107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は腹痛と関係がありますか?

腹痛
  イタイイタイ腹痛!・・・時々あって困りますね。
  そんな時、ふと口臭を感じる事があります。
  でも、口臭は腹痛と関係があるのでしょうか
  調べてみましょう。

腹痛にはいろいろな原因があります。
そのことはあなたもご存知ですね。
そして、腹痛の原因は大きく6つに分けられます。

口臭と腹痛の関係を説明する前に、まずは、
腹痛の種類について考えてみましょう。

さて、あなたが今、腹痛なら、
それは、どの種類の腹痛なのでしょうか?
まずは、病気がらみの腹痛から・・・

1.内臓痛
内臓痛は、内臓の病気や異常により、
脊髄無髄神経終末が刺激を受けて起こる腹痛です。
慢性的な痛みの場合が多く、嘔吐、冷汗、悪心などもあります。

痛い場所がぼんやりとしかわからない感じの腹痛が多いですね。

2.体性痛
横隔膜や腹膜、腸間膜などの炎症や出血により、
脊髄有髄神経が刺激を受けて起こる腹痛です。
内臓痛と違って、痛い場所がわかりやすい感じの腹痛が多いですね。

3.関連痛
内臓痛や体性痛が原因なのですが、
痛みの発生場所から離れた場所で感じる腹痛ですね。
おなかの表面付近で感じる事が多いですね。

4.心因性腹痛
ストレスや心理的な問題などが原因で起こる腹痛ですね。
おへその周囲を痛がることが多く、
子供が学童期などによく起こすことがありますね。

以上が、病気がらみの腹痛なのですが、
最後に、症状が軽い場合には、病気とは言いにくいものとして、
便秘症の場合と下痢の場合がありますね。

5.便秘による腹痛
便が溜まり腸が圧迫される事により起こる腹痛と、
ガスが溜まっていることにより起こる腹痛があります。
おなかが張っている感じがしますね。

6.下痢による腹痛
腸炎などの腸の病気が原因の下痢による腹痛(内臓痛)と、
食あたりなどでおなかを下した場合の腹痛とがありますね。

さて、腹痛の原因は以上なのですが、
口臭と腹痛には関係があるのでしょうか。

口臭と関係のある腹痛

腹痛の原因は、いろいろありましたが、
その腹痛の内には、口臭と関係のある腹痛があります
ます、病気が原因の腹痛について考えてみます。

内臓痛や体性痛、関連痛については、内臓が原因で起こる腹痛です。
内臓では、肝臓や消化器系の病気で口臭が出ることが知られています。
このような内臓が原因の腹痛であれば、口臭と関係がありますね。

心因性腹痛については、直接、口臭には関係が無いのですが、
一般的にストレスや精神的な負荷があると、唾液分泌量が減ったり、
口内が乾いたりすることがあります。これは、口臭の原因になります。

次に、病気とは言い難いものも含めて便秘による腹痛と、
下痢による腹痛については、どちらも腸内で、
悪臭のガスが発生する場合には、口臭の原因になります。

それらのガスは、腸壁より血液中に取り込まれ、
肺まで運ばれ、吐く息として排出されます。
その臭いが口臭となりますね。

おなかが痛いときに、もし、口臭を指摘されたら、
上のような事が考えられますね。
軽い便秘や下痢であれば、気を付ければ良いのでしょうが。

内臓の病気となるとそれは問題ですね。
腹痛も体の危険信号ですが、口臭も体の危険信号です。
少しでも心配ならば、すぐに内科で検診を受けましょう。

内臓が心配で検診を受ける場合、口臭も気になっているようなら、
お医者さんに一緒に相談するべきですね、病気特有の口臭などもありますので。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: