107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭がバナナの臭いがする理由は何でしょうか?

バナナ
  変な話を聞きました。口臭がバナナの臭いだと言うのです。
  はてさて、初めて聞くような気もしましたが、
  調べてみると原因がありました。
  なんとなんと変わった原因でした。

バナナ臭の口臭というのはあまり聞いたことが無いのですが、
みなさんがバナナ臭と呼んでいる香りがありました。
それは、ダイエット臭でした。ご存知でしたでしょうか?

きついダイエットを長期間された方に聞くと、みなさん、
バナナ臭の情報を良く知ってますね。そして、その臭いは
「ケトン体」とか、「ダイエット臭」とかいう風に呼ばれています。

そこからの情報が、口臭の方にも流れてきて、ダイエットを
していると、バナナ臭が出ることがある。その時期には
口臭もバナナ臭になる・・・的な話のようですね。

ただ、このバナナ臭は、あまり良くない臭いのようですね。
どちらかというと、ダイエットがうまくいっていない場合の香りのようです。
特に過激なダイエットをやった場合に出る事が多いようですね。

簡単な説明によると、食事制限しながらダイエットをした場合、
体の皮下脂肪などが分解されて脂肪酸に変わってゆきます。
その脂肪酸が体内で燃焼することによってダイエットが出来るのです。

しかし、この時に過ぎた食事制限をすると、脂肪酸が十分に燃焼されず、
血液中に残るそうです。その脂肪酸がケトン体(バナナ臭になる)
と呼ばれる甘い物質に変わるそうですね。

そして、このケトン体の臭いが口臭や体臭や汗や尿として出てくるそうです。
また、このような状態が長く続くと、ホルモンの分泌が悪化したり、
生理不順になったりするそうですね。

五味クリニック院長の五味常明先生が解説する「ダイエット臭」を防ぐ方法

さんまのホンマでっかTVに出演している五味先生が、
このダイエット臭を防ぐのに効果のある方法を説明してくれて
いましたので、書いておきますね。

・最も効果的なものが「有酸素運動」です。20分以上の持続的運動が理想です。

・最近は「こまめに動く」だけでも効果があることが分かってきました。
体をいつもきびきびと動かしているだけも代謝は高まるのです。
その効果的な方法が、手足の「グーパー運動」です。

お風呂の中で手を結んで開いてを50回くらいします。
ついでに足の指の開閉も50回くらいします。

・五味先生がが提唱している方法で、「汗腺トレーニング」も非常に有効です。

・クエン酸等の有機酸を多く含む、酢や梅干、かんきつ類を多く摂ること。

・昆布やワカメなどの海藻に含まれる「アスパラギン酸」等のアミノ酸を摂る事。

・アルカリ食品を積極的に摂ること。

・汗腺機能と高め血行をよくする、ショウガやクズも有効です。

以上、五味先生が、ダイエット臭(バナナ臭)を防ぐ時に
効果のある方法について説明されていましたので、まとめさせて頂きました。

尚、口臭のバナナ臭の事は、テレビでも放送があったみたいですよ。

2012年1月18日のフジテレビ ホンマでっかTVは
冬の危ない習慣を紹介
知らないとヤバイ同じ穴のホンマでっか!?はニオイです

出演者:明石家さんま 加藤綾子ブラックマヨネーズ 島崎和歌子
マツコ・デラックス 芹那 池田清彦 植木理恵 おおたわ史絵
児玉光雄 澤口俊之 重田みゆき武田邦彦 石川勝敏 ほか

■ダイエット中にバナナのニオイがしたらヤバイ!?

急激のダイエットによりバナナ臭が出る
過激な食事制限ダイエットをすると、体の皮下脂肪を急激に分解
脂肪酸が分解されず体にたまる→ケトン体に変化(バナナ臭の素)

残念ながら、私は見ていませんでした。

もう少し詳しく知りたい方は、こちらの記事もどうぞ、
口臭とダイエットは何か関係がありますか?

五味先生へ、いい勉強をさせて頂きました。有難うございました。🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: