107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭の原因になるのうせんとは何でしょうか?

のうせん
  口臭がどうもひどいらしい。
  歯周病や歯槽膿漏もないし、胃腸も丈夫で問題ない。
  ニンニクやネギといった食べ物にも気をつけている。
  なのに、どうも口臭を抑え切れていないらしい。
  あなたにも同じ心配があるなら、のうせんの可能性があります

特に、くしゃみなどで乳白色をした塊が口の中から飛び出してきて、
潰すと、とても臭いようなら、のうせんに間違いありません。
きちんと予防をすることで不快な思いを減らすことができます。

のうせんは、病気とも言い難い、やっかいな問題なんですね。

のうせんは口臭の素

歯周病や胃腸などの病気もないのに口臭がする場合には、
のうせんが原因かもしれません。
「のうせん」という字は、「膿栓」と書きます。

これはのどの奥にある扁桃腺付近の、
くぼみにたまった臭いを発する白っぽい塊です。

白っぽい塊がくしゃみとともに飛び出してきて、
潰すとかなり臭い匂いを発します。

扁桃腺とはのどの奥のリンパ組織の塊です。
そこに、リンパ球が集まってきて、体内に入って来ようとする、
細菌やビールスを、死滅させる役割を担っているのです。

のどは、空気や食べ物が体内に入っていくいわば正面玄関です。
そこのガードが緩ければ、悪者は大手を振って入ってしまいます。

ですから、扁桃腺は、警備員のように絶えず見張っていて、
悪者を退治するセキュリティガードといえるのです。

そして、その喉の奥にある扁桃腺周辺の、
粘膜の表面には多数の小さな穴が開いています。

そして、その穴に、細菌やビールスなどをやっつけた後の、
細菌の死骸や、食べかすや、脂肪酸などが溜っていきます。

それらのようなカスが固まったものを、
のうせんと呼んでいるのです。
いわば垢のようなものですから、当然臭い匂いがするのです。

口臭の出るのうせんは病気ではない

こののうせんは潰すと臭くなり、口臭の原因ともなります。
もちろんその量は個人差がありますが、
たいていの人にはこののうせんができるものです。

扁桃腺がセキュリティガードとして機能している証拠ですから、
のうせんができるからといって健康上の問題がある訳ではありません
実は、のうせんは病気ではないと言われているのです。

何か異様なものが出てきた、
臭くて仕方がないと異常を感じて、
耳鼻咽喉科を受診することもあるでしょう。

でも、通常ののうせんの場合は異常はないですよ、
誰でもできますよ、といわれて、
おしまいになることが多いようです。

あまり大量にのうせんが溜ってくれば、
耳垢のように除去してくれる場合もあります。

しかし、のうせんは病気では無いと言われますし、
扁桃腺にのうせんが溜っていたからといって、
からだに悪影響があるということもありません。

鼻くそや耳垢が溜るのと同じものと考えられるでしょう。
冬場など乾燥したり、ほこりが舞いやすい時期には、
特にのうせんができやすいようです。

そうはいっても、口の中からチーズが腐ったような、
あるいは下水道管から漂ってくるような口臭が出てくれば、
気持ちの上ではただ事ではすまないのです。

のうせんからの口臭を予防する

のうせんは他人に不快な思いをさせたくない人にとっては、
大きな悩みの種になります。

健康な人でも自然にできるものなのですが、
口臭は少ないに越したことはありません。

そのような場合、のうせんを前もって予防しておけば、
のうせんによる口臭を抑制することができます。

まずは、緑茶や紅茶、水などで頻繁にうがいをするのは効果的です。
また毎食後、しっかりと歯磨きとデンタルフロスを行なって、
食事カスをできるだけ除去することも重要です。

また、鏡などでチェックすると、
のうせんが溜っているのがわかる場合があります。

しかし、そういう場合でも、自分の指で取るのはよくありません
爪などで扁桃腺やその周辺の粘膜を、
傷つけてしまう可能性があるからです。

もし、傷つけた場合は、寝込んでしまうほどの病気になる場合もあります。
耳鼻咽喉科にいけば、のどの洗浄やのうせんの吸引などで、
治療を行なってもらえることがあります。

それでも、病気ではないのですから、
誰にでもあることですよといわれたら、取ってくれなくても、
仕方のないことだとあきらめるしかなさそうです。

のうせんについての、さらに詳しい情報は、こちらもどうぞ、
(膿栓)口臭の出る、くさい玉・臭い玉・膿栓(のうせん)とは何ですか?

のうせんは大きな臭いの元ですが、
自分で無理に取ろうとすると、非常に危険です。
喉の粘膜は弱いので、傷つけると大変な事になる場合があるのです。
🙄

【追加記事】膿栓を取る道具

最近、いろいろなサイトを見ていると、口内洗浄機で膿栓がとれたという話が、
よく説明されています。

なるほど、これなら、なので、粘膜を傷めることなく
膿栓が取れるというわけですね。
うまく取れた方は、是非、コメントをお願いいたします。

Panasonic 【口内洗浄機】ドルツ・ジェットウォッシャー 白 EW1250P-W

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: