107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

口臭は歯周病が主な原因ではないのですか?

歯周病
  時折、殆どの口臭の原因が歯周病であると、
  言っている人がいます。
  違いますよ、口臭の原因の大半が歯周病ではないのですよ。
  では、なぜ歯周病が主な口臭の原因ではないのでしょうか

口臭と歯周病

口臭の原因を探していると、必ず突き当たるのが歯周病です。
時折、さも口臭の原因は歯周病だけのように
書いているサイトまであります。

あなたは、それに、だまされないようにしてくださいね。
別に、口臭の主な原因は歯周病ではないのですよ。

殆どの口臭の原因は、生理的口臭を中心としたものです。
舌の状態や口腔内生理のバランスで発生しています。
歯周病単体で口臭が発生するには、かなり進行しないと発生しません。

口臭が気になって、歯医者さんで診察してもらった場合、
歯周病であるという診断は多いと思います。
その理由は、特に日本人には歯周病の人が多いからです。

すべての歯周病が、今出ている口臭に
つながっているのではありません。
但し、その歯周病が進行した物であれば口臭が発生しています。

口臭と歯周病はそのような関係であることを知ってくださいね。

言うならば、口臭が発生している主原因は、歯周病ではなく、
歯周病になってしまうような口内の状態なのです。
そして、その歯周病が進行すると強い口臭の発生元になるのですね。

本当に多い口臭の原因は

たいていの人は、口臭と歯周病を結びつけて考えようとします。
確かに、強い口臭で悩まれている人のみに関していえば、
歯周病で出る膿が原因の方が多いのは事実です。

しかし、そこまで進行した歯周病の方は一握りです。
殆どの歯周病患者の方は、軽い虫歯や歯石、そして
深い歯周ポケットがある程度です。

そのような方でも、きちんと生理的口臭のケア
されている人からは、そんなに口臭は出ていません。

本当に多い口臭の原因は、いうなれば、
歯周病になってしまうような口内の状態なのです。
それは、歯周の状態や口腔内の生理機能のバランスです。

このことは、口臭治療で有名な、
ほんだ歯科の本田俊一先生も同じように言われています。
私は、本田先生の意見が正しいと思います。

つまりは、歯周病である人は非常に多いのですが、
その歯周病が主原因で口臭が発生している人は少なく、
本当に多い口臭の原因は、生理的口臭であるという事ですね。

歯周病が主な口臭の原因とクローズアップされる理由

しかし、口臭の主な原因が歯周病であるという意見を、
否定する気持ちは、私にはありません。

なぜならば、強い口臭の主な原因は歯周病である事が多い。
というのは、あっていると思うからです。言い換えれば、
強い口臭の主な原因は歯周病である。」ですね。

この意見には賛成です。

そして、多分この部分がクローズアップされて、
みなさんが、口臭の主な原因は歯周病であると、
言っているのだと思います。

しかし、口臭に悩んでいた私から見てみれば、
そんなに強い口臭の人は、100人に1人いえ、
1,000人に一人くらいじゃないのでしょうか?

あなたの会社にも何人かいますか?
私は、年に1回会えるかどうかですけど・・・。

私が問題としている口臭のレベルは、もっと低いです。
100人に10人は必ずいるような程度の強さの口臭をお持ちの方です。
必ず1週間に何人かには会える程度です。

感じとしては、目の前で話すと、
ちょっとなんか臭ってくるな~という程度の方です。
そのような方の口臭の主な原因は、生理的口臭です。

あまり、歯周病をクローズアップしすぎると、
本来の基本的なケアがおろそかにならないとも限りません。

確かに、歯周病は心配です。
私もサイト内で原因と伝えています。

でも、もっとも注意すべきは、生理的口臭であることを、
覚えて頂ければと思います。

口臭の主な原因は、どこまでいっても生理的口臭の延長線上です。
でも、歯周病も重要な原因の一つです。どちらも大事ですね。
🙄

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: