107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭を防ぐ方法はどのようなものがありますか?

防ぐ
  口臭を防ぐ方法にはいろいろありますが、
  口臭を防ぐために基本的にしなければいけない事には、
  いったいどのような事があるのでしょうか?
  ちょっと考えてみます。

口臭を防ぐ方法はその原因によりさまざまです。
そのため、原因に合わせて適切な方法をとることが、
口臭を防ぐ一番の近道です。

でも、あなたは、いちいち原因の事まで考えるのが面倒くさいですよね?
そんなあなたの口臭を防ぐために、これはしなければいけないという事を、
重要な順番に並べてみようと思います。

まず、

1番目は、口臭の原因になるものを食べるのを控える、という事ですね。

口臭の原因になる飲食物としては、
ギョーザ・ニンニク・ニラ・ねぎ・玉ねぎ・納豆・アルコール等があります。
翌日、狭い部屋で重要な会議があるとか、大事な商談があるとかいう前日は、
このような物をあまり多く食べるのは控えましょうね。

そして、このようなものを食べる時には、
一般的に、食事前・食事中・食後1時間以内に牛乳を飲むと、
口臭を防ぐ効果がありますので、覚えておいてくださいね。

2番目は、歯間の食べカスや歯垢の除去です。

歯の磨き残しによる歯間の食事カスや、溜まった歯垢は口臭の原因になりますので、
しっかりと歯磨きをしてくださいね。そして、通常の歯磨きのほかに、
歯間ブラシなどで歯垢を取るのも効果的ですね。

歯磨きは、普通にしていたのでは、歯間の食べカスや歯垢の除去は出来ません。
きちんと磨かなければだめなんですよ。口臭を抑えたい日の前の晩の歯磨きや、
当日の朝の歯磨きは特にきちんと磨いてくださいね。

それと、溜まった歯垢が歯石になると自分で取ることは無理です。
その場合は歯医者さんで取ってもらいましょうね。そして、歯医者さんに行くなら、
虫歯や歯周病も口臭の大きな原因ですから、必ず治療してもらいましょう。

3番目は、舌についた舌苔の除去です。

舌の表面の真ん中から奥にかけて付着した、
舌苔と呼ばれる白っぽい苔状ものも、
口臭の大きな原因となります。

歯ブラシや専用のブラシを使い、
落としておくことが口臭を防ぐのに有効です。
タオルでこすり取るのが、舌も痛めず案外と良いですよ。

4番目は、充分な量の唾液の確保です。

口の中の乾燥や唾液の分泌量の減少は口臭の大きな原因です。
唾液によって行われる口の中の自浄作用が低下すると、
細菌が増えて、あっという間に口臭が発生します。

小まめな水分補給やガムを噛んだりして唾液の量を増やすことや、
口呼吸を控えて鼻呼吸をするのも、唾液の乾燥を抑え口臭を防ぐことにつながります。
水分補給として、緑茶を飲めば、含まれるカテキンにも口臭を防ぐ効果がありますね。

以上の4つが、あなたが口臭を予防しようとする時に、
まずはやっておかなければならない事ですね。
口臭を防ぐための、基本作業・・・みたいなものです。

口臭を防ぐ方法で注意しなければいけない事

いままでは、特に病気も無い、健康な方について説明しましたが、
あなたが、40歳前後のサラリーマンであれば、
そろそろいろいろな病気も心配になり始めていますね。

体調が悪い日なども増えてきているはずです。
口臭は、病気や体調が原因でも発生するんですよ。
40歳を超えたら、病気の治療も、口臭を防ぐために必用です。

この場合、口臭というより病気の治療が主になるかもしれませんね。そして、
病気による口臭は、自分では気付かない事が多いんですよ。
これは、慢性的に臭っている場合が多いので、鼻が麻痺するからですね。

そういう事も考えて、あなたが健康診断などにより、
常に健康に気を付けるのも、口臭を防ぐのには大事な事なんですね。
下に、口臭が発生する病気などの例を挙げますので、気を付けてくださいね。

胃腸や呼吸器系の病気が原因で口臭が発生しているかもしれません。
胃腸の機能が低下している場合、内容物が腸内で腐敗し、
その腐敗ガスが血液中に溶けて運ばれ、肺よりの吐息として口臭となります。

便秘や宿便で発生するガスも同様に口臭の原因です。
この場合は、胃腸の機能を活性化し腸内環境を整えなければ、
臭いを防ぐことができません。まず、体質改善から始めましょう。

呼吸器系が原因の場合に多いのが、蓄膿症や扁桃腺にある膿栓によるものです。
膿栓は臭い玉とも呼ばれ、潰れると口臭の原因となります。
耳鼻科に行けば取ってもらうことができます。

他にも、肝臓の病気や、糖尿病などの成人病でも口臭は発生しますよ。
あなたも、体調が良くない日が続いた場合などは、病院で診察
してもらって下さいね。ほっておくのが一番だめですよ。

そして、やはり多いのは歯の病気ですね、虫歯が原因の口臭もありますが、
口臭の原因となる病気の内で一番多いのは、歯周病ですね。
特に日本人には多いみたいです。すぐに診察に行ってみてくださいね。

このように口臭を防ぐ方法はいろいろあります。
あなたが口臭で悩み始めたなら、まず、このあたりから
考え初めてみてはいかがでしょう。

病気が原因で無い口臭であれば、食べ物に注意して、
歯磨き舌磨きをきちんとし、新鮮な唾液に気を付けていればかなり予防できますよ。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: