107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

後鼻漏(こうびろう)と口臭は関係があるのですか?

後鼻漏
  あなたは、後鼻漏(こうびろう)をご存知ですか
  そして、口臭の原因になることをご存知ですか?
  あまり聞かない言葉ですが、最近、この病気の方も
  増えているようなのです。知識をつけておきましょうね。

後鼻漏(こうびろう)とは、鼻水が鼻の穴から体の外に出ずに、
鼻の奥側から喉の方向に流れて行ってしまう症状のことです。
喉に流れた鼻水が、喉を刺激して咳を誘発することもあります。

鼻水が体の外に出ないので、発見や治療が遅れるケースが多いようです

後鼻漏(こうびろう)の原因

後鼻漏の場合、鼻水が体の外に出ないので、
咳の原因が後鼻漏であるということが気づきにくく、
そのため発見や治療が遅れるケースが多いようです。

風邪のウイルスなどによって、
細菌性鼻炎や慢性鼻炎などの感染症が原因となり、
後鼻漏になることが多いと言われています。

その結果、感染症により鼻の粘膜がただれ、
過敏な状態になるため、少しの刺激でも
鼻水が出るようになります。

そして、花粉症などのアレルギー性鼻炎が原因でも、
この症状になることもあります。

いずれの場合も、
鼻水の量が増えることが後鼻漏の原因とされています。
また、蓄膿症から後鼻漏になることもあります。

後鼻漏の症状と口臭の関係

水っぽいサラサラした鼻水や、粘り気のある鼻水や、
痰が口の中に流れ出たり、鼻水が喉に貼りついたりしているような
感覚が続くようなら、後鼻漏の疑いがあります。

横になっているときに、
鼻水が喉に流れ込むような感じがしたり、
気管に入って咳込んだりすることもあります。

痰や鼻水が喉に引っ掛かって、痰がからんだまま、
なかなか吐き出せなかったり、鼻水が喉に流れて吐き気がするように
なったりすると、かなり悪化していると思われます。

鼻やのどに痛みが出たり、
口臭が強くなったりしたら、
急いで耳鼻科を受診しましょう。

後鼻漏と口臭の関係について

後鼻漏により、鼻水が喉に流れ出ると、のどは炎症を起こします。
鼻水が気管に入ったり、のどが炎症を起こしたりしていると、
咳の原因となります。

咳が悪化すると、今度はがでるようになります。
寝ている間などには、この痰や鼻水が
気管の奥に溜まったままになってしまいます。

痰や鼻水は細菌のかたまりなので、
気管の奥に溜まっている間にどんどん細菌が繁殖していきます。

これが悪臭を放つようになり、
息を吐いたり話したりしたときに
口臭として体の外に排出されるようになります。

また後鼻漏の場合、
鼻が詰まっていることも多いので、
無意識のうちに口呼吸をするようになります。

口呼吸をすると口の中が乾きやすくなり、
口の中の細菌を洗浄してくれる役割を果たしている唾液が少なくなり、
さらに口臭が強くなりやすい状態になります。

後鼻漏による口臭の解消法

後鼻漏が原因で口臭がする場合は、
後鼻漏を治療しなくては解消されません。

歯磨きなどのオーラルケアをしても、
臭いの原因である喉の奥の痰や鼻水はなくなりません。

一時的に臭いをごまかすのではなく、
耳鼻科を受診して臭いをもとから治療する必要があります。

気にしながらも放置すると、
慢性の蓄膿症などに発展し、
かなり長期な治療になってしまう場合もあります。

尚、以前、私も、同じ症状で口臭に悩まされたことがありますが、
その折には、1週間程度の鼻うがいで完治しました。

参考に鼻うがいの情報も載せておきますので、
ご参考まで、

後鼻漏(こうびろう)と口臭は関係があるのですか?(鼻うがい)(1/15投稿予定です。)

尚、鼻うがいは、鼻や耳に持病のある方などは、
医師にご相談のうえ、自己責任でお願いしますね。

口臭の原因が後鼻漏による場合には、
症状の軽いうちに、まずは耳鼻咽喉科へ行って、
診断を受けることをお勧めします。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: