107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は「wiki」ではどのように説明されていますか?

wiki
  口臭の事をいろいろ調べて書いていますが、
  では、「口臭」とは、なんなのでしょうか?
  こんなことは、あまり考えたことがありません。
  ちょっと、今日は、口臭について考えてみましょう。

さて、言葉を調べると言ったらwikiですね。
さっそく、調べてみましたが、wikiによれば、口臭とは、
人間または動物の口内及び吐く息によって出される悪臭でした。

口臭に影響を与えるものも、上手に説明してくれています。

「wiki」による口臭の説明

wikiによる説明では、口臭(こうしゅう)は、
人間または動物の口内及び吐く息によって出される悪臭である。
とのことです。

という事は、良い臭いの場合には、口臭とは呼ばないんですね。
・・・なるほど。

そして、人間の口臭は生活習慣や体内環境によって、
臭いの有無や種類が大きく左右される。
・・・同感ですね。

これから先は、wikiの表現を検証してみましょう。

原因

口臭の原因は複数に分かれる。

大きく生理的口臭(一時的なものを含む)と、
病的口臭(慢性的なもの)に分けられるが、
それぞれの区分は相対的なものである。


わたしもこのように理解していますが、
区分が「相対的」というのが解りにくいですね。

生理的口臭と病的口臭の境目については、
その人により判断が異なる、という意味だと思います。

同じ、腸の不調による口臭でも、診る人によっては、
生理的口臭と言う人もあれば、
病的口臭と言う人もあるという事なのでしょう。

生理的口臭

健康状態や年齢性別に関わりなく起こる口の臭いである。
口の中が不快な感じになるため、後述する病的口臭に比べ、
本人に自覚症状があるケースが多いとされる。

生活リズムや習慣、精神状態などに応じて発生する。
口臭の多くがこの生理的口臭である。

生理的口臭の種類は数多い。以下に列挙する。
・飲食(ニンニクなど臭いの強い食品、アルコール類摂取など)
・舌苔の堆積
・強いストレスや睡眠などによる口内の乾燥
・膿栓によるもの
 虫歯や歯周病といった、
 口内環境や胃などの消化器系が悪くない場合であっても、
 口臭がする場合は膿栓による口臭が強く考えられる。

 口臭の原因の中でも膿栓由来の口臭の割合も多い。

・喫煙によるもの
・加齢によるもの
 レボテラ属系の細菌が加齢とともに増加し、
 同菌が生成するイソ吉草酸が揮発して不快臭を発する。

女性特有のケース
・生理時の精神的不調によるもののほか、
 思春期や妊娠時にも血中ホルモンの変化や代謝が関係して、
 息や唾液が臭うことがある。


なんか、ちょっと意見が偏っている気がしますね。
生理的口臭の主な原因は、
口内での細菌活動や酵素の活動によるものです。

また、食品によるものも、生理的口臭に含まれていません。
wikiの説明する生理的口臭は、
口臭の国際分類とは、ちょっとずれているみたいですね。

ちなみに、口臭の国際分類とは、こんな感じです。
口臭の原因にはどのようなものがあるのですか?
口臭の症状の国際分類とは、どのようなものですか?

病的口臭

慢性的な問題を孕んでおり、これらの多くは、
他人からするとかなり強い臭いである場合が多いが、
病気によるものであるゆえ本人の自覚症状がない場合も多い。

・歯学的問題によるもの
 虫歯や歯周病など口内における特定の細菌の繁殖
(口臭のある虫歯は進度が大きいので要注意である)や、
 歯石が多く付着している場合に臭いが強くなる。

 病的口臭の多くが歯科的な問題によるものである。

・内科学(耳鼻咽喉科学)的疾病によるもの
 具体例として、慢性鼻炎、蓄膿症、慢性気管支炎、胃潰瘍、
 肝炎、糖尿病、消化器(特に胃の不全)の病気などが挙げられる。

 このうち肝炎や糖尿病の場合は特有のすえたような臭いがある。
 (肝性口臭、アセトン臭)
 そのほか薬品くさい臭い、二日酔いのような臭い、甘ったるい臭いを、
 指摘された場合は、病気が潜んでいる可能性がある。


そうですね、病的口臭については、同じような意見です。
口臭は健康のバロメーターですね。

ちなみに、私の場合、病的口臭については、
キチンと医師が病名を特定できるものは病的口臭の原因と考えますが、
病気まではいかないような場合は、生理的口臭にあたると考えています。

それは、たとえば、私のように「胃が弱い」とか、
「腸が悪い」とか、「便秘気味」というような場合です。

対策

歯ブラシや歯間ブラシ・洗口液で歯を磨き、
舌や歯垢を清潔な状態に保つ、
ストレスをためないといった日常的な対策から、
前述の原因の除去などがあげられる。


対策も、あらすじでokです。

今回、「wiki」で「口臭」を、調べてみましたが、
意外と文字も少なく、小さな記事だったので
拍子抜けしました。

悩んでいる人は、多いはずなのに、
記事を書き込む人は少ないんですね。

口臭のケアーが、
もっとオープンに話せる話題となれば良いですね。

口臭の問題は、どうしても他人から隠しがちです。
自分の口臭の相談を、おおやけに相談する場所が無く、
また、相談自体も恥ずかしい事だと思われているんですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: