107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

腸の具合と口臭には何か関係がありますか?

 腸
  歯ミガキも完璧!口臭予防はバッチリだぜぇ~!と
  スギちゃんばりにワイルドにキメてみても、
  実際は、「アレ?ワイルドなほど口臭がする・・・」
  という事ありませんか?

そうなんです。口臭の原因はお口の中だけではないんですね。
ということで、口臭は腸の具合と関係があるのでしょうか?
今回はその関係性を探っていきたいと思います。

腸・・・それは便なんかを制作するいわば「便工房」。
腸も調子が良ければ、そんなに有害なガスなども
発生しないで、食べ物の消化を行ってくれています。

しかし、腸の調子がおかしくなることもあります。
そういう時には、腸が便を作る時に微生物や悪玉菌の
働きにより有害なガスなども発生させますね。

この腸で発生したガスが口臭のモトになるのですね。
まず、腸で吸収されたこの、そのまんま便の臭いを放つ
悪臭の元となるガスは、血液に溶けて体を巡り肺に達します。

そして肺で二酸化炭素と混じり呼気としてお口から排出
されるのです。これが腸からの口臭なのですね。
そりゃ臭いですよ。ガスの成分が便と同じですからね。

以上、ちょっと荒っぽかったのですが、これが、
腸の不調などにより発生した、悪臭の元となるガスが
口臭の原因となる説明ですね。

ちなみに腸が口臭の原因となることは、上記の通りなのですが
腸の悪玉菌を抑えて口臭を減らすことは出来るのでしょうか?
少し考えてみましょう。

腸の具合を良くして口臭を抑える

腸内で悪玉菌(腐敗菌やガス生産菌とも呼ばれるんですが)が
増えるとガスが発生して臭いが発生するんですよね。では
悪玉菌を減らせばガスはあまり出ないんですよね。

そのためには安定した腸内環境を作るのが重要です。悪玉菌の
反対は何でしょう?そう善玉菌です。善玉菌が優勢だと
変なガスはあまり発生しません。

ではどうすれば悪玉菌を減らすことができるのでしょうか?
これから、その簡単な方法を紹介しますね。
それは善玉菌を増やすような食品を食べる事です。

その1.は、『ビフィズス菌』の入った食品です。
ビフィズス菌は乳酸菌の一種で、腸内で一番数が多い善玉菌ですね。
炭水化物をエサにして乳酸や酢酸を作り腸内を酸性にしてくれます。
悪玉菌はアルカリ性が好きなので、酸性になると増えれません。

その2.は『オリゴ糖』の入った食品です。
オリゴ糖はビフィズス菌の働きを高める多糖類です。ビフィズス菌は
オリゴ糖をエサにして酢酸などの酸性物質をつくります。
悪玉菌は、酸性になると増えれません。

その3.『ビタミン類』の入った食品です。
ビタミン類も腸内環境を整えるのには必要です。特にビタミンB1・B2・B6は
善玉菌を増やします。ビフィズス菌もビタミンを腸内で作ってますが、さらに
食品からとることで腸内のビタミン吸収量を高める効果もがあります。

その4.『ヌルヌル食品』です。
オクラ・モロヘイヤ・海藻・こんにゃくなどは、水溶性食物繊維(多糖類)を
多く含み、善玉菌を増やします。また、便秘などの腸の不調も解消します。
そして、腸の働きを整えます。

その5.『食物繊維』です。
食物繊維は便の量を増やす働きがあり、腸を刺激して便を出しやすくします。
そして、腸内では水分を吸収して膨張し、硬い便を柔らかくします。
食物繊維には、腸の動きを正常化する効果があるんですね。

以上のような食品の食事を心がければ、腸は正常な活動に向かいます。
食事以外にも、軽い運動等、腸の働きを高める方法はいくつかありますので、
他のいろいろな方法も試して、腸を正常に戻しましょうね。

あと、最近では、ダイエット中の女性の便の量が減り、便秘になりやすく、
悪玉菌が増え、腸からダイエット臭が出るなどという話も良く聞きます。
食物繊維を食べるなどして、便秘にならないダイエットを目指してくださいね。

腸内が不調だと、口臭発生の原因になります。
腸内環境を良くして体内よりの口臭を防ぎましょう。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: