107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は幼児にもあるのでしょうか?

幼児
  時折、子供の口臭について相談や質問を頂くことがあります。
  殆どの場合、歯医者さんに行っても虫歯などの問題が無く、
  原因が解らなくて困られているお母さんからの問い合わせです。
  やはり、一番心配されているのは、病気の心配ですね。

普通であれば、幼児の場合であれば、病気による口臭は考えにくいです。
でも、アンモニア臭、おしっこのような口臭と、臭いが固定されると、
肝臓などの病気の可能性もお伝えするようにしています。

でも、一般的には、口呼吸や耳鼻系の原因が多いですね。

幼児の口臭の原因

自分の子供の口臭に対する質問では、
たいていのお母さんの場合は、
歯医者さんで診てもらってからの質問が多いです。

自分の子供に口臭があると思った場合、
当然、虫歯などが原因じゃないかというのは、すぐに思いつかれます。
そして、歯医者さんに行くのです。

でも、そこで、歯や口内に原因が無さそうということになると、
急に心配をされるみたいです。

また、熱心なお母さんであれば、小児科にも行かれている方が多く、
それでも原因が解らないので、たまたま見つけた、
このサイトにお問い合わせをされているのだと思います。

そのようなお母さんに、まずお伝えするのは、口呼吸の可能性です。
1.6歳時検診や3歳児検診くらいの時期であれば、
意外と多いのが口呼吸が原因の口臭なのです。

たかが口呼吸と思わないでください。
幼児にとっては、口呼吸は非常に良くないことなのです。
そして、口臭の大きな原因にもなっているのです。

すぐに、子供さんの呼吸の仕方を確認してみてください。

幼児の口臭の原因となる口呼吸の弊害

幼児の口呼吸は、口内を乾燥させ、
口内の唾液が減るために、殺菌力が低下します。
そして、病気などをもらいやすくなります。

また、医師の話によれば、口呼吸は、
耳鼻科系の器官の発達を未熟にします。

その結果、将来的には慢性的な耳鼻科的アレルギーや、
喘息やアトピー性皮膚炎などもを誘発すると言われています。

そして、鼻腔系の病気になれば、蓄膿症などが心配となります。
蓄膿症も、口臭の大きな原因となる病気ですが、
気付かずにほっておくと、それ自体が怖い病気です。

そして、このようなアレルギー要因を抱えてしまうと、
その後も簡単には治らないので、幼児の口呼吸習慣の改善は、
とても重要なのです。

最近では知的な発達に対しても、
悪影響があるとする医師もいるそうです。

口呼吸は、このほかにも、舌の機能の低下や、
口の筋肉の機能の低下にもつながります。
口呼吸は、出来るだけ早く鼻呼吸に治す必要があるのです。

幼児の口臭の原因となる口呼吸の治し方

アメリカなでどでは、3歳くらいまで、
おしゃぶりをさせるのが一般的ですが、
このおしゃぶりも、口呼吸を改善する効果があります。

当然、口内にはおしゃぶりがあるので、
息は鼻からしなければいけなくなるというのもあります。

おしゃぶりは、口内で舌も鍛え、鼻呼吸も誘導する、
よい道具なのです。

でも、すでに、口呼吸となってしまっているのであれば、
を吹く遊びや、ハーモニカ遊びなどを取り入れると、
口呼吸を改善しやすいです。

しかし、それでもなかなか治らないのであれば、
耳鼻咽喉科に行き、先生に相談すれば、
大抵の先生は、相談に乗ってくれるはずです。

幼児期の悪い癖は、一度身についてしまうと、
なかなか悪い癖が抜けなくなってしまいます。

3歳くらいからは、きちんと鼻呼吸が出来、
口内も清潔に出来、歯みがきなども規則正しくできるように、
子供に対する、母親の教育の方法が重要です。

母親自体の歯磨き習慣も、自分の子供に影響を与えます。

このように、口呼吸には不利なことがいっぱいあります。
ご自分の子供さんの口臭が気になるようであれば、
まずは、口呼吸を疑ってみてくださいね。


口呼吸を鼻呼吸に改善するための指導方法が不安な方は、
耳鼻咽喉科の先生に診察してもらい、
指導の仕方を教えてもらうと良いですね。
🙄

クリニカkids 仕上げ磨きセット
クリニカkids 仕上げ磨きセット
その他子供用歯磨きはこちら

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: