107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭の原因は胃なのですか?

胃
  口臭には胃が関係しているとよく言われます。
  いかにも・・・みたいな感じはあるのですが、
  本当に、口臭の原因は胃にもあるのでしょうか。
  胃と口臭の関係についてみてみましょう。

昔、大学生くらいの頃、口の悪い友人がいました。

そして、口臭がキツい友人たちに、
「お前、胃潰瘍なんじゃねえの?」と、
よく言っていたのを思い出します。

それ以来かどうか、胃潰瘍=口臭がキツい!と、
脳内に刷り込まれていて、胃の病気があるから、
口臭が強くなるんだなぁと自然に思ってました。

なんでアイツは知ってたんだろうと今思うと不思議です。
でもホントに口臭の原因は胃にあるのでしょうか?
今回はそのあたりを探っていきましょう。

まず、口臭と胃の関係について考える前に、
内臓が原因となる病的な口臭について考えてみます。

現実的には、内臓が原因となる病的な口臭としては、
呼吸器疾患と並んで消化器疾患でも口臭が確認されています。
そして、胃腸疾患は消化器疾患に入りますね。

そして、これらの内臓疾患が原因の口臭は、
タンパク質の崩壊臭のような臭いであると言われています。

では、胃潰瘍程度の病気でも、
口臭は発生しているのでしょうか?

口臭の原因は胃にあるのでしょうか

もし、胃潰瘍で胃の内部に口臭の元となるガスが、
溜まってしまったと考えた場合ですが、
そのガスが直接口臭として体外に出ることは考えにくいです。

それは、胃の臭いが、
直接、口まで上がって来ることは無いからです。

時折ゲップでもすれば、ある意味直接の口臭かもしれませんが、
四六時中ゲップはしていないでしょう。

通常は、食道と胃の間にある噴門部という所が、
括約筋という筋肉で閉じられています。

胃の出口には、噴門部という
胃の消化液の逆流を防ぐフタのようなものがあるのです。

ですから、胃から口へ向けての空気の流れは起きませんから、
胃からの臭いが口まで来ることは無いのです。

このように考えると、直接胃の中の臭いが、
喉を通って出てきて、口臭になることはなさそうです。

では、どのようにして口臭は発生しているのでしょう。

胃から口臭が発生するメカニズム

まず、胃が元気は時には、特に胃が原因となる口臭は、
発生していないと考えます。

しかし、胃潰瘍にせよ、胃癌にせよ、ひとたび異常が発生すれば、
その程度に応じて、悪臭を放つガスの元が体内で作られます。

殆どの内臓の病気では、その病気に応じて
何らかの臭い成分を持つガスが作られているのです。
胃も例外ではないです。

すると、胃の異常に対して発生したガスは、
血液に溶け込んで体内を巡り、
やがては肺から吐く息として排出されます。

これが口臭となっているのです。

もう一つは、胃の異常が、口内の状態に及ぼす影響です。
胃も口内も体内でつながっている部分でもあり、
胃の状態が悪くなれば、口内にもその影響は伝わります。

そして、胃の状態によっては、
唾液の分泌量の減少や、口の渇きなどを引き起こします

これは、口臭発生の大きな原因になります。
唾液の減少や口内の渇きは口臭発生の最大の原因の一つです。

このように、胃の調子は、間接的にも口臭の原因につながっています。

単なる胃潰瘍だけでは、
すぐに口臭が発生するとまで言い切れませんが、
間違いがないのは、胃の調子は、口臭に影響を与えます

そう考えれば、口臭の発生原因には、
胃の状態も関わっていると言えます。

ただし、単なる胃潰瘍くらいでは、
そんなに強い口臭を演出するとは考えにくいですね。

このように、口臭の原因を胃が作る可能性は十分にありますので、
口臭の為にも胃の調子には注意してほしいですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: