107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll:

 



 
 

デンタルフロスを使うと口臭予防になるのはなぜですか?また、使用の目安は何cmくらいですか?


歯みがきは虫歯予防だけじゃなく口臭予防の基本だけど、歯ブラシでブラッシングしただけじゃ本当は完全じゃないって知ってた?

ブラッシングがとっても上手で、完璧にできたとしても、それだけじゃ歯の周りのプラークは取りきれないからなんだ。

そこで、活躍するのがデンタルフロス!

わたしはもう、これなしでは口臭予防はできないとすら思っているよ。

どうしてデンタルフロスを使うと口臭予防になるのかっていうと、それはやっぱり歯垢を取り除くことができるから。

口臭の原因にはいろいろあるけれど、溜まった歯垢に細菌が棲みついてしまうこと。歯周ポケットに細菌が棲みついて歯周病を発症したら、ますます口臭は強くなるよ。

そういった、口内の汚れや病気による口臭予防のために、デンタルフロスは欠かせないというわけ。

デンタルフロスの一番の特徴は、歯ブラシのとどかない「歯間」「コンタクトポイント(歯と歯の隙間の接触している部分)」「歯肉溝(歯周ポケット)」までお掃除できること。

歯みがきの時にここまでお掃除できないと、本当の意味で歯周病予防、口臭予防にならないんだ。

もしかして、デンタルフロスは使い方が難しそうで……って、敬遠してるかな?

糸だけのフロスじゃなくても、糸式ようじみたいな持ち手付きのフロスでも口臭予防効果はあるよ!こっちのほうが使い方が簡単で、手軽に口臭予防できるかも。

でも、デンタルフロスも慣れちゃえばそんなに難しくないよ。それに、経済的だし。私が使っているのは、リーチのデンタルフロスだけど、50mで700円くらいだったかな。一回の使用目安が40cmだから、約125回使える計算になるね。

私は、家ではデンタルフロスを使って、出先には糸式ようじを何本か持って行くようにしてる。デンタルフロスもコンパクトだから、持ち歩けるけどね。

この間食事の後に彼氏に糸式ようじあげたら、さすが用意がいいな~って感心されちゃった。

フロスを携帯すると、口臭予防になるだけじゃなくて、エチケットをちゃんと心がけているっていう好印象も与えられそうだよね。女子力アップ!(笑)

デンタルフロスの使い方だけど、まずはケースから40cmの長さを出して、切る。40cmっていっても毎回測らなくて大丈夫!フロスのケースを持って肘までまっすぐ引っ張れば、だいたい40cmの長さになるよ。

それから持ち方。両手の中指にくるくるっと巻きつけて、左右の中指の間を10cm~15cmにしてね。で、この左右の中指の間のフロスを、左右それぞれの親指と人差し指でつまむように持つと、1cm~2cmのフロスが残るよね。

この部分を使って、歯と歯の間をお掃除していくよ。前歯みたいにお掃除しやすいところは1cm幅に、奥歯の手が入りにくいところは2cm~3cm幅に、って調整しながら汚れをかき出していくの。

口臭予防グッズっていろいろあるけど、フロスは絶対におすすめの口臭予防グッズ。まだ使ったことなかったら、ぜひ試してみてね!

2017/03/21

関連記事

107-200
歯周病でもない!虫歯もない!毎日歯も磨いている!・・・なのに、
口臭が気になるというあなたには、サプリメントをお勧めします♪
:roll:

107-200
歯周病でもない!  
虫歯もない!    
毎日歯も磨いている!
・・・なのに、    
口臭が気になるという
 あなたには、
サプリメントをお勧めします ♪ 
:roll: