107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

すぐに出来る口臭のチェック方法と、対処方法はなんですか?

すぐ
  すぐに、今の自分の口臭を調べたいとか、
  すぐに、今の自分の口臭を消したいという事が、
  サラリーマンの方には、良くありますよね。
  どうしても、お客様相手の仕事が多いですからね。

別に、サラリーマンに特別多いという事では無いかも知れませんが、
OLさんにせよ、営業マンにせよ、今すぐ口臭をどうにかしたい
というシチュエーションは、簡単に想像できます。

あなたは、そのような時にあわててはいませんか?

すぐに自分の口臭をチェック出来る方法

あなたも、ふと自分の口臭が気になった事はあると思います。
多くの方が、そのような経験を持っているはずです。
口臭の悩みは、誰にでもあるのです。

そこで今回は、
すぐに行える口臭チェック方法と対策をご紹介します。

「もしかして臭ってる?」と思った時など、
すぐにチェックをして、対策を行ってみて下さいね。
そうすれば、周囲の人に不快な思いをさせる事もないでしょう。

また、自分では口臭に気がつかない事もあります。
そんな時でも、チェック方法を知っていれば安心です。
是非これらを覚えて、爽やかな息の持ち主になって下さい。

簡単にできる、3つの口臭チェック方法

今回は、いろいろある方法の中でも、
特に簡単に行える3種類をご紹介します。

舌苔

まずは、舌苔を調べるものです。
舌苔とは、舌の表面についている白っぽいものをさします。
下の表側の表面にあり、白や黄色など、様々な色をしています。

この舌苔が、臭いの原因となる事があります。
そんな時には、清潔な布やティッシュで舌苔を拭き取ってみて下さい。
そして臭いがするかどうか確認してみましょう。

気になる臭いがあれば、口臭が出ているサインです。

吐息

続いて、吐いた息を調べる方法です。
洗ったきれいなコップを準備したら、内部に向かって息を吐いて下さい。

そして、息を吐いたら、すぐに手のひらで蓋をして、
空気のきれいな所で深呼吸をしてから、コップおの中の臭いを、
ゆっくりと確認してみます。

臭いを嗅いでみて、臭いがするようであれば、
口臭が発生している可能性が高いという事です。

特に、起床直後などは、起床時口臭が臭いやすいので、
気になる方は、朝一番で試してみると良いでしょう。

オキシドール

最後に、オキシドールを使った方法です。
消毒剤として使われているオキシドールが自宅にあるという方は、
一度、こちらも試してみてはいかがでしょう。

方法は、オキシドールをまず水で2倍に薄めます。
そして水で薄めたオキシドールでうがいをし、
きれいなコップに吐き出します。

口臭が発生している可能性がある場合は、
吐き出したオキシドールに泡が多く見られます。
このが、臭いの物になる成分が反応したものなのです。

ちょっと、見た目に怖いですが、やってみると、
自分の口内の様子が少しはわかります。

このような、チェック方法を使えば、
すぐに口臭を自分で調べる事ができます。

すぐにできる口臭の対策

今回は、いろいろある方法の内、
ごくかんたんな対処方法についてのお話です。
いくつかの、すぐにできる口臭の対策方法をお伝えします。

水分補給

まず、すぐにできる対策として、
最も重要と言われているのが水分補給です。

唾液の分泌量が低下して、唾液が減ると、臭いが発生しやすくなります。
そこで、唾液の少ない時など、唾液の元となる水分を補給すると、
唾液の分泌を助け、臭いを抑えられるというわけです。

これは、緊張などで、のどや口内がからからに乾き、
唾液が粘ついてきたときなどに特に効果的です。

でも、あまり大量に水分補給を行うと、むくみなどの原因となります。
その為、適度な量を摂取する事が大切です。

例えば、1回あたり、200~300ccの水分補給が効果的と言われています。
そのくらいであれば、単純に、
唾液の分泌を促進させる効果が期待できます。

また、食間や空腹時にも、コップ2杯分程度の水分補給がオススメです。
1日を通しては、1リットル以上摂取するように心がけてみて下さい。

いろいろな飲み物による水分補給

でも、この水分補給を、水以外で行おうとする場合、
飲み物には、お茶やミネラルウォーター、
コーヒーなど様々なものがあります。

同じ水分補給でも、その種類によっては、注意が必要です。

たとえば、お茶は、場合によっては、
カフェインなどが入っているものも有りますので、そのようなものは、
唾液の分泌を低下させてしまいます。

しかし、カテキンなどを含有するものであれば、
口臭を和らげてくれる効果もあります。
その為、大量の摂取はオススメしませんが、適量ならば効果的です。

また、コーヒーなどは、
逆に口臭を強くすると言われているので、水分補給には不適切です。

飲み物には、場合によっては、適さないものもありますので、
ミネラルウォーターなどが適した飲み物と言えます。

舐めたり食べたりする口臭対策

また、変わったところで、
出汁昆布も綺麗な唾液を分泌してくれると言われています。
乾燥出汁昆布を1~2cm程度にカットしたものを、口に入れましょう。

これだけで、綺麗な唾液の分泌を促す事ができると言われます。
さらに、口の中に出汁昆布を入れる事によって、自然に呼吸法も、
口呼吸から鼻呼吸になり、口内が乾きにくくなるので、一石二鳥です。

口内が、渇きにくくなれば、口臭が発生しない方向です。

その他、出汁昆布以外にも、柿、りんご、パパイヤ、
パイナップルといった果物にも、
臭いを和らげる効果があると言われています。

これらは、食後10~20分以内に食べるようにしましょう。
また、果物以外では、梅干や牛乳などにも、
臭いを和らげる効果が期待できる事が知られています。

特に牛乳は、にんにく料理を食べる際の食前と食後に飲むと、
効果が期待できると言われているので、是非実践してみて下さい。

すぐに出来る口臭のチェック方法と、対処方法を、幾つか覚えておくと、
いざという時に役に立ちます。特に接客の機会の多い、OLさんや、
営業マンには、心強い味方となりますね。
🙄

急ぎの場合などに備えて、洗口液などを持ち歩くのも一案ですね。

ナチュラルガーデン【ナタデウォッシュ】プロモーション

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: