴ味)
ブレスコントロールガム(ほんのり青リンゴ味)
その他リンゴポリフェノールはこちら

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: