107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

後鼻漏と口臭は関係があるのですか?(鼻うがい)

後鼻漏
  後鼻漏(こうびろう)が初期の症状であれば、
  その対応方法で、「鼻うがい」という方法をご存知ですか
  鼻や耳に特に持病などのな方であれば、
  これで後鼻漏を治す事が出来るかもしれません。

  
後鼻漏が原因で口臭がする場合は、原則は、きちんと
後鼻漏を治療しなくては解消されません。
歯磨きなどのオーラルケアをしても、鼻水はなくなりません。

きちんと耳鼻科を受診して臭いをもとから治療する必要があります

口臭を抑える後鼻漏と鼻うがい

後鼻漏の場合、原則は、きちんと耳鼻科を受診して、
臭いをもとから治療するのが本当ですが、
私は、鼻が弱く、冬などはすぐに鼻がぐずつきます。

殆ど毎年、鼻炎か風邪か後鼻漏か蓄膿か・・・、
どれも当てはまるような症状にずっと悩まされていました。

しかし、そのような私が、病院にも行かず、
後鼻漏とおぼしき症状を、1週間弱で改善できる方法を、
40歳の頃に見つけました。

それが、鼻うがいです。
あなたは、「鼻うがい」をご存知ですか?

後鼻漏に効いた鼻うがいの方法

鼻炎がひどくなると鼻をかむだけでは、
なかなか鼻水を取り除くことができなくなります。
そこで、昔は耳鼻科で鼻うがいがよく行われていました。

鼻うがいとは、片方の鼻の穴から食塩水を吸い込み
鼻から吸った食塩水を口や反対の鼻の孔から吐き出するというものです。

鼻の奥まで洗い流すことができるので、
鼻をかむよりすっきりします。

実は、この方法を、今から約10年前くらいに、
プロレスラーの猪木(もう議員さんだったかな?)が、
宣伝しているのを見て、初めて知ったのです。

そして、おそるおそるやってみたところ、
2~3日続けると、鼻水がぴったり止まりました。
それから、毎年、冬の恒例行事になったのです。

鼻うがいは注意も必要

アレルギー性鼻炎などに効果があるとされていましたが、
現在では鼻の粘膜や耳を傷める危険があるので、
自己判断で行わないようにしなくてはいけません。

特に、真水は人間の体液との水の浸透圧が違うので、
真水で鼻うがいをしてはいけません。
必ず食塩水を使用してください。

正しい鼻うがいの方法は、
洗面器に2リットル程度のぬるま湯を用意し、
そこに大さじ1杯程度の塩を入れて、食塩水を作ります。

その洗面器の食塩水をコップなどですくい、
片方の鼻の穴から吸い込み、
飲み込まないよう気をつけて、口と鼻から出します。

両方の鼻を交互に3~5回繰り返すと効果があると言われていますが、
食塩水が鼻に残ったまま鼻をかむと、
鼻の中を傷めることになるので注意が必要です。

また、鼻うがいは鼻の粘膜の状態によっては、
さらに症状を悪化することもあるので、
医師の指導のもとで行う方がいいでしょう。

口臭を抑えるために、「鼻うがい」の注意点

専門家の先生による意見が載っていましたので、
鼻うがいの注意点は以下のようですから、
参考にしてみてください。


・鼻うがいは、鼻腔内を清浄し、
鼻粘膜および口内の状態を自然な状態へと改善するために行う。


きちんと行えば、副鼻腔内にうがい液が達することはない。


・粘膜に与える影響を少なくするため、
うがい液は25度~30度の生理食塩水(1%以下程度の食塩水)を用いる。
もしくは、同じ程度の濃度の塩水を自分で作成する。


・普通の真水を使うと、浸透圧の関係で鼻粘膜に非常な悪影響を与える。
多少濃度の濃い薄いがあろうとも、必ず食塩水を使うほうが良い。
真水は使わない事。


・うがいは前屈みになって時々休憩しながら行い、
片側の鼻穴から注入した液が、口内や、
もう一方の鼻穴から流れ出るようにする。


・うがい終了後は、前屈みで頭を腰の位置くらいに下げたまま、
頭を下げたままの状態で左右に傾け、よく鼻を噛み
鼻腔内に残っているうがい液を鼻から排出すること。


・鼻うがいの最中には、つばを飲み込まない事。


・鼻腔内にうがい液が残っている状態で、
頭を起こして鼻をかむと、中耳炎の原因になる場合がある。


・一日に何度もうがいすることは避け、また、
鼻や喉に急性炎症がある時も鼻うがいは中止する。


・また、専門家によっては、後鼻漏がある場合などは、
鼻腔内にうがい液が残りやすいので、
鼻うがいを行わない方が良いという方もいました。


なかなか手間がかかりますが、
鼻粘膜や耳を守るためです。気をつけましょう。
そして、自己責任で実施してくださいね。

ちなみに、わざわざ紹介するのは、
私が自分で実際にやって、良い効果があったからです。

後鼻漏が原因で口臭が有る場合は、
一時的に臭いをごまかすのではなく、
耳鼻科を受診して臭いをもとから治療する必要があります。

しかし、後鼻漏を気にしながらも放置すると、
慢性の蓄膿症などに発展し、
かなり長期な治療になってしまう場合もあります。

尚、以前、私も、同じ症状で口臭に悩まされたことがありますが、
その折には、1週間程度の鼻うがいで完治しました。

尚、鼻うがいは、鼻や耳に持病のある方などは、
医師にご相談のうえ、自己責任でお願いしますね。

口臭の原因が後鼻漏による場合には、
症状の軽いうちに、まずは耳鼻咽喉科へ行って、
診断を受けることをお勧めします。
🙄

参考に後鼻漏の詳しい情報も載せておきますので、
ご参考まで、

後鼻漏(こうびろう)と口臭は関係があるのですか?

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: