107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭はイソジンのうがい薬で防げますか?

イソジン
  口臭には、イソジンのうがい薬が良いと聞きます。
  でも、どのような理由で口臭に良いのでしょうか。
  そして、どのような特徴を持っているのでしょうか。
  少し調べてみましょう。

口臭の発生原因の内、一番可能性が高いのは生理的口臭ですね。
そして、生理的口臭の原因は、口内の雑菌の繁殖です。
イソジンのうがい薬は、その雑菌を消毒してくれるのです。

実は、イソジンの成分は、ポビドンヨードという、
ヨードチンキと同じ効果を持つ、殺菌消毒剤です。

ヨードチンキは、アルコール溶液のため人体への刺激が強いので、
粘膜にも使える消毒薬として作られたのがポビドンヨードです。
どちらも、遊離ヨウ素という強力な殺菌成分で作られています。

ポビドンヨードは刺激が少ないため、その用途は広く、
うがい薬から、外科手術時の消毒まで使われています。
そして、イソジンは、このポビドンヨードで作られています。

このような理由で、イソジンでうがいをすると、
生理的口臭の原因である雑菌が一掃されるため、
口臭に良いとされています。

しかし、雑菌を消毒するとは言っても、
長く効果が続くわけではありません。

うがいをした時に一時的に除菌されますが、
しばらくすると、口内は以前と同じ状態になります。

イソジンのうがい薬の特徴

イソジン

歴史としては、
イソジンのうがい薬の有効成分ポビドンヨードは、
1956年にアメリカで誕生しました。

日本では株式会社 明治が、1961年(昭和36年)に、
殺菌消毒剤及びうがい薬として、国内の承認を取得しました。

その後、イソジンうがい薬は、一般家庭への普及を目的に、
薬局薬店向けの医薬品として開発され、
1983年(昭和58年)1月に発売となりました。

用法・用量は、1日数回、
1回あたりに本剤2~4mLを水約60mLにうすめて、
うがいをするだけです。

時折、子供などが服に着けて茶色い色に困る事がありますが、
こんな時は、色消し用の消毒剤として、ハイポアルコール
(チオ硫酸ナトリウムのエタノール溶液)が良いそうです。

でも、この溶液はなかなか手に入れにくので、
熱帯魚をで売っている店によくあるハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を、
水に溶かして使用しても落ちますね。

ハイポ

副作用としては、
使用した人の内の1%程度の人に、
不快感や口内の荒れなどがあるようです。

また、過敏症の方の場合は、アナフィラキシー様症状
(呼吸困難や蕁麻疹等)も切る場合があるそうですので、
異常が認められた場合には、お医者さんに相談してみてくださいね。

使用上の一般的な注意としては、
1.本剤はうがい用だけに使用し、キズややけどへの使用や、
 内服はしないでください。
2.目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、
 すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。
 なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
3.本剤は使用する時にうすめて、早めに使用してください。
4.定められた用法、用量を厳守してください。
5.小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに
 使用させてください。
とのことです。

成分については、
1mL中 ポビドンヨード 70mg (有効ヨウ素として7mg)
添加物として、エタノール、l-メントール、サッカリンNa、
香料も多少含有しているそうです。

保管や取扱いについての注意は、
1.本剤の使用により、銀を含有する歯科材料(義歯等)が
 変色することがあります。
2.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
3.小児の手の届かない所に保管してください。
4.他の容器に入れ替えないでください。
5.衣服等に付着すると着色しますので注意してください。
 なお、付着した場合にはすぐに水でよく洗い落としてください。
6.使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
などですね。

イソジンは、口臭を作る雑菌をやっつけてくれるのですが、
ヨウ素の臭いも持っています。

あまり頻繁にイソジンでうがいするのも、
それが口臭となる可能性もありますね。

口臭を消すというよりも、
口内を健康に保つために使用したいですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: