107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は疲れにも関係しますか?

疲労
  よく、疲れると口臭が出るという話を聞きます。
  口臭と、疲れは、何か関係があるのでしょうか。
  関係があるなら、どのように対処すれば良いのでしょうか。
  疲れと口臭について考えてみます。

口臭と疲れ

口臭と疲れが関係していると思っている人は、
少ないのではないでしょうか。
私も、最初は思いもしませんでした。

しかし、疲れと口臭には大きな関係があるんです。
それに気付いたのは、口臭の発生に、
唾液が大きく関係しているのを知った時でした。

それと、あまりにも疲れてくると、腎臓などが弱り、
その機能が低下する事を知ったからです。

私の知る限り、大きくはこの二つの理由で、
疲れたときの口臭が発生しているのが判りました。

そして、そのような時、当然ながら休息が必要なのですが、
それ以外の方法で、口臭に対処しようとした場合には、
漢方薬くらいしか対応方法が無い事も解りました。

では、順番に説明をして行きます。

疲れると口臭が出る理由

疲れると口臭が出るのは、
唾液の性状が普段と変わってしまう事と、
腎臓の働きが弱くなってくることが大きな原因です。

疲れとると唾液が口臭を製造

唾液は口臭の敵と味方の2面性を持っています。
理由は、唾液中には臭い成分を強力に分解する細菌(好気性菌)と、
臭い成分を製造する細菌(嫌気性菌)が共存しているからです。

一般的に、唾液中に酸素がたっぷりな状態であれば、
好気性菌が活発に反応し、口内の臭いを強力に消臭します。

それは、適度な口内への刺激や、
副交感神経の高まりなどにより、充分な唾液が分泌され続けて、
新鮮なサラサラの唾液で口内が満たされている状態です。

反対に、何らかのきっかけで、唾液が無酸素状態になれば、
唾液内で嫌気性菌が活発に反応し、口臭の主原因となる、
VSC(揮発性硫黄化合物)を盛んに製造するのです。

無酸素状態は、口内が乾燥したり、口内の無刺激状態で
唾液の分泌量が減ったり、交感神経が高まる事で唾液の分泌量が減り、
粘り気のある唾液が分泌されるなどしてネバネバの唾液となる場合です。

体が普通の状態であれば、一般的には、適度な口内への刺激や、
副交感神経の高まりのある状態となります。そして、
さらさらの唾液となり、口臭は唾液の浄化作用でかなり抑制されます。

しかし、一日中きつい仕事をしたり、徹夜で仕事をしたりして、
心身ともに疲れ切ったような場合、疲労はストレスに変わります。
また、精神的に緊張状態を生むこともあります。

疲労は自律神経系に影響を与え、心理的なストレスを生むのです。
すると、交感神経が高まったり、口内が渇くなどして、
ネバネバの唾液となる事が多くあります。

そうなると、唾液は一転して、嫌気性菌が活発に活動し、
VSCを盛んに製造し始めるのです。
これが、疲れたときにでる口臭です。

疲れると腎臓の働きが弱り口臭を生み出す

腎臓は正常時であれば体内の不要物質を尿などとして、
体外へ排出しています。しかし、疲労が溜まってくると、
この機能を狂わせます。

人の細胞活動に伴い、不要物としてアンモニアが製造されますが、
このアンモニアを尿として排出するのは、腎臓の大きな役目です。
しかし、疲労時にはこの腎機能が低下します。

すると、本来排出されるべきアンモニアが、処理されずに、
静脈の血液に溶け込み肺までたどり着くことになります。
そして、それが肺のガス交換により呼気として出てきます。

このアンモニア臭は疲労臭として有名です。
一般には、血液が全身を巡るので、汗などからも出るため、
体臭としての問題も抱えています。

これも、疲れたときにでる口臭となるのです。

そして、このような2つのにおいが混じりあい、
悪臭としての口臭が発生するのですね。

疲れによる口臭に対処する方法

当然ながら、休息を取り休むのが一番です。
病院にいっても、殆どの場合、過労という判断で、
まずは安静にすることとして、片づけられるのが多いです。

口臭が少しある程度では、
特に、病気と呼ばれる症状で無い限りは、
出してもらえても、栄養剤くらいでしょうか。

西洋医学の立場では、単なる「疲れ」に対して。
良い処方がないようなのです。これでは、
慢性的に疲れている方などは、なかなか口臭が改善しません。

そのような折、見つけたのが、漢方薬のササヘルスです。
これは、きちんとした医薬品です。

ササヘルス

ササヘルスは、何年も前から効用が認められている、
クマ笹の成分を抽出したものです。
医薬品ですから、効果に対しては信用出来ると思います。

効能・効果としては、疲労回復、食欲不振、
口臭
・体臭除去、口内炎などです。

市販の栄養ドリンクなどよりははるかに良い物だと思います。

あまりにも疲れて、口臭が気になる方は、
疲労回復も込めて、お試しください。

口臭が出るほど疲れると、たいへんですね。
でも、そこまで疲れていても、
仕事を続けなければいけない事もあります。

疲れた上に、口臭の心配までするのは大変です。
出来るだけ早く休息を取ってくださいね。
ササヘルスのような漢方薬に頼るのも一案ですね。
🙄

口臭・体臭 クマザサで臭い対策

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: